プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、吹奏楽部でトランペットを担当しています。1年ぐらい前までは、高い「ソ」が吹けたんですけど、コンクールの曲で低い音ばっかり出していました。そして、夏の大会は「ソ」を出さなければならないのに出ません。どうしたらでるようになりますか?アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今はどこまで音が出ますか?



まず無理ない状態で楽に中音の「ソ」をロングトーンしてみて、
それから、
ソファ♯ソラソミド↓

ソファ♯ソラド↑ラソミド↓

ソファ♯ソラドレミ↑レドラソミ↓ド↓

ソファ♯ソラドレミファソ↑ミドラソミド↓

…のようにひとつひとつ上がっていくという基礎練をしてみると、出るようになりますよ!
もう出るようになられたかも知れませんが、毎日やることで高音が鍛えられるし、音域も広がります。
    • good
    • 1

真ん中のソ(F)から、mpぐらいの音量で(=力まない)、8分音符ぐらいで(=長く吹こうとしない)、ゆっくりと、ていねいに、「ソラシドレミファ#ファソ」と吹いてみます。

出なくてもよいという気持ちで(=リラックス)、上に行くほど力を抜いて、出なければ出ているシーンをイメトレします。楽器を手に持っていない時もイメトレします。・・ということを練習の中に取り入れたら、出るようになった、という経験があります。
    • good
    • 1

こんにちは。


アマチュアのトロンボーン経験者です。

以前には出ていた,との事ですから,あわてずにきちんと練習していれば,いずれ自然に出るようになると思いますよ。毎日,自分の出る最高音にチャレンジし続けること,プラス,高音ばかりではなくて,バランスのよい練習をして,無理のない自然な奏法を身に付けるのが大切だと思います。

具体的な吹き方ですが,イメージとしては#1さまの説明でばっちりと思いますが,ちょっと追加で説明します。

ポイントは,

☆アンブッシュア(唇~口の周り全体の形)をきちんと固定すること
☆アパーチュア(唇の間に作った息が通る穴の形)を小さく&きれいな形に絞ること
(このふたつが,#1さんのおっしゃるところの「ホ」の形だと思います)
その上で,

☆アパーチュアの形に合わせた息を勢いよく吹き込むこと

だと思います。
気をつけて欲しいのは,

★楽器・マウスピースを押し付けすぎない
★唇を内側に巻き込んだり,横に引っ張り過ぎたりしない
★むやみに息を速くするのではなくて,アパーチュアをきれいに通り抜けるような形の息をイメージする(私は,水鉄砲から勢いよく水が飛び出すようなイメージを持っています)

です。

これらを気をつけたからといって,急に出たりはしないかもしれませんが,コンクールまではまだまだ時間はありますから,気長に&粘り強く練習に取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難う御座います。さっそく、練習します。

お礼日時:2006/06/18 07:29

こんにちわ


わたしもこれで大変悩んだ経験がありました…
よくいわれる息の速さにばかり集中してたのが盲点でした。
そんな私の姿を見て友人が笑顔で、「ほ」っていう口の形にしてみな^^
と言ってくれました。
…とたんに魔法のように出てくれました。
それから先は、そらしどれ、まで一気に楽勝になりましたが、み、より上
はまだもうひとつのハードルで今も悩み中です…
この魔法は誰にでも効いてくれるかどうかわからないですが、ひとつ
お試しになってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。早速、練習したいと思います。

お礼日時:2006/06/17 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!