電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トロンボーン吹いてるんですが・・・
マウスピース無しでも、マウスピース付けても、楽器で吹いても、ともかく唇が振動してくれません!!!
振動してても、汚い振動と言われ、まともにいい音が鳴りません・・・
どうすれば唇が振動してくれますか??

※タンギングをせずに、息だけ流し込んで唇を振動(反応)させる練習もしてきたのですが、一向によくなりません・・・

A 回答 (2件)

1、バジング(マッピを使わない)でアンブッシュアの確認を

鏡見ながらする

このことでどこから自分の息が出てるか確認
色々なところから息が出ているようなら
一つに定めましょう。

2、一つに定めることができたらマッピを付けて練習してみましょう

文章だと上手く説明ができませんが、
ポイントとして鏡を使って普段自分がどの様に吹いているか
知っているといいと思います!
見てもらえる相手が居るのならば一緒に見てもらえると
いいと思うます。
あとは、力が入らないような座り方にするなど、
工夫できるところはたくさんあります!

私も、ユーフォとトロンボーン両方吹く身なので、
一緒に頑張りましょう^^
    • 0

一応Tbの経験者なんですが、なにぶん文字だけのやり取りなので参考になるかどうかわかりませんがご了承ください。

基本的なアンブシュアの作り方は出来てますか?唇の幅は横に引っ張ったりすぼめたりするのではなく、ふつうに唇を閉じている状態といっしょです。
で、ここからが大事なのですが下唇から下あごにかけて伸ばすことが大事です。音域によって張り具合は違いますが、ここがゆるんで丸くなっているとかならず音がこもります。
それとマウスピースだけで吹く場合と楽器に着けた場合とでは唇の状態は当然変わりますので、振動とかは一切考えない方がいいです。どうなっているかは内視鏡でも入れてみないとわからないので、考えすぎないことです。

それでこれはわたしが思っていることなのですが、どういう音がいい音かのイメージがないとやみくもに吹いているだけなので、いっこうにうまくなりません。唇の形はどういう音を出したいかで変わってきますので、いい音をたくさん聴くことです。生でもCDでも今は触れる機会が多いと思います。

身近にうまい人はいませんか?そういう人に直接聞いてみるといいと思います。

参考URL:http://www.tkwo.jp/players/qa/
    • 0