電子書籍の厳選無料作品が豊富!

えっと、口笛を吹きたいんですけど、

いくら頑張っても吹けないんです・・・。

私の家族はみんな吹けるんですけど、私は吹けなくて・・・

しかも、わたしは金管の楽器を、吹部で吹いてるんですけど、

口笛ができないんで、どうやったら吹けるか、教えてください(´;ω;`)

A 回答 (4件)

No.2です。

YouTubeで、プロ?みたいに口笛の上手な方が、発音の原理を滔々と説明されている映像がありましたので、参考URLに載せますね。
時間は14:50です。

ご存じと思いますが、金管はリップリードと呼ばれるのに対して、口笛はエアリード(発音体として働く渦状に振動する空気)で音が出ます。
フルートとか、空き瓶の口に息を吹きかけて音を出すのと同じです。

要は、エアリードが発するかすかな音が、口の中でちゃんと共鳴すれば、聞こえる音になるわけです。
金管と同じで、何だか分からないけど繰り返しやっていると、そのうち(笑)できるもののようですよ^^

• 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます><
URL見てみます!!

スープとか熱い食べ物を冷ましながら食べる時、フーフーしますよね。

あの口で息を吸ったりはいたりしてみてください。
上下の唇の重ね方を調節しながら、一番音が出やすい形を試してください。

どうでしょう?

ちなみに、うちの子どもは下あごが下がっている為、下あごを突き出すようにしないと音が出ませんので、音の出る形は個人差があるみたい。

金管をやっていらっしゃるなら、口周りの筋肉が発達してるでしょうから、あとはコツをつかむだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
コツをさがしてみますw 

金管では、ややほほ笑むように唇を横に引き気味な感じにすると思いますが、口笛は普通、口をとんがらせる感じですぼめて、前に突き出すんですね。

空気の出てくる穴の形も、気持ち、横ではなく縦に長くするような感じにしてみてください。
金管ではないので、もちろん唇は振動させませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
はいっw唇を振動させないようにがんばります(笑)

唇をできるだけ小さく閉じて、舌を下あごに付けて前後に調節しながら、吐く息の強弱を変えてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やってみますっ!