プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜に口笛を吹いたらいけないって言うのは
本当なんですか?今さっき少し口笛を吹いてたら
お母さんが「あんた夜口笛吹かん方がいいよ」
って言ってきて「なんで?」って言ったら
「みんなそーやって言うよ」って言われました。
調べたら幽霊が出るとか泥棒が来るとかなど
書いてました。本当なんですか????

A 回答 (10件)

言い伝えの事なので本当かどうかはわかりませんが夜中深夜に口笛を吹くと悪い霊を引き寄せてしまうとは昔聞いた事があります。


幽霊がでる時に、匕ュル匕ュル匕ュル~~と言う音が鳴るそうですがその音が口笛の音とそっくりなのだからではないでしょうか。
    • good
    • 1

ただの迷信です。

    • good
    • 0

この質問の関連した質問にこのような人が。


彼が貴方のもとにやってくるとしたらやばいのでは?
口笛を吹く嫌がらせ行為
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12868450.html
    • good
    • 0

昔は娯楽が少なく、誰もが貧乏だったから早寝させるのが


当たり前だったんですわ。
なので、子供達を寝かせる為にはありと汎ゆる迷信を創造
するのが正義だったんですわ。
あと、坂本九に憧れる子供達が余りにも増えた為、当時の
日教組が裏で糸を引いたんですわ。
因みに笛に呼び寄せられ、ダンスをするのはコブラだけで
すわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

夜に口笛吹くと、ヘビが来るからダメだそうです…(^^)?

    • good
    • 1

夜に蜘蛛を殺してはいけない



私は昼間でも蜘蛛は殺しませんが
蜘蛛のことを「コブ」と言う地方があり
「よろこぶ」と言って
蜘蛛は縁起がいいから
夜の蜘蛛は殺してはいけないんだそうだ
    • good
    • 0

たとえばこんなことも聞いたことがありますか?


山で「ヤッホー」と叫んで、やまびこが返ってくるのはよし。
でも「おーい!」と大声叫んで、やまびこを返すのはダメ。
「おーい」と叫ぶと、本当に<妖怪やまびこ>を呼んじゃうよ。
小さい頃に母に言われました。
実は理由は簡単で山中で「おーい」と叫ばれると、
遭難して助けを求めているのと、勘違いされてしまいます。
そういう意味で、何かしらわからないけど、
誰かに迷惑をかけてしまうかもしれない。それが本当に理由です。
でもそういう理由を説いて、
子供に「山で『おーい』と叫んじゃダメだよ」と言っても、
理解するのは難しいですよね。
だったら「おーい」というと妖怪が来ちゃうよ。
この方が、ひとまずすぐに注意ができると思います。

夜中の口笛 私は「ヘビを呼んじゃうよ」と言われました。
夜遅くに口笛を吹いて、ご近所から怒られちゃうかもしれない。
でも、その起こるかどうかもわからないトラブルのことを説いて、
子供に注意しても理解できませんよね。
だとしたら、幽霊が来るとか、泥棒が来るとか、
ヘビが来るとか… そんな都市伝説的にして説いた方が、
なんだかわからないけど、とにかく怖いからやめておこう。
そんな気持ちにはさせられますよね。
いわゆるそんな感じの方便として使っているのだと思います。
    • good
    • 2

昔はスマホなんてありませんから、泥棒達の合図は口笛だったのです。



だから、口笛=泥棒になったのですね。

幽霊は、いるかいないかがハッキリしていませんから、幽霊と口笛の関係は分かりません。
    • good
    • 2

私は子供の頃、親から


「夜に口笛を吹いたら、ヘビが出て来るよ」
と言われたことがありました。
もちろん迷信と思いますが。
    • good
    • 2

私は、ヘビが来るからいけない、


と、言われました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!