電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜中に口笛吹いたらお化けが出るって本当ですか?

A 回答 (6件)

昔の人には、口笛の音色は神や精霊を呼び寄せる力があると信じる者もいました。

神聖なる神や精霊を呼び寄せる力は、一方では「招かれざるもの」も引き寄せる力も併せ持ち、特に霊的な存在が活動する夜に軽々しく口笛を吹くべきではないとされていました。このタブーを犯さないために、「夜に口笛を吹くと邪(じゃ)が出る」(邪=招かれざる邪悪なもの)と警告を発したのです。
時代の流れとともに、「邪(じゃ)」が「蛇(じゃ)」に変化し、今日の「夜に笛を吹くと蛇(へび)が出る」となった、という俗説。
    • good
    • 1

お化けじゃなくて、ヘビが来るんじゃないの…(><)?

    • good
    • 2

オバケではなく、蛇が集まってくる、では?

    • good
    • 1

試してみればわかる!


  
但し、人気のない真っ暗なところでやってくれ。
    • good
    • 0

はい。

本当でございます。
口笛の周波数・500~4,000Hzは浮遊霊に集合を呼びかける合図ですので、不用意に吹いているとワンサカ集まって来ますよ。
特に明後日までは沢山の霊が下界に降りて来ているから濃厚接触の可能性が十分にございます。
    • good
    • 0

うちは泥棒でしたね。


あり得ない話ですが、口笛で相方に合図を出してるとかいう話が広まってました。
余計な事は言いたくないのですが、高い音というのは幽霊にとって心地良いのではないですかね?だからそういう考えが広まったんやと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!