電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、手違いにより避妊に失敗してしまいました。
今までは、いけないとは分かりつつも外で出して…というのを3年間ほど繰り返していたのですが、昨日は間に合わずに出してしまったのです。
とても心配になり、今日緊急避妊の診察をしてくれる婦人科行って来たのですが、医者にモーニングアフターピルは「飲まなくていいんじゃない?」と言われ、薬はもらわずそのまま帰ってきました。
先月の28日に生理が来て、昨日は6日目でした。
そのお医者さん曰く、生理6日目では排卵も始まっていないし、妊娠する可能性は低いとのことでした。

しかし、帰ってきてからネットなどで色々と調べると、生理中でも妊娠する可能性は少なからずあるということも書かれていたりして、すごく不安になってきました。
やはり明日にでも他の病院に行ってピルを処方してもらった方がいいのでしょうか??
今更ですが、軽率な行動をしたことを本当に反省しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生理周期は何日間ありますか。

例えば生理周期が28日である人ならば、排卵が起こるのは生理周期14日目ぐらいです。
生理周期6日目での性交では、精子が14日目まで生き残っている可能性はまず有りません。

モーニングアフターピルを服用するのは、排卵期の妊娠する可能性の高い時期に膣内で射精してしまった場合です。
妊娠する可能性がとても低い時に使用する薬ではないんですよ・・・
副作用が強いので、身体にもたらすリスクの方が高いです。
この薬はホルモンバランスを強制的に崩して着床を回避するものですから、激しい吐き気や頭痛と闘うことになる可能性もあります。
その後の生理周期も不安定になりがちです。

妊娠する可能性というのは、排卵期に膣内射精をした場合で20%程度、排卵期よりも1週間以上前の性交では基本的には妊娠しません。
といっても可能性が0%ではないというのも本当です。
そのほんの僅かな可能性を恐れて、薬を服用するかどうかは自分次第です。
どうしても心配ならば他の病院で処方してもらってください。
私ならばそこまで妊娠を恐れる状態や、妊娠したくない相手では性交しません。
    • 0
この回答へのお礼

周期は大体30日くらいですが不順です。
ほんのわずかの可能性でも、このまま1ヶ月の間、生理がくるかこないか待つのは身が持たなさそうです。
今は妊娠、出産できるような状態では到底なので…
今回のことは本当に反省しています。今までのことも随分危ないことをしていたと思い、こわくなりました。
明日、今日とは別の病院に行ってみます。
副作用のことなどもきちんと聞いて、薬を処方してもらいたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

随分と無責任なドクターですね。

確かに今現在排卵はないでしょうが、精子の生存は長くて1週間あるとされています。
何かのきっかけでこれからの排卵が早く起きてしまうようなことがあると、受精する可能性は全くゼロではありません。
不安からホルモンバランスが崩れて、いつも通りではない排卵になることだって充分に考えられます。
72時間以内であれば緊急避妊には間に合いますので、明日にでも別の婦人科で処方してもらうことをお勧めします。
リンクを貼っておきますので、ご参考になさって下さい。

参考URL:http://finedays.org/pill/emergency.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険性は少なからずあるんですね。
慣れない婦人科にかかって緊張していた上に、先生は質問を受け付けないようなオーラを出していたので、
そのまま帰って来てしまいました。
明日別の婦人科に行ってみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。