「教えてgoo」 などの掲示板による質問文を拝見すると、
タイトル中に「長文です」と断りを入れているケースを
非常によく見かけます。
 しかし、あまり日常生活では使わない断り書きなので、
どのような場合にこの但し書きを使用するべきか、
その使い方がいまいちピンときません。

 質問を以下ようにまとめてみましたので、
お分かりになる方がおれば教えてください。

[1] 質問文は、何文字以上から「長文です」と断りを入れるべきでしょうか

[2] 時々「長文です、すみません」と謝罪されている方がおります。
長文の質問は、たとえその背景を詳細に記述することが目的であっても、
閲覧者に対して、失礼に当たるものなのでしょうか。

[3] そもそもこのような文化は、いつ頃、
どのような形で始まったのでしょうか。


以上、長文につき失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あくまで個人的な主観ですが。



[1] ここの規定は800文字でしたっけ。たかが800文字では、全然長文の範囲に入らないと思います。よっていずれの質問にも全く入れる必要はないと考えます。個人的には、ただうざいだけです。
ちなみに、個人的に長いと感じるのはレイアウトにもよりますが、おおむね7000文字程度以上でしょうか。
仮に投稿文字数無制限の質問サイトがありましたら、「長文です」ではなくて「○○文字です」と、文字数を申告すればいいと思います。長文と感じる長さは人それぞれですから。

[2] [1] の理由により、謝罪の必要はないと思います。ですが改行を全くしない方や、文章そのものが非常に読みづらい方はいらっしゃいますね。少なくとも適宜改行など、読み手への気遣いは必要であり、それが為されていない場合は失礼にあたるのではと思います。

[3]に関してはわかりません。ごめんなさい。

いつも思うんですが、たかが800文字を長文と言うのって、一体何の冗談かと思います。そんなこと言ってしまったら、新聞なんか読めないじゃないですか。文庫本など、夢のまた夢ということに…
どうかこれがタチの悪い冗談でありますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

[1] 質問文の長さに制限があるのですね。文章内容にもよりますが、800 文字程度なら 私自身も長いとは思いません。

[2] > 少なくとも適宜改行など、読み手への気遣いは必要であり、それが為されていない場合は失礼にあたるのではと思います。

おっしゃるとおりだと思います。
もしも「長文です、ごめんなさい」が、読みずらい文章に対する免責に使われているのであれば、
マナーとしてはむしろ逆効果ではないかと思ってしまいます。

お礼日時:2006/04/04 22:08

基本的に発祥はパソコン通信でしょうね


1ページに収まらないとデータの再読み込みに
時間がかかるのと、ページ切替による書き込み
内容の把握がしにくくなることが主な長文の問
題点です。
また時間制やパケット単位で課金していた昔の
ネット環境では、文字が多いことはユーザーに
とって不利益で情報は簡潔にというのがネット
文化のあり方でした。

インフラが充実して状況が一変した最近ではあ
まり意味が無いとの意見には賛成ですが、散文
的で冗長な文書を読まされるのはきついももの
あり簡潔にまとめるのは「読んでもらう」姿勢
としては必要なことだとおもいます。
「推敲が足りなくて申し訳ない」という戒めだ
と考えれば合点がいくとおもいます。
まぁ乱文乱筆失敬うんぬんと手紙にしたためる
ようなものでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまでのご回答内容をまとめてみました。
この表現は、おそらく以下のような理由で使われているものと推測されます。
ただ、明確な基準はなく必要性もあまりないということのようですね。

「長文です」
・パソコン通信時代の名残。また現在でも電話モデムで閲覧されている方のための配慮。本表現の発祥元。
・閲覧者に「長い」と注意されることがあるため、事前の注意喚起、または予防線
・転じて、単に習慣化した表現。質問者が「長文」だと思ったら、とりあえず記入。
(一例として、閲覧のため画面スクロールが必要であると思われる場合)

「すみません」
・日本人特有の表現である謙譲語。「長文につき お時間とらせてすみません」の意
・文章が冗長で理解しずらいと認識しているにも関わらず、修正が面倒なため、免責としての事前謝罪
・単なる習慣。「長文です」とセットで使用

お礼日時:2006/04/06 00:17

[1]質問者の方の主観で、こりゃ長かったかなと思われた場合にかと。


[2]大半の方は、他の方がそうしているから通例としてかもしれませんが、意識的に書いている方は、長すぎるのでもうちょっと簡潔に書いてください、というような回答に対しての予防線として、もしくは自分の質問を読んでもらう為に、回答者の貴重な時間を割かせてしまい恐縮です。といった謙遜として使用されているのかと認識していました。
[3]すみませんが判りません。
以上、私の主観で書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶんこれといった統一ルールはなく、単なる習慣なのでしょうね。

お礼日時:2006/04/05 23:49

最初に書かれた方は誰でしょうか?



[1]基本的にスクロールしなければ読めない文章は長文だと思います。

[2]質問者の性格でしょう。
回答者でも「長文です」と書く人はいるのでしょうか?
私としては2、3質問しなければ回答出来ないような質問者よりは詳細に書かれた質問者に好感を持ちますね。

短文で意味不明な質問のほうが失礼ですね。

[3]たぶん平安時代からの日本の文化なのではないでしょうか?(笑)
以前は「乱筆乱文お許し下さい」だったのでは・・・
誰かが書いたのをまねて書くようになったのでしょう。
これも日本人ならではですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

[1] 了解です。参考にさせていただきます。
[2] > 回答者でも「長文です」と書く人はいるのでしょうか?
「お礼の長さは、なるべく全角100文字程度までとしていただきますようお願いいたします」と、
回答フォームに書いてあるので、きっと「回答は100文字を越えたら長文」ということになるのでしょう。
# 越えたら goo に対してゴメンナサイですかね。

[3] なるほど。そのような記述は確かに見たことがあります。
文学のカテゴリーでも、質問してみたくなってきました。

以上、長文にて失礼しました。> goo さん

お礼日時:2006/04/04 03:43

過去ログにもあったんですね。


見てみるともっと切実な理由だったようで、勘違いしてたのが恥ずかしい限りです。

以上、短文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重なコメントありがとうございます。

お礼日時:2006/04/04 03:31

[1]はっきりした決まりがあるわけではないでしょうし、自分でちょっと長すぎたかな?と思ったら入れるくらいでいいのではないでしょうか。



[2]要するに、そもそも謝る必要があるのか?ということですかね。
これは後で述べますがたぶん長文が鬱陶しいと言われるような事例があったのでしょう。
真面目な長文ならなんら遠慮することはないと思います。

[3]で、長文に断りを入れるようになったきっかけですが、私は「2ちゃんねる」が発祥ではないかと思っています。
あそこは短文レスの方が多いですし、実際に長い文章書いてる人がウザがられたり、茶化されたりするのをよく見ます。
そのため、長文書く場合は予め断りを入れるようになったのではないでしょうか。

というわけで、普通の掲示板ではあまり気にしなくていいかなとは思います。
短くまとめるつもりが意外と長くなっちゃいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
[1] アドバイスありがとうございます。そのようにいたします。
[3] なるほど、2ch 発祥説ですね。

お礼日時:2006/04/04 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去ログを拝見いたしました。
まさに私の質問の意図するとおりです。
参考にさせていただきます。

#「長文です」で過去ログを検索したところ
# 2万件以上ヒットしてしまったため、
# 新規質問を立てさせていただきました。

お礼日時:2006/04/04 03:18

[1] 質問文は、何文字以上から「長文です」と断りを入れるべきでしょうか


私は入れないでいいと思っている人なんで何文字以上でもいりません。

[2] 時々「長文です、すみません」と謝罪されている方がおります。
長文の質問は、たとえその背景を詳細に記述することが目的であっても、
閲覧者に対して、失礼に当たるものなのでしょうか。
同感 私もそう思う。
愚痴をぐっちゃら書く質問ならともかく細かくかいて相手に回答者に正しく伝えようとすることの何がいけないのかわからないですね。

[3] そもそもこのような文化は、いつ頃、
どのような形で始まったのでしょうか。

さあ、でも質問を簡素にかけっていう回答者もいるじゃない。
それに確かに長くて質問そのものが何をききたいのかわからない質問も多いからね。
ただ(長文失礼します)って最近多くない?
昔はそんなのなかった気がする。
それに長い文章をかいて、読んで戴いてありがとうとい変な謙虚さが好感度アップなのかな?まあ謙虚には違わないから責める気はないけど、別にねえって思いますよ。
ちなみに貴方の質問は長文じゃないよ。
私の感覚では簡素にまとまっているし、質問内容も明瞭だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ(長文失礼します)って最近多くない?

私もそう思います。
電話回線でパソコン通信している時代ならともかく、
文字数が多いと、なにか閲覧者が困ることが
あるのでしょうか..

「謙虚さ」についても、あまり日常で使わないので、
この表現が謙虚であることにつながるのか、
イマイチ理解ができません..

お礼日時:2006/04/04 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

Q◆「したらば掲示板」の「掲示板タイトル、スレッドタイトル、レスの文章」のいずれもグーグルで検索されません。

 「したらば」の無料掲示板をレンタルして管理人をしております。
 (余談ですが最近livedoorに買収された掲示板だそうです)

 「したらば」のサイトには下記のような「設定」の説明書きがあります。
---- ----
検索ロボットによるクロールを許可する:
JBBSでは通常、検索エンジンにはひっかかりませんが、
これをONにしておくとひっかかるようになります。

NAVER JAPANからのクロールを許可する:
NAVER JAPANさんからのクロールを許可します。
NAVER JAPANさんの検索エンジンに使われたり、
http://e-biz.naver.co.jp/netview/ のようなものに使われたりします。
---- ----

 「検索ロボットのクロール」は「許可」にしています。
 (ちなみに「NAVER JAPANからのクロールを許可する」などという項目は設定画面にもありませんので、説明書きが古いままなのかなという気もします)
 レンタルを開始したのも、クロールを「許可」に設定したのも、昨年夏頃からです。
 しかし現在でも「グーグル」に全く検索されません。
 なぜでしょうか?

 それから「掲示板」の「ソース表示」をすると、日本語が全て文字化けしています。
 (ちなみに、私のOSはウインドウズXPです)
 私以外の「したらば掲示板」も何件か「ソース表示」してみましたが、どこも私の掲示板と同様に文字化けしています。
 下記は他の「したらば掲示板」の「ソース表示」の一例です。
---- ----
シォソネ、ホイ眥酲セイチ、ォ、鬢ッ、・゜オ睨ヤヒナャニゥ、ア、ニクォ、ィ。
ネ翳スヘラヒセ。「コ・・ヘヘ熙ハ、ノエノヘソヘ、ヒク賚ム、ホハ、マ
---- ----
 これでは検索ロボットがクロールしても、日本語として認識されない気もするのですが、そんな心配は無いのでしょうか?

 「したらば」の無料掲示板をレンタルして管理人をしております。
 (余談ですが最近livedoorに買収された掲示板だそうです)

 「したらば」のサイトには下記のような「設定」の説明書きがあります。
---- ----
検索ロボットによるクロールを許可する:
JBBSでは通常、検索エンジンにはひっかかりませんが、
これをONにしておくとひっかかるようになります。

NAVER JAPANからのクロールを許可する:
NAVER JAPANさんからのクロールを許可します。
NAVER JAPANさんの検索エンジンに...続きを読む

Aベストアンサー

Googleに関しては参考URLをご覧ください。
ページが存在すれば必ずGoogleにキャッチされるというわけではありません。
ましてや掲示板の類だと検索にひっかかるのは難しいと思いますが。

ソースの文字化けは、単にNotepad(メモ帳)で開いたためです。
EUCコードで開けるエディタを入手してください。
なんでもかまいませんが、秀丸エディタやNoEditorなどがあります。
したらば掲示板の掲示板をいくつか参照してみましたが、文字コード情報もソース内に記載されているので、クローラが内容を判読できないというわけではないと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/index.html

QCC,BCCとは?

メールの宛先の下に「CC,BCC」とありますが、それはどのような違いがあるんですか?教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 使い分けは、複数の人に送る場合、tomrinrinさんがAさん・Bさんの二人に、同じメールをまとめて送るとしましょう。

 CCでは、tomrinrinさんが送った相手である、Aさん・Bさんに、tomrinrinさんが送った全員のアドレスが分かってしまいます。
 
 BCCでは、これを使うと、tomrinrinさんが送った全員のアドレスは内緒のまま、Aさん・Bさんに送れます。

Q他人の掲示板に投稿すると自分の掲示板にも同じ投稿が掲示されてしまう

よろしくおねがいします。
他人のHPを訪問した時に掲示板に書き込みすると
自分のHPにある掲示板にも同じ書き込みが掲示されます。
掲示板の機能にやまびこ機能のような設定欄はなく
困っています。
自分の掲示板に投稿されないようにする設定があるのでしょうか。
目的別に掲示板を使い分けることはできないのですか?

自分のHPはgooサイトで作成しています
作成してから4日目で、素人な質問ですいませんが
よい方法はありますか?

Aベストアンサー

名前を任意に変えて下さい。
それで解決です。

ID名義で入力しない事で回避できます。

Q「宛先多数につきBCCにて失礼します」とは何か

メールの文章で、「宛先多数につきBCCにて失礼します」というのは、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

電子メールの

TO=宛て先
CC=同報(英語カーボンコピー=複写の略)
BCC=【Blind Carbon Copy】、同報先を隠しながら投函

受けた人から見れば、自分宛ではない(もしくは宛先不明)メールが自分のところに届いたので、驚くかもしれない。

また、BCCの場合は不特定多数に送る場合が多いので、「●●様」などの」敬称が省略されている場合が多い。

この場合失礼に当たらないように、「BCCにて失礼します」を一文を入れておくのがビジネスマナー。

Q画像掲示板や動画掲示板

これらには、わいせつ画像などの書き込みは禁止されていますが、そのような書き込みを何度も見ます。
このようなことは見つかりにくいそうですが、書き込んでから何ヶ月も経てばやはり見つかりにくいものでしょうか?どのように、誰が発見するかということも分からないので(ハイテク警察などでしょうか?)、それも踏まえてご回答をお願いします。

Aベストアンサー

掲示板を設置してれば 管理人がいますので 管理人がこまめにチェックして削除しますね 設置したからには管理する義務がありますから

管理人がさぼってるとそのままになってるような所もありますね 数ある掲示板を警察がチェックできてもほんのわずかですね 

閲覧者からの告発もありますけど!  

Q迷惑メールとは違って不可思議なメール現象

どなたか教えてください。

私の上司→お客様にメールしました。
→返信が私の携帯宛に送られました。

○私とお客様には面識、メール交換履歴等一切ありません。

○返信の文章内容で上司からのメールに返したものとわかりました。

○上司からそのお客様に送った際に私がcc、bccに入っていたわけでもないです。
特に、仕事上のアドレスは別にありますし、携帯アドレスはほぼ使っていません。
ただ、上司は私の携帯アドレスにこれまでに何度かメールをくれています。

○上記の現象と関係するのかどうかわかりませんが、
この現象が起きた前後24時間で携帯アドレス宛の迷惑メールも急増しました。

○お客様に、なぜ私の携帯に送ったのか直接聞けたら良いのですが
 立場上、難しいのでこちらで何かヒントをいただけたらと思っています。

とっても、気持ち悪いです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
ということです。もしあなたの携帯メールにあなた宛ての
reply-toがついていたら、それも同様です。
お客様から返信した時には、fromかreply-toに記載されている
あなた宛てに返信されることになります。

これは、意外とやりがちです。
いつもの自分のメーラーを使って送信したのだから、
当然fromは自分のアドレスになっていると思い込んでしまうのです。

例えば、Becky Internet Mailというメーラーは、
以前はこのような形で受信メールを流用して送信した場合、
From欄が元の流用元メールのまま送信されるようになって
いましたが、今はそのような送信をする時に警告メッセージが
出るようになっています。
古いメーラーを使っている場合は、そのような配慮が
行きとどいてない場合があります。

とりあえず、上司がお客様宛に送信したメールのヘッダを
よく確認してみてください。

もし説明した現象が起きていたなら、今後は別のメールを流用して
送信する場合は、メールそのものを流用するのではなく、本文を
コピペして流用するよう周知徹底する必要があります。

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
...続きを読む

Qcgi を使う掲示板とそうでない掲示板との違い

ある掲示板を利用しようと考えているのですが、サンプル掲示板の種類に cgi を利用するものとしない物の両方があり、違いがわかりません。ご教授ねがいます。
もうひとつ、スタイルシートを使った掲示板のサンプルもあるのですが、こちらのメリットも教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。掲示板のところに確かに「CGIは使用しない」とかいてありますね。

掲示板というのは、そもそも誰かが投稿してきた文やハンドルネーム、メールアドレスなどをデータベースなりテキストファイルなりに保存したり、読み出してHTMLファイルに書き出す処理を行わなければなりません。

これは、HTMLとJavaScriptだけではできません。一般的にCGIやPHP、Javaなどを使います。簡単ですけどね。。気が向いたら作ってみるのもいいと思いますよ。

で、話はもどりますが、質問者さんは自分のHPに掲示板をリンクさせたいだけなのでしょう。そうすればCGIを使用していようと使用していまいとまったく関係ないです。気にしないでCGIを使用するほうでも使用しないほうでもお好きな方をレンタルしてください。

>gif の一種ということでしょうか
これは関係ないです。。勝手に開発元がつくった名前です。gifファイルとは関係ないです。

>互換性」とは何と何の「互換性」でしょうか
インターネットブラウザは「インターネットエクスプローラ」「ネットスケープナビゲータ」「Opera」「Mozzila」などがあります。まあ、普通はインターネットエクスプローラですけどね。そのブラウザによって同じスタイルシートでも見え方が違ってしまうことがあるのです。違って見えてしまう部分については互換性がないとコンピュータ業界ではいいます。また、インターネットエクスプローラは現在バージョンが6.0ですが、例えば古いパソコンだとバージョン4.0のものもあります。それでは最新式のCSSが見れません。#1さんは、インターネットエクスプローラの6.0と4.0のことを言っているとおもいますよ。

がんばってくださいね。

どうもこんにちは。掲示板のところに確かに「CGIは使用しない」とかいてありますね。

掲示板というのは、そもそも誰かが投稿してきた文やハンドルネーム、メールアドレスなどをデータベースなりテキストファイルなりに保存したり、読み出してHTMLファイルに書き出す処理を行わなければなりません。

これは、HTMLとJavaScriptだけではできません。一般的にCGIやPHP、Javaなどを使います。簡単ですけどね。。気が向いたら作ってみるのもいいと思いますよ。

で、話はもどり...続きを読む

Q「危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止」とは?

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のようなもの

意図しない宛先にメールを送ってしまう問題
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/mailerverup.html
Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/

などで、「BCCという仕組み」そのものに脆弱性があるとは聞いたことがありませんし、BCCという仕組みを使って「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」という事の意味がわかりません。

そもそも、セキュリティに厳しい企業ほど、To: Cc:とBcc:の使い分けをきちんとするものだと考えていたので、寝耳に水でした。

そこで、

・BCCを使用禁止にしている企業例
・「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」とはどういうことか
・何かBCCに関する脆弱性情報

これらをお教えいただければ幸いです(一部でも構いません、参考になれば結構です)

なお、BCCを利用してTo: Cc:のあて先とは別に誰かに送った事がTo: Cc:のあて先の人間にはわからない、というのはそもそもBcc:がそういう仕様ですから、そこは除きます。もしそこが決定的な脆弱性である、と述べるのであれば、その根拠を書いてください。

以上、よろしくお願いします。

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のような...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLのPGPとの相性なのかな、と思いますが、ご質問の上2点については解りません。

#BCCを使用禁止にする意味がわからない。メールは個別に送信しろという事かな?

参考URL:http://www.cla-ri.net/pgp/bcc.html

Q掲示板での回答は掲示板で?質問者のHPかメールで?

自宅にパソコンを購入して約1年たつんですが、その頃から疑問に思っている事を質問させてください。

私はHPの掲示板への書き込みをよくやっています。他の方からの質問に回答することもありますが、その場合質問された方からの反応がまったくないことがあります。

これってただ単に質問された方が失礼な人ということなのでしょうか?それともその質問された方がご自分のメールアドレスやHPのアドレスを記入されていた場合は「メールで(または自分のHPに)回答してください」と書いてなくてもそうして欲しいということなのでしょうか?

私としては、そうして欲しい場合はそうはっきり書くべきだと思うんですが、そういう指摘をする人を見たことがないので、ひょっとしてこれ(メールやHPのアドレスが記入されていた場合はそちらで回答する)はネット上の常識なのでは?とも思うのです。

ネチケット関係に詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。またどこかで説明してあればそちらを紹介していただけるのでも結構です。
バカみたいな質問ですみません。

Aベストアンサー

 初めまして。
反応が返ってこない事は、良くある事で私の回答履歴を見て頂ければ判ると
思いますが・・・
・「締め切り」もせず放ったらかしの方
・特定の人だけ(自分にとって都合のいい回答)に対して「返事」をしている方
・全く「返事」せず「締め切り」をする方

 無礼・非礼・非常識な人は何処にも居るのです、そんな人に対しては、あなたが
わざわざHP・メアド等にレスを返す必要は有りません、面倒でしょ。
(常識人として笑って許してあげましょうよ)
URLを記入する人の中には、「アクセスカウンタのカウントアップ」を目的に
記載している人も居るので無視に限りますよ。
(それ以外の方は、気を悪くしないで下さい。)

 上記(無礼・非礼・非常識な人)以外の人は、もしかすると質問者の方が
諸事情で見られないのか、あるいは返信できない環境にいるためかもしれません。
レスが無いので削除依頼をした時のあるサイトからの返事です。
「お礼はマナーとして投稿するようにお願いしているのであって、
 強制ではありませんので、反応が無いからといって削除はできません。
 質問者に役立ててもらいたいお気持ちから回答したとは思いますが、
 ご理解のほどお願いいたします。」
これを読んで半分納得はしたものの釈然としませんでしたが、仕方ないか?と言う
気持ちでその後も回答をしています。

 あなたも「常識人」として無視しましょうよ、そんな連中を・・・。
参考にして頂ければ幸いです。

では、失礼します。

 初めまして。
反応が返ってこない事は、良くある事で私の回答履歴を見て頂ければ判ると
思いますが・・・
・「締め切り」もせず放ったらかしの方
・特定の人だけ(自分にとって都合のいい回答)に対して「返事」をしている方
・全く「返事」せず「締め切り」をする方

 無礼・非礼・非常識な人は何処にも居るのです、そんな人に対しては、あなたが
わざわざHP・メアド等にレスを返す必要は有りません、面倒でしょ。
(常識人として笑って許してあげましょうよ)
URLを記入する人の中には、「ア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報