プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 OKWebの質問のタイトルに「長文です。」「長文注意」と付いている事があります。
他の掲示板などでも見ることがあります。従ってインターネットにおけるマナーのひとつなのだとは思いますが、一体、どういう意図でつけていて、何に注意し、どの様に対応したら良いのでしょうか?

 昔は通信速度が遅くて書いてあれば避ける事もできたでしょうが、そもそも質問文はテキストですから今ではほとんど関係ない様に思えます。また、質問は文字制限があるようですが、回答の冒頭に「長文です。」と書いてあるケースもあります。長いか短いかは見ればわかりますし・・。「長文だから読まなくても良いです。」ということでもないと思います。

別にそうした人が悪いとは思っていなくて、ただ単純に疑問に思ったのだけなのですが・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。



専門的な事は分からないので、私なりの解釈なんですが・・・。

何も書いてなくて、見た時に「うわっ、なが~い。読みにくい~」と思わないように前もって「長文です」と書いてあれば「うん、長文なのね」と心構えができるんじゃないでしょうか?

質問者の方の心配りだと思ってたんですが。

「長文注意」っていうのは「長々書いてごめんなさい、疲れるかもしれません。」と言う事かな?
だから「気をつけて読んでくださいね。」「長いから読むの大変ですよ」と言う事と思ってます。

全然的外れだったらすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「こころ配り」という事ですね?
確かにそれは考えられますね。親切な人である事は間違いないでしょう。

無頓着人間の私なんかはそういう意識はありませんでした。反省。

お礼日時:2003/07/31 18:12

こんにちは!



「うまくまとっていなくてごめんなさい!」という謙虚な気持ちから、「嫌わないでね!」という願望から生まれたものではないかと思います。

私自身は、『「長文」と書いてあるから見るのヤメておこう』、とは思いません。気を遣う人なのネ、という印象がありますね。

「長文注意」はどこかユニークですね。謙虚なんだか違うんだか(笑。
長文が嫌われることを、逆手に取った冗談のようにも感じます。
でもイヤな感じはしませんね。

冒頭に「長文です」は、おマヌケですね。見ればわかりますもんね。
「長文」と表記する意味を少し勘違いされている方なのかな・・・と思います。

私はいずれの場合も、見かけたら少し微笑ましい気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も『「長文」と書いてあるから見るのヤメておこう』とは思いません。でも、『気を遣う人なのネ、』というほどの印象もないというのが本当のところですね。結論的には「心配り」ということなのでしょうか?でも、その心配りは(少なくとも)私には届いていませんでしたネ。今後は気を配って読むようにします。

お礼日時:2003/07/31 22:42

このようなサイトにしてもメールにしても、短く簡潔に書くことは


重要だと思います。通信に時間がかからなくても、読むのには時間が
かかりますから。

ただ、微妙な思いも伝えたい場合とか、どうしても長くなってしまう
場合もあります。そんな時、#2の方と同じような考えで私自身付ける
こともごく稀にですが、あります。メールでも。

あと、読む側からもあった方がありがたいと思います。というのは、
ほんのちょっとの時間の狭間でメールとか、gooを見る時、長文だったら
家に帰ってからゆっくり読もうとか、対処が可能です。メールなら
開いてから対応しても良いですが、ウェブの場合、通信速度が速く
なったとは言え、ここのサイトでも広告を読み込むのに時間がかかったり、
それだけでもストレスに感じることもあります。だから、タイトルに
書いてあると助かります。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~~ん、「簡潔に書く」というのは苦労しますね。私もそんなに回答や質問をしていないのですが、沢山のポイントを付けている人の回答などを見ると結構ズバッといってます。私もああいった人達の様になれたらと思います。だらだら書いてしまう時は私も「長文です」と書いた方がいいかな?

お礼日時:2003/07/31 22:41

単に、長文の苦手な方が多いから、そういう風に書くのではないでしょうか。


わたしも長文は好きじゃないので、「長文」って但し書きがあったら、その質問は絶対に見ません。パスしますw
だから、そういう風に書いておくと、回答が減るんじゃないかと思うのですが…「それでもいいから」っていうんであれば、かなり良心的な人ですよね(^-^;A゛
わたし的には、助かってますよ♪長文には長文って書いておいてほしいです。そうすれば何度かクリックする手間が省けますもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は全然長文・短文を意識した事はないですね。ここの場合は800字ですから問題のあるような「長文」には絶対ならないという意識があったのでこうした質問をしたのですが・・。

助かっている方がいらっしゃるなら必要なのでしょう

お礼日時:2003/07/31 18:17

私は長文はたぶん書いていないと思いますが、


短くまとめられない方が、
字数制限などを気にしているのではないでしょうか。

もう一つ考えられるのは、過去の質問を見て連鎖反応
で、マナーと思ってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼を言う前に、その前に私が質問をするちょっと前に「長文です。」と3つ続けて質問されていらっしゃる方がいますが、その方の事ではありません。その方が投稿される時には質問を作成している途中だったのです。本当です。もしお気を悪くしていらっしゃるのなら謝罪いたします。
-----------------------------------------------
回答ありがとうございます。
たしかに連鎖反応としてのマナーというのは考えられますね。

お礼日時:2003/07/31 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!