プロが教えるわが家の防犯対策術!

模試の英語で絶対眠くなって長文読んでるとうとうとしてしまいます。
前の日は7時間くらい寝てご飯はほかの休憩から少しずつ食べてお腹いっぱいにならないようにしてカフェインの錠剤飲んでセーター脱いでカッターシャツで受けました。
でも途中で眠くなってしまい長文がぼろぼろです。
もう対策が思いつきません
教えてください

A 回答 (3件)

結果を祈ります。

    • good
    • 0

1.模試の英語の時間は、いつもそうなのか。

何回中何回などのデータは。
2.その英語の時間帯はどうなっているのか。朝食昼食の時間との関係は。
3.うとうとするのは模試の英語の時間だけか。普段の学校の授業等はどうなのか。
4.家で長文を読むとき、学校の英語の授業、ではそういうことは無いのか。
5.念のため、朝昼、何をどれだけ食べたのか。腹八分目か十か十二か。
6.胃もたれ、胃痛、頭痛、目の疲れ、立ちくらみ、等の身体的な症状がないか。
    • good
    • 0

人は「興味がないもの」「わからないもの」に対して、思考が拒否してしまうことがよくあります。

思考の拒否が眠気を誘導し、うとうとしてしまう原因となっていないか確認してください。
そうであるなら、語彙力を強化し、文頭から意味がつかめる速読力を身に付けてください。次に来る文意を予測しながら読む癖をつけていくと、眠気を感じる暇はなくなります。

ただ、普段の英語の長文では眠くならないのに、模試だけ眠くなるのでしたら、過度の緊張が眠気を誘っている場合もあります。寝てはいけないという思いが強すぎて頭が真っ白になり、うとうとしてしまう、ということもあります。「また寝てしまうのではないか」という不安から来るものです。そうであれば、呼吸法などリラックスする方法を自分で見つけるか、軽い安定剤か漢方などを処方してもらうといいのかもしれません。安心できる御守りのようなものです。自身の中で「模試の英語長文では寝てしまう」というジンクスを信じ込んでしまっている可能性もあるでしょう。呪縛を解く方法は意外に単純だったりもします。

他の教科でも寝てしまう、朝だけつらい、逆に夕方がつらい、など他症状がある場合は、カウンセラーや医師に相談してみてください。起立性調節障害、睡眠障害、うつ傾向など、ありふれているけれど中々周囲には理解されない病気がたくさんあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています