プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北大学理系志望の新高3です。 現在、偏差値60代前半の高校に通っています。 冬休み中〜冬休み明けでの参考書ルートを考えたのですがどうでしょうか?
数学
冬休み中に黄チャートを完璧にする

冬休み明けから、プラチカや一対一対応などの標準難易度の参考書に移る

英語(冬休み中)
単語ーLEAP(学校で使用)
文法ーNEXTSTAGE、英文法・    
   語法門 題800
長文ー問題集、英文解釈70

物理 リードα→名門の森

化学 セミナー→重要問題集

現状かなり厳しいのは自分でも承知しています。
ですがどうしても諦められないので、現役合格目指して本気で頑張ります。
ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

[英語のみ]


・単語帳は冬休み終わるまでに卒業すること
・文法問題集は、標準的なモノを1冊、
冬休み終わるまでに卒業すること。

また、上記2項目は、英語学習における
「オマケ」「おかず」「すみっこぐらし」です。
メインではありません。
---

・「構文集」を冬休み終了までに1冊クリアすること。
どれがいいかは、先生に相談。
---

英語のメインは、
「英文(長文)を、手早く、正確によむこと。」
その訓練に、「膨大な時間」がかかる。

ここを認識してないと、
受験英語での成長、成功はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2023/12/25 21:52

質問者の実力もわからないのにこの参考書をこの順番でやるっていわれてもね?



わかるわけないでしょう。
偏差値60第前半の高校って1番と最下位で成績一緒ですか?

東北大ねえ。普通無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の現在地を示してなかったのは自分のミスでした。
申し訳ありません。
現役合格目指して頑張ります。

お礼日時:2023/12/28 11:17

昔ですが旧帝のひとつの大学に入学しました。


現時点で全国模試の判定はどのくらいですか?
C判定のレベルで気合い十分は見込みがありますが
(まずダメだと言われた私がそうでした・・)
まず、自分の立ち位置をシビアに見つめることが
スタートラインと思います。
ご健闘をお祈りします。
ジジイの戯言で失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E判定です。
学校の先生からは浪人したら行ける可能性があると言われています。
ですが、現役合格目指して頑張ろうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/25 19:52

今さらジタバタしても何も解決しません。


せいぜい赤本を解いて、合格への確信を得るくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
焦らず着実に勉強していこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/25 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A