dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年受験の高校3年生です。
センター試験を目前に控えているのですが、試験中眠気が襲ってきてしまいます。特に一日目のお昼を食べた後の午後、国語と英語。読みながら眠くなって文章が頭に入りません。
そこで、眠くならない方法を教えてください。
前日の夜、当日の朝、昼の食事は何を食べればいいか、
休み時間に何をすればいいかを教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

コンビニで売っている、眠気覚まし用のドリンクがあると思います。


みんみんだーはー とか、そンな名前のもの。300円前後かな?

それを、試してみるのも手です。実家に帰省したときの長距離運転の途中のご飯をたべたあとなどに、私は飲んでいます。全然眠くないです。
頭もさえわたり、結構いい感じです。

私は、昔、20数年前、「モカ」とかなんとかいう、薬局で売っていた
医薬品としての睡眠防止的な錠剤を飲んで、定期テストの一夜漬けに使ってました。それでも、目がパッチリするだけでなく、頭の回転もばっちりでした。

今は、ドリンクで、医薬品でなく、医者の処方が要らないというので、安全がある程度担保されているようなものであり、安心ですね。


前日の夜は、たくさん食べて、早めに寝る。
当日の朝は、普通に食べる
昼は軽めにするがよいと思います。

あと、これは、医学的な根拠がある対処方法(お医者さんにきいた)なのですが、眠くなったら、上まぶたを濡らすと、目が軽くゆるやかに覚めます。試験中、眠くなったら、つばを上まぶたにつけましょう。これが、最後の方法です。しかし、ぱっちり目が覚めるというより、軽く目が覚める感じのイメージですので、応急処置でしかありませんが、覚えておいてください。

それから、休憩時間であれば、顔を洗うとかもありますが、わざわざ、無駄にトイレに行くのもなんなので、さらなるおすすめは・・。
ギャッツビーのフェイシャルペーパー(メンズ用だが女性でも使う)
(コンビニで500円前後で売っている)を軽く、鼻の中の拭く。
シトラスの香りとしゃっきり感が、ちょっと持続します。
あと、顔全体を軽く拭く。

基本、頭寒暖足は、大事なので、試験中に、頭はもちろん、首の後ろも温めないことが重要です。首の後ろに体の温度センサーがついているので、ここを暖めすぎると眠くなります。マフラーは試験中はずしましょう。

いずれも、本番でいきなりではなく、興味を持ったら、事前に試した方がいいです。

以上、昔、眠くてしょうがなかったときに、歯磨き粉(チューブ)を
目の上につけて、逆に刺激が強すぎて、目が開けられなくなって困ったり(すぐには治ったけど)、手をペンでつっついたり、色々試した
おじさんからの経験談です。

試験、うまくいくといいですね。
    • good
    • 11

No.3です。


昼食を抜いて試験に挑んでください。
(試験終了後しっかり食べてね!)
    • good
    • 2

漢方で言えば気の巡りが悪いんでしょうね。


今からでも、食後、腕を中心に少し動かすようにしてみると良いでしょう。(私が最近そんなことを言われています)
散歩等の軽い運動は毎日欠かさないこと。30分で良いです。

私なら消化に良い物を食べます。
眠いよりは空腹を我慢する方が良いでしょうから。
あと、食べ過ぎないこと。胃に負担をかけないこと。これは当日もですが普段から。

しかし、私が勝手に合格者を決めて良いのなら、センター試験で寝ている奴を合格させて、見てみたい気もします。
普通はね、緊張するから大丈夫だと思うんですが。
    • good
    • 5

私が眠気と戦わなければならいときにまずよく利用するのが、栄養ドリンクです。


 さらに最終手段として利用するのが薬局で販売している眠気覚ましの薬です。
 私自身が利用しても特に問題はありませんでしたが、なにぶん医薬品ですので、あまり気軽にお勧めしてはいけないのかもしれませんが。
 薬剤師さんご相談のうえの購入をお願いします。
    • good
    • 1

試験中眠気が襲ってくるのはナゼでしょう。


夜間の勉強のしすぎ?
何かの病?
ナゼ?

この回答への補足

特に何かの病気というわけではないのですが・・・。
お昼を食べた直後だからですかね・・・。

補足日時:2008/01/12 19:11
    • good
    • 3

コーヒーは飲んでから30分前後で眠気が消えます。


体質によっては効かない人もいますが、私はこれで対策しました。
加えて、1の方のおっしゃるように、点数で人生が左右される危機感を持てれば、眠気も引きます。

コーヒーは利尿作用もありますのでそこだけ気をつけてください。
残り日数わずかですから、寸暇も惜しんで頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとトイレは近いほうでして・・・。
気をつけます。

お礼日時:2008/01/14 21:59

神経が弛んでいるとしか思えません。


試験に集中してください、指を動かし何かを書いて居れば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神力ですか。やっぱり。

お礼日時:2008/01/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!