プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験の国語は一時半開始です。
ご飯のあとって一番眠くなりますよね?
そのときに国語↓↓
どうしたらいいでしょうかね??
センターってゆう緊張だから眠くならないかと思いたいですがもしなったらと思うと怖くて。。。

それと一科目目が九時半開始なんで何時に起きるのがベストだと思いますか?

A 回答 (5件)

試験が始まる前に寝たら「俺の人生は終わる、破滅する」と考えながら、借金取りに追いまわされたり、ホームレスになってしまうような怖い想

像をしたら絶対眠くなりません!
    • good
    • 2

授業などだと緊張感もゆるんでしまい、眠くなってしまうことが


あると思いますがセンター試験を頑張らなきゃ!っていう気持ちが
あるのであれば、眠くはならないと思いますよ。
要は気持ちの持ちようだと思います。
もし、万が一にでも眠くなったら・・・現代文の漢字の問題とかを
記号を選ぶだけでなく自分の手を使って書いたりすることしか
対処法はないと思います。
なるべく頭を使っていくのが必要だと思います。
起きる時間ですが、会場までどれくらいかかるかにもよります。
余裕を持って会場につくことが大切なので、集合時間の
30分前には遅くてもついているようにしましょう。
その時間につけるようにするために、家を出る時間の1時間から1時間30分ぐらい前に起きておくといいと思いますよ。
試験開始前は、難しい問題などを解くのでは無く、基礎の問題を
解いて頭を働かせておくと良いと思いますよ★
    • good
    • 0

質問者さんが、ほんとうに大学に入りたくて受けるのなら、本番なのだから絶対に眠くはならないです。


寝たら負けですよ。大学の試験は落とすものなのだから・・・

ちなみに、緊張感をほぐすために、友達と休み時間に話すのもいいかと思います。(じぶんも昔そうしていましたから)それはそれで、むっつり一人で座っている人より全然気分は楽に受けられますが、そこで気楽になりすぎるとたるんで受けてしまうことになるので、気をつけましょうね。

起きる時間は、あなたが会場からどのくらいの距離に家があるかでも変わると思いますが、遅くとも7時におきるのがいいと思います。6時半くらいがベストだと思うので、冬休み中からその時間に毎日起きるようにすればいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

2時間前には起きておきましょう。

できるだけ早く起きた方がいいですよ

まず昼食は少なめにしておきましょう。あまりたくさん食べると脳の働きも鈍りますし
足りなければ英語が終わったあとに帰りにコンビニで何か買って食べればいいんです。

あとは暖房で眠くなることも考えられますので、上着の中に着るものは調節しやすいものを着ましょう

あとは昼食時の飲み物をコーヒーにするのも手です。ただしコーヒーはトイレが近くなるそうなので、ブラックブラックなどのガムやフリスク、ミンティアのカフェイン入りのものを国語の直前に口にしておくのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

現在大学4年です。


僕がセンターを受けた会場では暖房がちょっときつめで暖かすぎて、眠くなりそうな雰囲気でした。
ただ、周りには友達もいたし、緊張感もあったし眠くなることはなかったです。
もしどうしても不安なら、ブラックコーヒーを持っていくなり、強めの眠気覚ましのガムを持っていってはいかがでしょうか?
また、おそらく外は相当寒いでしょうから、ご飯のあとに外に出て、冷たい空気に当たってくると眠気も覚めると思います。

遅くても7時半までにはおきましょう。
9時半までに脳を完全に起こすためです。
また、会場までにかかる時間にもよりますが、雪が降って電車やバスが遅れる可能性もありますから、十分に余裕を持っていけるようにしましょう。
もし高校生でしたら、おそらくみんな同じ会場でしょうから、お友達と相談してもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!