プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに家族3人で伊豆大島に1泊2日で観光に行く予定です。宿、ジェット船、レンタカーは予約してあります。

あいにく往路のジェット船は午後便しか取れなかったので、1日目は火山博物館だけ行き、2日目は1日かけてレンタカーで島の要所を巡ろうと考えています。観光コースも大体考えてあります。

伊豆大島に行ったことがある方、感想を教えて下さい。
良いところでしたか?
予想と違ってがっかりしましたか?
親子3人で8~9万円も掛けて行く価値がありますか?

私の両親は行ったことがあるのですが、大したことなかったみたいなことを言ってたので、
ちょっと不安です。

ちなみにGWはまだ先なので、仮に全てキャンセルしてもお金はかかりません。

A 回答 (3件)

数年前の夏休みに


夫と結婚前にいきましたが、
本当によかったです!

山、海の自然の雄大さに驚き、
島全体(子供から大人まで)が伝統工芸や踊り、島そのものを愛し誇りを持っていることに感動し、
食事のおいしさ(椿フォンデュやピリッと辛い寿司など)に涙した(?)ものです。

動物園は絶対外せません。
山が動物園になっていてキョンという
犬くらいの大きさの鹿が放し飼いになって歩き回っているし、
とにかく動物がのびのびしているんです。

温泉もよかったし、
もう一度いきたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。大自然ほど人を勇気付けるものはないですよね!
キョンはもちろん見に行きます。がきデカ(古い!)にも登場した有名な(手乗り?)鹿ですね。
1986年の大噴火・全島避難から20年、新たな温泉も湧出し、島民の方々は自然と見事に共存してのびのび生活しているようですね。

お礼日時:2006/04/04 13:06

小学生ぐらいまでのお子さんと一緒に行くなら、子供もそれなりに楽しめると思いますが・・・。

中学生くらいになると、物足りなさがあるかも知れません。
私は10年ほど前、専門学校のオリエンテーションで強制的に大島へ4泊5日くらい宿泊しました。
小学校の頃、八丈島には夏休み民宿に泊まりながら2泊くらいした事がありました。
その時は、それなりに楽しかったのを覚えていますが・・・大人になってから出かけた大島は、(研修や他の学科の人たちとの交流を深めるのが目的だったから)イマイチ楽しかったとは感じられず・・・動物園や漁港で挑戦した魚釣りは、楽しかったです。
往復、日の出桟橋から出ている船に乗りました。
夜行早朝着便と、帰りは夜8時過ぎくらいに到着する便でしたが・・船内では寝られるような施設は料金によってはありますが、学校で行った時は一番安いプランだったので結局眠れず。
お子さんが小さいようであれば、高速船の方が負担がないのでは?
船での移動時間も短縮出来るし。
予算的には、全て含めてその値段ならまあ良い方では?
民宿もいろいろありますが、人々の温かみを感じるのは民宿。
こ綺麗な装いが好きなら、ホテル。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです。子供の頃って旅や名所や自然の良さが全く分からないんですよね。
私自身、旅の良さが分かるようになったのは、ここ数年の話です。
息子に関しては、まだ4歳なので、親の行きたい所に引っ張り回されてるだけですがσ(^_^;)

お礼日時:2006/04/05 13:46

この前行きましたので経験者ということで。



夜行フェリーで早朝に大島に着いて、午後にフェリーが戻ってくるまで路線バスで日帰り観光しました。

岡田港→元町港→波浮港→火山博物館-->元町港→椿公園(乗り継ぎのみ)→三原山山頂→岡田港

岡田港でウロウロしているうちにフェリー接続の早朝便が出てしまい、椿公園に入場する時間がなくなってしまったこと、生憎の天候で三原山山頂では何も見えなかったのが残念ですが、だいたい島全体を廻ることができました。

岡田港の売店で食べた「べっこう寿司」はとてもおいしかったです。

桟橋での「アンコ娘」のみなさんのお見送りや、「またきてね」の垂れ幕は正直感極まるものがありました。

ちなみに....。
高速船もいいですが、伊豆諸島はフェリーで行ったほうが安いし面白い気がします。
私が行ったときは、高速船が軒並み欠航で、午後のフェリーが「本日最後の東京行き」になって高速船利用のみなさんが多数振り替え乗船していましたが、東京湾や横浜港(週末限定)の夜景を楽しむことができ、かえって好評だったようです。

>親子3人で8~9万円も掛けて行く価値がありますか?

東京までの交通費もコミでしょうか?たぶんピーク時で観光ホテルが高くなっている為と思いますので、民宿等を探すと案外安くなるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フェリーというのは客船のことですね?東京-大島間はフェリーの航路はないと思うので。
子供が小さい(4歳)ので、他の乗客への迷惑も考え長時間の乗船は避けたいので、ジェット船にしました。
電車賃は、川崎市内からなので片道700円位です。ホテル、ジェット船、レンタカー、ガソリン代、現地での昼食、
飲み物、入場料、お土産代も入れた金額です。
私も妻も離島へ行くのは初めてなので、貴方のおっしゃる様に島の雰囲気だけでも味わえれば、行った甲斐があるかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/05 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!