プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問しましたが,補足の質問です。月末の日曜に高知観光をします,昼食を市内でとりたいと思いますが,鰹のたたきなど土佐の新鮮なものを考えてます。自分の調べた範囲では,日曜日定休とか居酒屋的で夜だけ開店とかなかなか良い店が見つかりません。良いお店を教えて下さい。

A 回答 (8件)

どういうお昼を取るによるんですが・・・。

高知の名産を食べるのなら、司かな~、やっぱり。
普通にお昼なら、日曜市のまん前のへそまがりのミルクラーメンなんてどうでしょう^^
お酒が入るならひろめが一番!!(ひろめコロッケ最高!)
県外の人なら考えられないかもしれませんが、日曜市で食べ歩きもお勧めかな~。
イモ天屋さん、行列ができてます^^

10月の26・27日、高知国体秋季大会に併せてのイベントが中央公園であります。
そのステージで、季節外れですが、よさこいの有名チームの踊りも見る事ができます!(あたしも出るんですよ^^)
出場は十人十彩・えびすしばてん・セントラルetc・・・。

人も気候も暖かい町です^^
分からなくなったらすれ違う人に聞けばみ~んな教えてくれます^^
高知最高!高知の旅がいい旅になりますように・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行くのが楽しみになってきました。時間が合えばよさこいも見たいと思います。季節はずれとおっしゃいましたが、旅行者には嬉しい季節はずれです!

↓の者です^^

よさこいのステージの時間、よければgooのフリーメールetc…でお知らせしますよ^^
踊っているあたしたちもたくさんの人に見てもらいたいですからね^^
    • 0
この回答へのお礼

gooのフリーメールはyogamino@です。

JR高知駅前を南進しますと、はりまや橋の近くに地下駐車場があります。

Pマークがありますからすぐに判ります。しかし国体があるとなるといつもより混雑するかもしれませんね。午前8時頃なら駐車できるかも。で、この駐車場を出ると大通りにでます。その大通りの西側に商店街があり百貨店大丸も商店街の一角にあり
その界隈には多くの飲食店があります。かつおのタタキ、有名などろめ等高知を代表する料理が味わえます。日曜市も少し歩くとたどりつけます。
    • 0

今月末に、高知に来られるとの事ですが、車で来られますか?それとも・・・。

教えてください。それによって、ご紹介できるお店がかわって来ます。公共交通の便が非常に悪いですので、個人で旅行されるのなら、レンタカーとかマイカーの利用をお勧めしたいです。
 それともう一つ、ご存知かと思いますが、今月26日から、よさこい高知国体なんですよ。高知市とその周辺は特に、ゆっくり観光できるような状況ではないので、お知らせしておきます。26日、日曜日が開会式です。悪しからず。

この回答への補足

失敗したのです。同行者が四国初めてということで、予定の空いている26日にしてしまいましたが、国体と後から聞いてがっくりしました。・・・
前日に松山入りでレンタカーで2日目高知市内観光です。観光場所は初めてなので、尾長鶏センターとお城と竜馬記念館程度考えています。

• 0

お昼時を狙ったサービス定食風のものが多く有りますが日曜日だと

平日にくらべ割高になっているかも知れません。
高知大丸の北側に東西のアーケードがあります。その周辺にいろい
ろ土佐料理なるものを食せるところがありますよ。
“土佐藩”、“早川”・・・この周辺にはたくさんあるので散策し
て下さい。

せっかくですから日曜市もご覧下さい。

競争が激しい分、価格、料理の質も良いと思います。

参考URL:http://www.yosakoi-town.com/link0.cgi?action=new …
    • 0

9月に行って来ました。

私も事前にガイドブックで調べていたら
同じように日曜定休と夜しか営業してないってところが多くて
困ってしまいました。行き当たりばったりしかないなと思って
はりまや橋近くを歩いて見つけたのが「司高知本店」です。
無休です。お昼は11:30~14:30です。

定食も4つのおかずから2種類選ぶものがあって
当然その中には鰹のたたきが含まれてます!
おいしかったですよ。
    • 0

帯屋町にある「土佐市場」という店は新鮮だし、かつおのたたきもおいしいです。

量も手ごろなので、おすすめします。
    • 0

「ひろめ市場」はどうですか??

何でもあるからいいですよ。
    • 0