アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月19~21日にかけて家族旅行を計画中です。

子供が小学校低学年と今春中学の子供がいるので
アンパンマンミュージアムと、坂本竜馬記念館に行きたいと
思っております。
10年ほど前に四国へ行ったきりで、土地感もあまりありません。
九州から自家用車でフェリーを利用していきたいと思いますが
どのようなルートで行くとスムーズに二泊三日でまわれるでしょうか?
以前は愛媛から高知の方へ入り、帰りは大歩危、小歩危の方へ抜けて
行くまでに結構大変だったので、帰りも愛媛の方に戻った方がよいのでしょうか?

それと家族で泊まれる、よい宿がありましたら教えて下さい。
その他、観光スポットがあれば教えて下さい。
(子供が歴史が大変好きです)
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 今晩は。

高知県民ですので良かったら参考にして下さい。
 高知だけですよね?別府から八幡浜に着くフェリーだと思います。高知までは運転が大変だと思いますので、できるだけ高速道路をお使い下さい。八幡浜港から197号線経由で大洲北只ICがありますので、そこから松山市→伊予三島→高知道→高知ICが一番早いと思います。足摺経由とかは考えない方が良いです。道も悪いですし、時間もごっついかかります。大体足摺から高知市内まで3時間30分はかかります。また国道33号線も止めた方が良いです。峠もキツイですし、やはり3時間強はかかります。高速道路なら松山→高知ICまでが2時間ちょっとぐらい、八幡浜→松山も含めて3時間強で高知市内に到着できると思います。
 そうすると時間もありますが、お昼頃に八幡浜港に着いたとして、夕方近くには高知に到着している事になります。この日は多分寝るだけというか、宿に到着して終りっぽくなりそうです。早朝の便に乗ると高知城や龍馬が生まれた町記念館などが市内で割とサクッと行ける所にあります。
 帰りも同じルートが良いと思います。大歩危小歩危は多分32号線を通られたのだと思いますが、長距離ですので一般道を通ると絶対疲れますので、同じルートで高速道路が良いかと思います。大体高知の高速道路は殆どがトンネルで、つい最近4車線化されましたが、それまでは本州の人間に恐れられていましたので、休憩を取りつつ行かれた方が良いですよ。4キロのトンネルとか普通にありますので。
 ちなみにアンパンマンは市内にありません。香美市の美良布というとんでもなく自然豊かな所にあります。高知市からなら車で1時間弱程度でしょう。国道195号線を行きます。道自体は迷いませんし(看板がいっぱい建っていますし、ひたすら195号線です)、道も悪くはありません。ただし、そこに行くと半日は確実につぶれますので、後は桂浜と龍馬記念館に行って終りになりそうです。フェリーを早朝にして初日に桂浜を目指したりした方が良いかもしれません。アンマンパンは結構時間くいます。
 宿なんですが、土佐御苑という高知駅近くの宿はファミリープランがあります。確か7歳未満のお子様は宿泊無料ですし、お部屋食とかもプランでできたり、無料チケットをプレゼントしてくれたりというサービスがあります。後はピンは城西館、三翠園クラスから民宿まで沢山ありますが、高知会館とかは市内のど真ん中で、高知城近くにありながら割と安いです。共済の宿ですが一般の方も利用できます。私は結構食事で利用するのですが、割と美味しいですよ。和室があったと思います。ウェルサンピアとかはIC近くにありますので、便利だと思います。ただ、夜ぷらっと出て行くのは不便ですが。あと夜じっとしているなら桂浜荘もお勧めです。ここは母に言わせると風呂が最高だそうです。桂浜の観光へ歩いていけますし、こちらもお勧めです。http://www.tosagyoen.co.jp/
http://www.kochikaikan.jp/
http://www.kjp.or.jp/hp_80/
http://www.katsurahama.jp/

 観光スポットなんですが、歴史が好きという事で、まずは前述の龍馬がうまれた町記念館はいかがでしょう?城西館というトップクラスの宿の裏にあります。建物が賞を受賞したようです。
http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
 他にも高知城は絶対はずせません。桜の季節は特に良いですよ。登るのは結構シンドイですが、天守閣から殿様気分が味わえます。
http://www.kochipark.jp/kochijyo/
 龍馬歴史館もあります。私は行った事がないのですが、蝋人形の館です。南国市にありますので、アンパンマンのついででいかがでしょうか?
http://www.baobab.or.jp/~ryoma/
 他には安芸市の野良時計や武家屋敷などをお勧めしたいのですが、ちょっと遠いというか、アンパンマンに行くなら無理かもしれません。武家屋敷は無料で楽しめます。もっと手頃なら高知歴史民族資料館なんぞはいかがでしょうか?こちらも桜の名所ですので、もしかしたら開花時期に当たるかもしれません。岡豊城の跡地に建っていて、静かな佇まいです。なんか昔の藁葺屋根の住宅があり、無料で入れます。この間藁葺を葺き替えたばかりなんですが、なかなか面白いですよ。3月以降の企画展がはっきりしないので、近づいたらまたチェックしてみて下さい。一応公式HPを貼っておきます。
http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/
 あとは山内神社や武家屋敷跡などもあります。市内中心部ですのでサクッと楽しめると思いますよ。歴史以外ではひろめ市場や日曜市などもお勧めです。
http://www8.ocn.ne.jp/~y-jinjya/
http://www.webkochi.net/kanko/sanpo42.php5
http://www.hirome.co.jp/
http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html

 ゴチャゴチャになりましたが、また何かありましたら補足致します。安全運転で高知を楽しんで下さい。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとたくさんのプラン有難うございました。
大変参考になりました。
やはり移動で大分時間がかかるみたいですね。
あまりよくばらず、プランを立てないといけないと反省しました。
蝋人形の館は、看板だけみて以前も気になっていたので
今回はアンパンマンに行った際に行けたらいってみたいです。
ホテルなどの案内も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/17 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンク有難うございました。
大変参考になりました。
いろいろ検討してよい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2009/02/23 11:23

 九州はどちらからですか?


 南九州か北九州でアクセスが違いますし、2泊3日でどのくらいいけるかは、出発地にもよりますから。

この回答への補足

別府からフェリーで四国に渡る予定です。
アドバイス宜しくお願い致します。

補足日時:2009/02/16 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!