アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100㎞ウォーク(ウルトラウォーク)イベントについて質問です。参加された事のある方、回答頂けると幸いです。

最近、全国各地で100㎞ウォークなる長距離歩行のイベントがある事を知りとても興味深く参加してみたいと思っています。
北海道で開催している空知100㎞ウォークがいいなと思っているのですが、参加する場合、大会当日までの流れって皆さんどうされているのでしょうか?
具体的に疑問なのは、

1.宿泊について(遠方から参加)
距離的に当日集合は不可能なのでせめて近くに前入りしておく方が無難かと。そういった宿泊等々は大会とは全く無関係で完全に個人的に好きにやって。という感じなのでしょうか?それとも大会期間中宿込みのプランみたいなものがあったりするのでしょうか?
因みに車の場合スタート地点まで車で行くのですか?

2.途中リタイヤについて
途中リタイヤしたら、その後はどうなるのでしょうか?どこかに引き戻されるのですか?その場、回収車みたいもので送還されるのでしょうか?時間や距離も全く読めませんし、リタイヤ後は各自都度解散みたいになられても夜中など時間的に移動手段がない場合、伴って宿などの拠点、荷物の問題もありますし。

遠方から公共交通機関利用で参加された事のある方、
ご意見、ご自身の経験等教えていただけると嬉しいです。
ネットで調べてもそのあたりの情報に辿りつけませんでした。
因みに2024年からは開催未定のようなんですね…

A 回答 (1件)

イベントでなければダメですか? 2、3回自分で勝手にやったことがあります。

コースは地図を調べて設定。ただし公共交通機関で行けるところが出発地(駅やバス停)。帰りはなるべく大きな街を終点にする方が公共交通機関にめぐる会える可能性が高くなります。できればバスなどの大体の時刻を調べておくことです。100kmだと徒歩で20時間近く要するので明るいうちに帰れるように出発時刻を設定します。食べ物(夜食、朝食、昼食、+)と飲み物をリュックサックに入れて午後の適当な時間に発って夜通し歩けばいいでしょう。コンビニの利用も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りです。大会でも、自分でやるのも、やる事は変わらないです。
今回は、大会の雰囲気を味わいたくて参加に興味を持った訳です。普段も10〜20㎞くらいは歩く事があります。