プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開会式では、どちらも各都道府県代表が、毎年必ず北から南に入場しますよね。
あれは何か規則があって決められているのでしょうか?
毎年同じだと、いつも北海道が1番、沖縄県がトリ(国体は開催県がその後ですが)なので、見ている側も平凡だと思うし、入場する側も「うちはいつも最後から*番目だよな。たまには先頭になりたいな」と思うのではないでしょうか?
例えばオリンピックでは、開催国のアルファベット順(あるいは漢字の画数順とか)なので、毎回順序が違いますし、見ていて楽しいのですが、国体などでも採用できないのでしょうか?
例えば、年によって県名のアイウエオ順とか、面積の大きい(あるいは小さい)順、人口の順、などテーマを決めてランダムに順序を入れ換えた方が面白くありませんか?

A 回答 (2件)

高校野球についてのみ。

南からも入場します。今年の夏は北北海道代表(白樺学園)から、昨年の夏は沖縄代表(沖縄尚学)からです。1年おきに交互ですので毎年同じではありません。
国体については見ていないので存じません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高校野球は隔年だったんですね。知らなかった。勉強になりました。

面白いかどうか?という基準が必要か?

そう考える人が多数派にならない限り、今のやり方で良い
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エンターテインメントの要素もある以上、観客や視聴者が面白いかどうかは重要な基準だと思うんですが。
多くの人がそう考えてると思いますよ。