アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マラソン大会の概要に「イヤホン、ヘッドホンは禁止」と書いてありました、この場合ランニング用の落下などのリスクの少ない骨伝導イヤホンも禁止なのでしょうか?

A 回答 (10件)

禁止です。



「禁煙」のところで、電子タバコなら、、、、
煙出てないからいいだろ?などというのが、
通用しないのと同じです。

モノが何か?ではなく、
周りに迷惑がかかる可能性があるから、、、
の禁止事項ですから、
骨伝導か、、、という話しではないのです。

>落下などのリスクの少ない
主催者が危惧しているのは、
落下よりも、周りの音声が聞こえないような状況で
走ることによる、いわゆるよそ見や、周りのランナーの
気配などに気が付かず、接触・激突など、事故の危険性を
危惧しているのです。
    • good
    • 0

ここで訊かれても困ります

    • good
    • 0

安全対策なので、ルールを守れない場合は、失格になります。

    • good
    • 0

「禁止」と明記されていたら全て禁止です。


飲酒運転は禁止だけど、どぶろくはいいのかと聞くのと同じです。
    • good
    • 0

イヤホン禁止とはイヤホン全部です。

    • good
    • 0

全部ダメということです。


誘導員の指示が聞こえなくなるので、誤ったコースを走って失格になっても文句は言えません。
    • good
    • 0

おそらく、そのように漠然と書かれているのであれば骨伝導であろうと全面的に禁止だと思われます。


骨伝導等のオープンイヤータイプが認められるのであれば、その旨の補足コメントがあって当然でしょうから。
正確な回答を求めるのであれば、大会の主催者に問い合わせたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

フツーに考えれば、


・周囲の音が聞こえずにトラブル
・更衣室に置いといたら盗まれた
などなど、トラブル避けるために、全面禁止でしょう。

聴覚障害があって補聴器が必要とかだったら、診断書や医師の一筆とか添えて個別に許可申請すればOK出るかも。
    • good
    • 0

スポーツマンシップ


アスリート精神
マナーの問題だと思う。
    • good
    • 1

方式に関係なく禁止ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A