現在Cドライブに98が入っていてDドライブにXPをインストールしようと思ってます。
XPのファイルのコピーまで行って勝手に再起動しますが。
そのあと"HAL.DLL"が見つからない、壊れてます、インストールしてください。と出てその先に進めません。
他のサイトで色々調べた処boot.iniの記述が間違っているかもしれない。
とのことで・・。↓何か間違ってるのでしょうか?


[Boot Loader]
Timeout=5
Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT
[Operating Systems]
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP
Professional" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows"
C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP Professional セットアップ
"
一番下のセットアップは、回復コンソールを実行しようとして出来たものです。
bootの記述に関して色々検索して見てみましたが
今いち理解できません。
助言よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 あなたのおっしゃっていることがよくつかめません。補足要求します。

 まず、現在の状況はどのようにして起こったのですか。インストールはWin98上で新規インストールを選択したのですね?そしてファイルがコピーされ、その後再起動のところでHAL.DLLエラーがでたのですか?

 上記のことは通常ありえないと思います。インストール最中でboot.iniファイルがエラーを起こすことはありえないです。おっしゃるとおり、HAL.DLLのエラーはboot.iniでインストールされているパーティション番号などが異なっている場合などによく起こります。でも今回の件はboot.iniとは思えないですね。インストールのために再起動したときに何かしませんでしたか?

 それと、まだインストールさえしていないのに回復コンソールを起動したのですか?そして回復コンソールにて最後の行ができたそうですが、回復コンソールにて何をしましたか?インストール途中で再起動すれば最下行のセットアップの行は通常の過程で作成されるはずです。だから回復コンソールでできたものとは思えません。回復コンソールで何をしたんですか?

 何かセットアップ途中で起きたのでしょう。もう一度Win98上でセットアップを最初からやってみましょう。そしたらうまくいくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
説明が不十分で申し訳ありませんでした。

なぜか、先に進めました・・。
原因はわからないままですが。

目に留めていただいてありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/01/29 22:16

まず、Win98を起動して、WinXPのディスクを挿入して、インストール開始。


次に、新規にインストールを、選択して、インストール先をHHD:Dにして、インストールする・・・
   
 これで、デュアルブートになりますが・・・
   
 これが、一番簡単かな??

 見当はずれなら、ごめんなさいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

最初から落ち着いて、やってみたところ上手くできました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/01/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「\x3C\x42\x52\x3E\x3C\x42\...」等の謎の文字

あるサイトのソースを閲覧していたところ、「<script language="javascript">document.write(unescape("\x3C\x42\x52\x3E...」で始まり「...x52\x3E\x3C\x42\x52\x3E"));</script>」で終わる謎の文字列を発見いたしました。
この「\x3C」「\x42」などはひとつひとつ意味があるのでしょうか?返信お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

例えば、
アドレスバーで
javascript:void(alert(unescape("\x3C\x42\x52\x3E")))
と入力してみると、
件の部分は"<BR>"であったとわかります。

QC:\Windows\system32\drivers\etc\hos

C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts
Notepadで実行してから書き換えて上書きをしようとしてるのですが、「パスおよびファイル名が正しいか確認してください。」とでて上書きすることが出来ません。
そのまま保存しようとすると、txtファイルができるだけで、hostsファイルの内容は変わっていません。
ログインは、Administratorで行っています。どうしてできないのでしょうか?
宜しくお願いします。

ノートパソコン
Panasonic
Microsoft Windows XP
Professional
Ver2002
Service Pack2

Aベストアンサー

#2です。
ごめんなさいXPでしたね。
メモ帳を用いて普通に上書き保存をすると「hosts.txt」になってしまうので、すべてのファイル/フォルダが表示される設定にした上で、名前を「hosts」だけに変更して保存してください。

QC:\Users\All Users\Application Data\にアクセスできません。

vistaでは
「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\」

「C:\Users\All Users\Application Data\」
だって聞いたんですけど、
とりあえずどちらのフォルダにもアクセスできないんです。
ファイル名を指定して実行すると、
「アクセスが拒否されました」
とでます。
とにかくそのファイルにたどりつければいいのですが、
どうにかしてたどりつけませんでしょうか。

Aベストアンサー

“C:\Users\All Users\Application Data”は、ショートカット(正確には「ジャンクション・シンボリックリンク」というらしい)になっていますが、Vistaでホンモノのある場所は、

“%USERPROFILE%\AppData\Roaming”

です。%USERPROFILE%は、“c:\Users\ユーザー名\”ですから、これをたどれば到達します。

> とにかくそのファイルにたどりつければいい

とのご質問ですから、これが参考になればと思います。

Q「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動できない

「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動できない、以前おかしくなってから一回だけ起動成功しました。

外付けHDD化するキットで試してもHDDを認識しません。
(今はACアダプタを紛失して使いもになりません、部屋をめちゃくちゃにして探しました…)

M9/1609Tです。

http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html
ここを見て
ブートCD作ってみましたがNG
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

正規版CDを入れてみてもNG
試しに余っていた20GBのHDDを繋いで試すと起動可能

双方ともHDDのジャンパーは一個もつけていません

最悪HDD交換で直りますか?

Aベストアンサー

色々試されてるようなので
焼け石に水かもしれませんが

Knoopix


UbuntuのLiveCDで起動して、
コンソール上で以下の作業すれば可能かもしれません

$ sudo -s
# ntfsmount /mnt/hda1 -o dev=/dev/hda1,umask=0,succeed_chmod
# cd /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config
# mv sam sam.org
# mv security security.org
# mv software software.org
# mv system system.org
# mv default default.org
# cd /mnt/hda1/System Volume Information/_restore*
# cd RPxx (snapshotに全てのファイルが残っている最新のフォルダ)
# cd snapshot
# cp _REGISTRY_MACHINE_SYSTEM /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/system
# cp _REGISTRY_MACHINE_SAM /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/sam
# cp _REGISTRY_MACHINE_SECURITY /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/security
#cp _REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/software
# cp _REGISTRY_USER_.DEFAULT /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/default

色々試されてるようなので
焼け石に水かもしれませんが

Knoopix


UbuntuのLiveCDで起動して、
コンソール上で以下の作業すれば可能かもしれません

$ sudo -s
# ntfsmount /mnt/hda1 -o dev=/dev/hda1,umask=0,succeed_chmod
# cd /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config
# mv sam sam.org
# mv security security.org
# mv software software.org
# mv system system.org
# mv default default.org
# cd /mnt/hda1/System Volume Information/_restore*
# cd RPxx (snapshotに全てのファイルが...続きを読む

Q[msconfig]ではなく[c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe]でしか起動できない、なぜ?。

不便で困っています。

システム構成ユーティリティが[msconfig]ではなく[c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe]でしか起動できなくなってしまいました。なぜなのでしょうか。

また、修復方法をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

スタートボタンの「ファイル名を指定して実行」からも実行できませんか?

私もちょっと試してみたのですが、msconfigは確かに上記ディレクトリにあり、そこにはPATHが通ってないのでDOS窓から実行しようとしてもできませんでした。なぜ「ファイル名を指定して実行」からは実行できるのか逆に不思議なのですが…。

とりあえずはPATHに追加するのが手っ取り早い方法かと思います。手順は以下の通りです。
「マイコンピュータ」を右クリック
「システムのプロパティ」から「詳細設定」を選択
左下にある「環境変数」を押し、「システム環境変数」の中のPathを選択して「編集」を押す
「変数値」の最後に ;c:\windows\pchealth\helpctr\binaries を追加する。(くれぐれも既存のものを消さないように。区切りのセミコロンも忘れずに)
OKを押して戻っていく。

これでできないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報