電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ウィキペディア(Wikipedia)というサイトの富野監督の紹介に「本人はイデオンは失敗作だと談じている」との記載がありましたが、どうして失敗作なのでしょうか?。
 自分としては「人類の愚かさと唯一の解決策」を提示し、誰も明確に表現しなかった真髄を表現できた、名作だと思っているんですが、あれをどうして本人は失敗作だったと思っているんでしょうか?。

A 回答 (3件)

イデオンかぁ、なつかしいなぁ。



当時としては、ストーリー構成・キャラクターの相関関係が複雑で判りにくかった。
「イデ」というストーリー上重要でありながらもこれまた判りづらい概念を持ち込んだ。
その結果「難解である」という評価を受け、一部マニア受けに終わってしまった

一般受けしなかったものだから、TVシリーズは途中で打ち切られ、続きを映画版で公開すると言う姑息な手段を使わざるを得なかった。
しかも映画も思ったほど客入りが良くなかった。
(もっとも、あの当時だからこそ、そんな手段も使えたんだと思う、
オタク、という言葉が一般化する前、一部マニアやBNFの力が異常に強かった時代です)

さらに言うと富野氏自身、監督として表現仕切れていない部分が多々あり、不完全燃焼に終わっている部分があったような事を、当時のアニメ雑誌で語っていました。

作品として見た場合、あれはあれで中々の良作であると思いますが、
TV作品としては打ち切られ、
映画興行もイマイチ、
監督自身も煮え切れない部分が残る、
と言う状況では失敗作だ、と発言されても無理はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画はそれほど客入りは良くなかったんですね。
あれでまだ不完全燃焼だったんですか。
なるほど、その表現し切れなかった部分を具体的に本人から聞きたいものです。
個人的にはとても感銘を受けたので・・・。

お礼日時:2006/04/06 15:49

ファーストガンダムより実績が出なかったら失敗作だから。


イデオンに限らず作ってきたほとんどのアニメに対して失敗作だと言ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?。
じゃあ、特に具体的な自分の表現に過ちがあったとかそういう後悔の意味で失敗ではないんですね。

お礼日時:2006/04/06 15:47

TVは人気でなくて打ち切りだったはず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、打ち切りだったんですよね。
でも、ガンダムも打ち切りでしたよね。
放送終了後のフィーバーぶりのレベルが違うからですかね。

お礼日時:2006/04/06 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!