コミック版の「巨人の星」を最近読み返していて、妙なことに気がつきました。
 飛雄馬の父の一徹は「魔送球」という秘技を編み出します。内野安打性の打球が一徹のポジションであるサードに転がった時、一徹は魔送球を投げます。送球は大きくシュートして打者走者の頭にぶつかるか…とみえて、逆S字型に曲がってファーストミットに収まります。打者走者は恐怖で一瞬足を止めるので、100%アウトになる、という魔球です。

 でも、これって、よく考えたら変ですよね?
 サードの守備位置からファーストに送球する場合、ボールは後ろから打者走者を追いかけることになります。そのボールが打者走者の頭にぶつかりかける…ということは、「ボールは走者に追いついた」ということにほかなりません。追いついたならば次の瞬間ボールは(走者が立ち止まろうが立ち止まるまいが)走者を追い越すはず。つまりボールの方が先に一塁に達するはずです。
 加えて、ボールのゴール地点は一塁手のミット(1mは距離は短くなる)であること、普通の送球をすれば一直線にボールは飛ぶから、さらに速く送球できること、を考えれば……。
 つまり魔送球とは、何にもしなくても楽々アウトのタイミングの場合にしか、通用しない魔球ではないでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いやホント、すばらしい着眼点ですね。

なぜ今まで気がつかなかったんだろう…。

あんまり面白いので、苦しい説明を考えてみました。えと、マンガでは球が走者に迫っているように見えますが、実は走者まで相当距離があるのです。『巨人の星』はしばしば遠近法が狂いますので(笑)。走者はプロ打者ですから選球眼も優れている。したがって球がまだ遠くにあっても自分に当たる方向に進んでいることを察知し、恐怖のあまり足を止め、その間に球が走者を追い越すのです。走者の野球能力を逆手にとった戦法と申せましょう。
    • good
    • 2

星一徹が編み出した魔送球は、「一徹が戦争で肩を傷め、まともに送球することができないため、努力の末編み出した」言わば必殺技的設定のはずです。


つまり、まともに直球を投げられない→ランナ-はアウトにしたい→魔送球を投げるという公式が成り立つ訳です。
でも、ほんとに無駄な魔球なのは確かです。
しかし、「魔送球を投げてランナ-を刺すことができる程の肩があるなら、直球でも十分通用するじゃん!何で魔送球なんて無駄なもんがあるんだ?」と考えてはいけません!その無理・無茶加減を楽しむのが大人というものです。
例えば、ウルトラマンシリ-ズなどは顕著な例ですが、最後に必殺技で怪獣を倒すわけですが、「そんなら最初から出せばもっと楽に勝てるじゃん!」と言ってしまうと物語が成り立たなくなってしまします。
まあ、そういう事ですね。
これを総じて「お約束」と言うのです。
    • good
    • 1

確かに意味は無いと思います。


飛雄馬が魔球をよく投げるので、一徹も何かやってみたかった、とか。

一瞬、へーすごいなー、と思わせるところに実は夢があり、nyannyanさんのように現実的にはおかしいな、と思うようになったら、それは大人(漫画卒業の時期)ということではないでしょうか?(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



質問を読んでみて笑ってしまいました!
たしかにそうですね(笑)

「巨人の星」ってもう20~30年位前?の漫画ですよね
当時はそれで「うわっ~スゴイ」で通ってたんでしょうね
時代も変われば疑問点なんかイッパイでてきますね。

同じ野球マンガで「侍ジャイアンツ」がありましたけど
あれはもっとスゴイです。
ハイジャンプ魔球(エビゾリもあった)、分身魔球(縦分身もあった)、大回転魔球  他何か魔球あったっけ???

野球をするよりオリンピックにでたほうが・・・ってぐらいスゴイです。

でも、そこがマンガの面白さではないでしょうか。

御質問の「魔送球」も当たらないのが分かっているのだったら、そのまま気にせず走ればいいのでは?と、単純に思うのは、考えが大人になってるんでしょうね!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実は星一徹は・・・

厳しい父親、野球の鬼、スパルタと言えば巨人の星の星一徹ですが、こんな星一徹だったらちょとどうかと思う、というのを募集します。

回答例
 ・実は野球より卓球の方が好き

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No,4です。仕事中ですがちょっと暇が出来たので追加。

4:『大リーグ養成ギブス』、実は一徹作の『ちゃぶ台返し養成ギブス』だったが失敗作だったので飛雄馬に押し付けた。

5:実は『ちゃぶ台返し』世界記録保持者。

6:実は『父ちゃん』ではなく『母ちゃん』だ。

7:実は貧乏・・・って本人は秘密らしいが皆知っている。

番外-2:実はDカップ。

Q星一徹の元々の職業はなんでしたっけ?

私が子供のころ(20年くらい前),私が住んでいた地方では平日の夕方(5時台)はいつもアニメの再放送をしていました。
何故かほとんどが巨人の星→タイガーマスク→ど根性ガエル→ルパン(3)世・・・と,この4つのアニメが主にローテーションでやたら再放送されていました。
リアルタイムでは知らないアニメでしたが,この再放送を見ていたので大体のストーリーは覚えています。

が,先日友達と飛雄馬のお父さんって最後(?)は確か中日の監督になったんだよね~,と話をしていて謎に思ったのですが,星一徹って,もともとの職業(飛雄馬が子供の頃とか)は何だったんでしょうか?話の中では明らかになっていたでしょうか・・・?
別に元プロ野球選手とかではなかったですよね。詳しいストーリーは覚えていないのですが・・・。
あと,監督になったいきさつはやっぱり「星 飛雄馬のお父さんだから」だったんでしょうか?

Aベストアンサー

子供の頃は、既に巨人軍を去っており、日雇い労働者となっています。戦前から戦後直後まで巨人軍の幻のサードで公式戦の記録はなし。川上哲治より後輩。戦争で肩を壊し、魔送球を発明し、これが元で川上に巨人軍から退く事を要求され退団。
日雇い労働者であったことは、色々な状況で出てきます。星雲高校入学前にはその働く姿もあります。それ以降も度々出てきます。(一時期飛雄馬が一年生の時に星雲高校の監督を勤める。)その後、再び日雇いに戻る。
中日のコーチ(監督では有りません。念のため)になったいきさつは、一人の男として飛雄馬と闘うため。

Qモロボシダンの代わりに星一徹

メトロン星人と話し合う時に
モロボシダンの代わりに星一徹が
ちゃぶ台をはさんで座ったらどうなるのでしょうか。

人間を狂わす宇宙けしの実をタバコに仕込み
飛行機を墜落させたりとか悪事を働いた
メトロン星人を星一徹はどうやって
倒すのかみなさんのご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、懐かしい・・・。
この場面・・・。
(涙・・・)

Qウォレストとグルミット

ウォレストとグルミットについて制作秘話など
なんでもかまわないので教えてください。

Aベストアンサー

あれはCGではなく、クレイアニメといって粘土で作った人形を使っていますよね。それが動くところをどうやって撮影してるかってのがいつかテレビでやってました。
なんと、粘土の人形を1mm(?)ずつくらい、ちょこっと動かしては撮影し、またちょこっと動かしては撮影し、というのを延々と繰り返しているんですって!
だから、撮影に膨大な時間がかかってるっていってましたよ。

ご存知でしたら、ごめんなさい。。

Q星一徹さんのような頑固オヤジは今、通用しますか?

「え~い!こんな生ぬるい味噌汁が飲めるかア!!」って怒鳴って
ちゃぶ台をひっくり返す巨人の星の星ひゅうまさんのお父さん星一徹さん。

いわゆる昭和の時代の父親像のような人って、最近ほとんどいないと
思いますが、そのような頑固さって、むしろ逆に今の時代には必要では
ないかと思う方いらっしゃいませんか?

何だかあの時代よりある意味生きにくい時代のような感じなので、
競争激化時代の今を生き抜くための「強い精神力」として
見習うものがあるような気がしなくもないのですが。

それとも、ただの時代遅れってだけでしょうか。

Aベストアンサー

47歳既婚男性、一姫三太郎の4人の子供がいます。

長男が20歳、一番下が、中学一年生です。

ちゃぶ台(テーブル)をひっくり返すようなことはしませんが・・・

わたしは、子供達に対して、あるルールを設け、それを破ったら、鉄拳をふるうことにしています。

ひとつは「礼」です。元気良く挨拶をすること。そして、礼を失したことはしないこと、です。失礼な態度は禁じています。

ふたつめは「節」です。節度をわきまえた行動をせよ、ということです。他人に迷惑がかかるような無節操な行動は、禁じています。

みっつめは「恩」です。他人に親切にされたら、きちんとお礼をすること。恩を仇で返すような言動は禁じています。

最後は「義」です。義務や義理は大切にせよ、ということです。手前勝手な理由で、約束を破ることは禁じています。

まとめると「礼節恩義」です。

これは、大人になるまでに、最低限、身につけておかなくてはならないことだと思っています。

とは言うものの、相手は子供ですから、4つの禁を破ったとき、2回までは、口頭で注意・警告することにしています。

3回目はないぞ、と警告するのです。

3回目は、鉄拳制裁です。言ってわからないなら、身体で覚えてもらうしかありません。

わたしは、武道の心得があるので、怪我をしない程度に加減はしますが、場合によっては、家から、外に引きずり出すことも辞しません。

ただし、小学校3年生に上がってから18歳になるまでの間です。

実社会は、厳しいものです。競争も激しく、トラブルもたえません。

しかし、礼節をわきまえ、恩義を大切にするならば、むやみに競い、争う必要も減るでしょうし、無用なトラブルを回避できると思っています。

実社会に出たなら、例えば、失礼な態度を取ったとき、注意してくれるなら、もうけものです。

職場の仲間からつまはじきにされるか、下手をすると、他人とトラブルになり、警察沙汰になって、一発アウトにもなりかねません。

そのようなことにならないために、敢えて鬼になることも、父親の役目だと思っています。

47歳既婚男性、一姫三太郎の4人の子供がいます。

長男が20歳、一番下が、中学一年生です。

ちゃぶ台(テーブル)をひっくり返すようなことはしませんが・・・

わたしは、子供達に対して、あるルールを設け、それを破ったら、鉄拳をふるうことにしています。

ひとつは「礼」です。元気良く挨拶をすること。そして、礼を失したことはしないこと、です。失礼な態度は禁じています。

ふたつめは「節」です。節度をわきまえた行動をせよ、ということです。他人に迷惑がかかるような無節操な行動は...続きを読む

Qアニメの獣王星でサードが好きな人がいるって言っていたけど結局最後までそんな影なかったような・・・。

アニメの獣王星でサードが好きな人がいるって言っていたけど結局最後までそんな影なかったような・・・。あれって嘘?地球にいるってこと?行ったこともまだないのに・・・?

Aベストアンサー

参考意見として聞き流してください。
私が思うに好きな人というよりは焦がれてやまないもの=地球だったのではないかと考えてます。
地球に心奪われてしまい、地球に行くということこそがサードの願いだったので、その部分でそうなんではと私は思ってます。

Q星一徹の父性?

星一徹みたいな指導法の人に対してものすごい父性愛
だと賞賛している人もいますが、あれはある意味、別の見方をすれば極度の母性愛ということにもなるんじゃないでしょうか。
自立を促すというよりは、ある意味で過保護というか子供の人生を親がコントロールしきろうとしていますよね。

Aベストアンサー

母性と父性という対語についてもいろいろな解釈が可能かと思いますが.私はこのように考えてみました.母性というのは自分が産んだものを優先します.父性は自分では生み出せませんが母性が産んだものを存在できるかどうか検閲します。一徹の振る舞いはは何とか欧米列強に負けない様に絶えず句風に工夫に工夫を重ねてきた日本そのものの様にも思えます.普通は父性のほうがとおりが良いのではないですか?良ければ外国産のものでも買うというほうがやたらに国産愛用を唱えるよりもなんとなく開けている様に思われます.しかし父性だけだと逆説ですがどこかの植民地になってしまうことが多いようです.その国に父性と母性が兼ね備わっていなければ主体性を持った独立国は産まれないのではないかと思います. もし一徹が母性を兼ね備えていなかったら主体性をもった息子は育たなかったのではないでしょうか.母親がどうしてしまったのかわかりませんが、母性父性は男性女性とは何の関係もないことを考えると納得がいく筋書きなのでしょうか?

Qザ・サードのヘンな画

ザ・サード第13話「砂漠の伝説」は、作画が明らかにヘンでした。ハッキリ言ってヒドイ!
こんな現象は、だれのせいで起こるのですか。

Aベストアンサー

作画監督のチェック行われないと起こります。
原画や動画を書く人は何人もいるので、その人によってどうしても作画にバラツキが出ます。
これを普通は作画監督がチェックしてダメだしをするのですが、”日程が押していて”そんな暇がなかったりすると本来弾かれるべきものでも撮影に回されてしまいます。

Q星一徹は本当にちゃぶ台をひっくり返したの?

会社で「星飛遊馬の父親はアニメで全編を通じて一度もちゃぶ台をひっくり返してはいないらしい」ということを言っている人がいます。
どうしても「ちゃぶ台をひっくり返す」というイメージがあるもので、なかなか信じられません。
真相をご存知の方、いませんでしょうか。

Aベストアンサー

 この前(といっても何ヶ月か前ですが)やっていた「テレビ探偵団」の特別番組でこの問題を取扱っていました。それによると、星一徹がちゃぶ台をひっくり返す場面は本編には1回しか出てこないそうです。しかし、エンディングの絵の中に星一徹がちゃぶ台をひっくり返す絵があるので、それを毎回毎回見た視聴者が「星一徹はいつもちゃぶ台をひっくり返している」というイメージを持ったのではないかということです。

Qウォレスとグルミット以外で

ウォレスとグルミットの黒羊がいるじゃないですか

あれみたいな顔が黒い羊のぬいぐるみを探しています。
うってるとこおしえて~

Aベストアンサー

『ストレイシープ』のメリーとかはどーですか?
白い方がポーで、黒いのがメリーです。
HPにグッズの取り扱い店とかも載ってました。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/straysheep/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報