電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球のルールの質問です。

ノーアウトで、ランナー一塁です。
バッターが送りバンドをしました。
しかし、小飛球となりピッチャーがワンバウンドで取り、ファーストに投げました。
その時一塁ランナーは、小飛球だったので一塁ベースに戻りました。
ランナーは、一塁ベース上です。
一塁手は、どのような対応すれば、ダブルプレーになりますか?

ピッチャーからの送球を受け、まずベース上のランナーにタッチし、その後、ファーストベースを踏む。でダブルプレーになりますか?

ダブルプレー取るために二塁ベースへ送球し、一塁に転送しなければならないのか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    NO1.2
    バッターが送りバンドをしました。
    よってインフィールドフライの宣告は、ありません。

    私は、ベース上のランナーの事が聞きたかったんです

      補足日時:2018/06/08 05:14

A 回答 (9件)

No.3さんも正解ですよ。



しかし!
ランナータッチ後にベースを踏みに行くと?

バッターランナーが先にベースを踏むとバッターランナーは、セーフです。

併殺失敗です。

なら
バッターランナーアウトしてから
ベース上に残ってる走者をタッチする。

もしくは、2塁に投げて
セカンドベースを踏むです。

子供たちに野球を教えて行くのは、難しいですね。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

少年野球は、見たことないプレーが多々ありますね。
ある程度は、わかってたつもりですが
(^_^*)

お礼日時:2018/06/09 19:14

補足です。



インフィールドが宣告ない場合。

1塁走者は進塁する義務がありますからね。

No.3さんも正解ですよ。
    • good
    • 0

この場合



子供たちに併殺を教えるには、バッターランナーをアウトにする。

ベース上に残ってしまった走者は、タッチする。です。

ベース上に残ってしまった走者をタッチしてから
ベースを踏むと

バッターランナーがセーフになる可能性がありますから。

ランナーアウト
走者タッチ
これで併殺成立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

NO3の回答は、間違えということですか?

お礼日時:2018/06/09 12:02

この場は、少年野球で よくある場面ですね。



野手は、一塁に送球で
バッターランナーアウト。

野手は、一塁走者タッチで
併殺成立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合は、ランナーセーフでは?
ベース上のランナータッチ後に一塁手は、ベースをふまなくては?
併殺にならんのでは?

お礼日時:2018/06/09 08:09

no.3です


>同じ場面で先にピッチャーからの送球を受けてファーストベースを踏みました。その後一塁ベース上のランナーをタッチしました。
ダブルプレー成立ですか


この場合は一塁を踏んだ時点で打者走者がアウトになって進塁の義務がなくなっていますので
一塁走者はセーフで併殺は不成立です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

はい。
okです。
タッチからですね〜〜。

お礼日時:2018/06/08 01:22

フライキャッチではなく/インフィールドでもなく/ワンバンですね!


なら、ゲッツーです。

>ダブルプレー取るために二塁ベースへ送球し、一塁に転送しなければならないのか?
いいえ。タッチプレーでOKです。
珍しい光景なので混乱したり審判の誤審防止の為にも、両方にタッチする選手が多いでしょうw

ダブルプレーの条件:
パターン1,
ランナーにタッチで1アウトし、ベースを踏んでフォースアウト
パターン2,
セカンドに投げてフォースアウト、セカンドからファーストに投げてベースを踏んでフォースアウト
(もちろん、最後に打者にタッチしても良いです)


先にベースを踏むんでしまうと、打者がフォースアウトのみです。
ランナーは1塁に戻った事になりますので、セーフになります。
(1塁のフォースアウトを先にしたのだから、その瞬間に1塁ランナーの進塁義務が無くなり、1塁に戻った事になって1塁でセーフ。ベース上に居るからタッチは無効です)

-----
塁上のファーストゴロの場合でゲッツーをとる場合だと、
そのまま1塁ベースを先に踏んでフォースアウト、
2塁に送球して、タッチプレーになりますが、
1塁ランナーが瞬時に1塁に引き返してセーフになるのと同じ事です。

守備では、
ホームに近い方を先にアウトにする事を優先にしたほうが良いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

了解です。
細かな説明ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 00:27

>ピッチャーからの送球を受け、まずベース上のランナーにタッチし、その後、ファーストベースを踏む。

でダブルプレーになりますか?

その通りです。

小飛球を捕球しなかったことにより打者が打者走者になり1塁走者は進塁の義務が発生します。

公認野球規則7.08 走者アウト
(e)
打者が走者となったために進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前に、
野手がその走者またはその塁に触球した場合。
【注1】この項はフォースアウトの規定であり、打者が走者となったために塁にいた走者に進塁の義務が生じたときに
野手が、
①その走者が次の塁に触れる前に、その塁に触球した場合
②その走者が次の塁に触れる前に、その走者に触球した場合
③その走者が次の塁に進もうとしないで、元の塁にとどまっているとき、その走者に触球した場合
を指し、特に③の場合は自己より後位の走者がアウトにならない限り、その塁の占有権はすでに失われているから、
たとえその走者が塁に触れていても、野手がその走者に触球すればアウトになる。

ということで併殺成立です。

>ダブルプレー取るために二塁ベースへ送球し、一塁に転送しなければならないのか?
上記のようにしてもいいけど、必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

わかりました。
では、同じ場面で先にピッチャーからの送球を受けてファーストベースを踏みました。その後一塁ベース上のランナーをタッチしました。
ダブルプレー成立ですか

お礼日時:2018/06/07 22:38

インフィールドフライを宣告されなかったものとします。


①ランナーはタッチプレーまたはフォースプレーでアウトにできます。
②バッターはタッチプレーまたは一塁送球でアウトにできます。
あとはこの組み合わせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

う〜〜ん
わかってない

お礼日時:2018/06/07 22:36

インフィールドが宣告されていないのであれば二塁ベースをタッチしたあとにランナーにタッチすれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

う〜〜ん
わかってない

お礼日時:2018/06/07 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!