dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 野球の追いタッチとはどのような状態の時のことでしょうか?
簡単に考えて後ろからタッチすることでしょうか?

A 回答 (3件)

走者が自分の横をすり抜けていく時などで、「(回転しつつの)背中側から追うようにタッチする」ことです。


当然走者はその間も走っていますので、空振りしてしまうことが多いので余り推奨されていません。

この回答への補足

 有難う御座いました。 
追いタッチの場合、判定はセーフになるんでしょうか?

補足日時:2007/08/24 17:12
    • good
    • 1

基本的にはキャッチャーがタッチアップなどの時にホームでするタッチで、送球が横に逸れるなどしたとき、走り込んでくる選手を後ろから追うようにタッチすることです。

ですから、後ろらと言ってもスクイズ失敗とかで三本間にランナーをはさんで、追いかけてタッチすることは言いません。空振りの可能性も多いですので、あまり誉め言葉としては使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうがざいました

お礼日時:2007/08/24 17:42

言葉で表現しにくいですね。


タッチをするグラブ(手)の動く方向が、ランナーの走っていく方向と同じ方向になった場合 でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/24 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!