いつもハードコンタクトレンズを使用していて、
アイメイクは(ウォータープルーフの)マスカラだけなのですが、
やっぱりアイライナーやアイシャドウとかも使いたいと思っているんです。

で、お聞きします。
ハードコンタクトレンズとアイメイクをした場合、
コンタクトをはずしてからお化粧を落とすべきなのか、
お化粧を落としてからコンタクトをはずすべきなのか、
どちらが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしはハード(O2)を使っています。

帰宅して真っ先にやるのが「コンタクトをはずすこと」です。お化粧を落とすのはお風呂に入る前や寝る前なので、コンタクトをしたままお化粧を落とすってことは、めったにないですね。旅行にいったときぐらいでしょうか。自宅のお風呂と違って、見えないといろいろ困りますから・・・。
クレンジングは拭き取りで、たまーにオイルを使うこともあります。どっちにしてもコンタクトの入った状態で目をこするのが、ちょっと怖いです。
ちなみにアイシャドーは使ってますがアイライナーは今のところ使ってません。マスカラは資生堂ffシリーズを愛用してます。個人的にはメイベリンよりもいいと思います。にじまない・カラー豊富・普通のクレンジングで落ちる・・・の3拍子揃ってるのに安いのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もハードといっても02(メニコンZ)なんです。
やっぱりはずしてからの方が良いのかもしれませんね。
ただ、はずす時って目尻をピッと引っ張りますよね?
そうするとアイラインなんかを引いていたときにコンタクトに汚れがつきそうな気がして・・・。ハードは汚れがつきやすいみたいですし。

>にじまない・カラー豊富・普通のクレンジングで落ちる
やっぱりメイクアイテムはこうでないといけませんよね(笑)。

どうもありがとうございました。

私は10年ハードコンタクトをしてますが、アイメークも

かーなり気合入れてます。
もちろんマスカラ、アイライナーなどなど。
繊維質のマスカラは目に入って死にそうになりますが
メイベリンの下地はけっこうネットリしてて平気ですよ。
他の繊維なしの下地塗った直後、乾ききらないうちに、メイベリン下地塗って
マスカラ何度も塗ってます。
あと、ハードはささいなゴミでよく泣くので、マツゲパーマをかけてます。
すごい楽チンですよ。
洗顔ですが、私はつけたままでも、全然洗えちゃいます。
衛生面ではよくないかもしれませんが、ハッキリ言って慣れですね~
    • 0
この回答へのお礼

おお!なんだかハード大先輩からのご意見ですね!
>洗顔ですが、私はつけたままでも、全然洗えちゃいます。
そうなんですかぁ~。ちょっと怖い気もしますが・・・。
>あと、ハードはささいなゴミでよく泣くので、マツゲパーマをかけてます。
マツゲパーマ、いいですねぇ。私は一重でただでさえカールじにくいのに、
その上ハードときたもんですから(笑)もう大変で。

オススメのアイテムなんかも教えて頂いて、参考になりました。
どうもありがとうございました。

コンタクトに汚れや油分などが付きますので、コンタクトをはずしてからお化粧を落としたほうがいいと思いますよ。

私はソフトレンズ使用なのですが、いつも先にコンタクトをはずすようにしています。

レンズを入れたまま目をこする(メイクを落とす時に、拭き取ったりしますよね)のも、あまり良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
たまに風の強い日なんかは私もソフト(ワンデーアキュビュー)を使うのですが、
その時ははずしてからメイクを落とすようにしています。
そうしないと(オイル洗顔なので)目を開けたときに視界が白く曇ってしまうときもありますし・・・。
>レンズを入れたまま目をこする
あまり良くはなさそうですもんねぇ。