プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異常終了するアプリケーションのプロセスが残ってしまい、
タスクマネージャでの強制終了も受け付けません。
これを強制終了させるにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

「Unlocker」を使ってみてください



http://fine.tok2.com/home/heto2/0404Unlocker/000 …

「Unlocker」をインストールするとエキスプローラの右クリックメニューで「Unlocker」を使えるようになります。

1.エキスプローラの画面で、削除したいファイルを選択して右クリック。

2.右クリックメニューの一覧で「Unlocker」を選択。

3.しばらく待つと「Unlocker」の画面が現れ、ファイルをロックしているプロセスの一覧が表示されます。

4.画面左下のドロップダウンメニューで「削除」を選択した後、その右側の「全ロック解除」をクリックしてください。

注意1.ロックしているプロセスが「Explorer.exe」の場合

 エキスプローラの画面、タスクバー、デスクトップアイコン等、「Explorer.exe」から起動されているプロセスが強制終了されるので、パソコンの再起動が必要です。
 
注意2.ロックしているプロセスが「Winlogon.exe」の場合

 「Winlogon.exe」を終了させるとパソコンは自動的に強制終了されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロック解除ではなくプロセス停止を実行すればよいのですね。
タスクマネージャよりUnlockerのプロセス停止機能のほうが強力なのですね。

お礼日時:2006/04/07 16:57

ま、異常終了するアプリケーションの方を解決する方が先ですが、タスクマネージャでの強制終了が効かない物は、サービスから起動されてる事も有ります。

(サーバプロセスとかは特に)
サービスで止めないと、止まらない物が有りますので。
電源OFFは最後の最終手段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タスクマネージャが万能でないのは仕様なのですか。それって結構不便な気がしますね。

「サービスで止める」という方法があるのですね。調べてみます。

お礼日時:2006/04/07 10:29

電源を切るしかないです、ノートの場合はスタートボタンの長押しで電源ランプが消えるまで押してください。


異常終了するアプリケーションはいつも同じですか?

この回答への補足

こんにちは。異常終了するアプリはこれです。アプリ終了時にいつも異常終了して終わってしまいます。作者は開発終了してるようなので改良はないと思います。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030614 …

補足日時:2006/04/07 10:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!