プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるプロセス(efdsolver)をCPU0とCPU1で一つずつ起動して並列作業させたいと考えております.しかし,できません.
タスクマネジャーで「関係の設定」を指定すると出来ると思うのですが,
何故か,そのアプリ(プロセス)だけできません.
しかもデュアルCPUのPCでのみ...
やろうとすると,win7ですと
「プロセスの関係へのアクセスまたは設定を無効にする」
「操作を完了出来ませんでした」
「アクセスが拒否されました」
とエラーが出ます.
「優先度の設定」は出来ます.
システムに深く関わるものは「優先度の設定」すら出来ないようですが,
そういうものでもないようです.

同じアプリの同じプロセスに対し,同じ操作をシングルプロセッサのマシンでやると
全く普通に「関係の設定」は出来るという不思議な状態です.
できればデュアルプロセッサでこの「関係の設定」を使って,
グループ0と1のCPUでこのプロセスを一つずつ並列に動かしたいと思います.
現状ですと何個同じプロセスを同時に動かしてもグループ0ばかりで処理してしまい,
完全に片肺運転です.
諦めたほうが良いでしょうか.
そういう仕様と言ってしまえば身もふたもないのですが...
アプリの関連ファイルをいろいろ見ているとOpenMPというキーワードも有りましたが,
ソフト作成の際に何らかの制限でも設けているのかもしれませんね...

タスクマネジャーは管理者として起動しており,
windowsは7, 10, 共にPro64xで試行済みです.
クリーンブート,セーフモードも試しました.
やることはやったつもりですが,現在手詰まりです.
web上ではあまり日本語では話題になっていないようですが,
どなたかお知恵をお貸し願えませんでしょうか.

A 回答 (1件)

efdsolverって結構高価な有料ソフトですよね。

ライセンスマネージャーとか動く。
デュアルコアなら分散できてデュアルCPUだと分散できないということなら、ライセンスが1CPU用なのではないですか。
ライセンスしだいですが、物理CPU数が制限されていて1CPU内のマルチコアには制限がないというものはあります。
windowsだってマルチコアには対応していますがデュアルCPU対応はServerだけだったりしますし。
    • 1
この回答へのお礼

出来ました.基本的なことなのですが,タスクマネジャーを管理者権限で動かしていなかっただけだった...
ただ,あまり上手にたくさんのコアを使いこなせないようですね....