アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

プロポーズをした/された皆さん、
そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか??
前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか?
それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑)
女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか?

皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪
よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。


最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、
「どこに住みたい?」(新居のこと?)と聞いてきたり、
個人事業主として内容にこだわってやっている仕事についても、
「安定した会社に転職するかな」と言い出したり、
友人の結婚式写真を眺めながら、何事か考えているときもありました。
これは前兆なんでしょうか??

付き合い当初に、
かなり遠まわしながらも「結婚前提でのお付き合い」ということは、
彼から言われていましたし、
お互いの家族や友人にも紹介済みで、
すでに周囲は「そのうち結婚するだろう」と思っているような環境です。

もしかしたら正式にプロポーズが?? ・・・と、
ちょっと期待しちゃっています(^^)

A 回答 (4件)

私(女性)は、つきあって一週間ぐらいで、予告しました。

「結婚するとしたら、何月が良い?」そして、それぞれの親に結婚前提でつきあっていることを報告。


そして、何ヶ月後かに、
私:「年度変わる前に、籍入れたほうが便利だよね」
夫:「じゃ、何日の大安にしようか」
と、半ば強引に(!?)結婚に持っていきました。

かれこれ、5年ぐらい前の話です。


たとえば、
「どこに住みたい?」(新居のこと?)
→じゃ、いつから住む?

「安定した会社に転職するかな」
→子どもできるとお金かかるしね。

と、結婚に向けて話を持っていってはどうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合って1週間とは、#4さんもすごいですね!

子供については、私ができにくい体質なので(彼も了承済みです)なかなか話しに出すことはできませんが、
今度、家について聞かれたら私から引越しの日を出してみたいと思います♪

お礼日時:2006/04/10 12:33

された側です。



私の場合完全に、話の流れで
私:来年の今ごろってお互い何やってるんだろうね~?
彼:一緒にいるんじゃない?
私:結婚してるって事?
彼:うーん、そうかもね。
私:ハイ?プロポーズも受けてないのに訳わからない。
彼:じゃあ、結婚しよう。
私:いつ?何年後とか曖昧はダメ。
彼:じゃあ3ヶ月後位に入籍して、半年後位に式しようか。
私:いいですね~♪
ってな具合で予兆も何もありませんでしたが(笑)
まあ私達の場合、そのうちとか2,3年後とか曖昧な答えが嫌だったので私から具体的にいつ?
という聞き方をしましたが。。

大体、住みたい家の話とか安定性を求めたりするように
未来形なると前兆ではないでしょうか?
口下手で照れ屋の彼なら、自分も「あなたと結婚する
意思はあります」
みたいなオーラ?雰囲気をだしてあげて
話を切り出し易くしてあげるといいかもしれないですね(^^)
程ほどですけどね(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに曖昧な答えはちょっとイヤですね(>_<)
もしそういう話になったら、#3さんのように私から聞いてみようと思います!

私から「いつかあなたと結婚したい」とズバッと言ったことはありませんが、
日頃の言動から、気持ちは届いているかな?とは思います。
ただ、鈍感な彼なので、どのくらい届いているのかは不明ですが・・・

さりげなく「お嫁にしてくださいオーラ」(笑)を出していこうと思います!

お礼日時:2006/04/07 15:07

私は、出会って1週間くらいで、付き合う前に、電話で結婚したいと言われました。


前兆!?
まるでなかったです。逆に、「はぁ?」ってかんじ。

でも、当時、遠距離で付き合ってる彼がいたので、適当にお食事したりする程度の付き合いを、と思ってたところから、「結婚」と聞いて、気持ちは一転し、その新たな彼のことを真剣に考えました。
それから、1週間後くらいに、この人しかいない!
となぜか思ってしまったのです。
理由は分からないのですが、遠距離だった元彼にもその1ヶ月前くらいにプロポーズされていたのですが、全く結婚したいと思わなかったのです。なのに、今回は素直に理由も無く受け入れられたところから、なんだか私の直感みたいなもの、とか運命!?と思ってしまいました。
そうして、2年間付き合ってから結婚しました。最初の1年はそのまま付き合っていただけで、あとの1年は結婚準備という感じでした。

その具体的に結婚の準備を始めるきっかけになったのが何だったかと言うと、プロポーズではなく、アパートから出なくてはならないとか、家の購入とか、そういう因果関係からでした。それに、もう結婚するってことは決まってるという認識から、「結婚するならさぁ、」みたいな会話は常にありましたし、最後の準備を始める段階では私がもう日にち決めないと!というかんじで、押しましたね。

なんか、結婚を前提に付き合ってる場合、あとはどのタイミングが効率的か、とか、貯金がいくらになったら、とかそんな感じですよね?

なんだか、質問様たちは、そのタイミングが訪れているようですね。
もしなかなか言ってくれなくても、自分から話しても良いと思いますよ。

どうぞお幸せに~♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合う前に、それも知り合って1週間でとはすごい!
しかも#2さんも結婚したいと思えたなんて、
お2人がご結婚されるのは本当に「運命」だったのかもしれませんね(^^)

できれば上手い言葉でなくても、プロポーズがあってから本格的に結婚準備へ・・・と続いてほしいところですが、
現実的には引越しだったりの都合がタイミングになるかもしれませんね。

彼のプロポーズがあんまり先になりそうだったら、
自分から言ってみてもいいかなと思えそうです♪

お礼日時:2006/04/07 15:02

私はプロポーズした側ですが・・・。


付き合って7年目の日にプロポーズしました。
期間が期間だしそろそろしないと・・・という空気ではありましたねぇ(笑

その発言内容からするとそろそろプロポーズ時期かも知れませんね。

口下手照れ屋の彼氏ならプロポーズの言葉を引きだしてあげるようにするとスムーズにいくと思いますよ

たとえば・・・結婚後何処かにハイツなりマンションなりを借りるのであれば、結婚したらこんな所住みたいね~とか・・・
将来の結婚生活を想像して思いついたことをそれとなしに話していくと相手も切り出しやすいかもしれません。

余り期待しすぎても照れ屋の彼のことなので・・・じっくり待ってあげるのも良いと思います。

とにかくお幸せに^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的には彼からの言葉を待とうと思っていますが、
ちょこちょこと引き出していってみようかとも思いました(^^)

将来を想像させるような話は、
彼の方から出してくることはあったのですが、
なんとなく気恥ずかしくて、自分から話をふることはありませんでした。
ちょっとがんばってみようかな・・・と思います!

お礼日時:2006/04/07 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています