添付ファイルが送られてきたのですが、本来エクセルで開かないといけなかったようなのです。Windowsマークのファイルだったので訳がわからず適当にアクロバットリーダー(PDF)を選んだら。。当然開きません(ーー;)
またまた当然、このタイプのファイルが送られてくる度に毎回毎回PDFに関連付けられます。
どうすれば、“まとも”になるでしょうか?

時間のあるときで構わないのでどなたか教えてくださいm(__)m
(ヘルプも見ましたが説明の意味がわからない(>_<))

A 回答 (1件)

まとも、にする方法ですが、



「ダブルクリックで開く」場合ですと
・そのファイルをクリックして選択状態にします。
・「shift」キーを押したまま右クリックをします。
・「アプリケーションから開く」を選択すると「ファイルを開くアプリケーションダイアログボックス」が開きます
・そこから正当なアプリ(この場合エクセルですね)を選択します。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました(^_^;)
Islayさん、ありがとう! ニヤリ* ̄ー ̄)ん~ とれびあ~ん
ほんとにスッゴイ助かりました。

しかもこんなに早く、回答くれてたんですね。・・・感激(^-^)
今さっき仕事が終ったのでお礼が遅くなりましたが、
重ね重ねありがとう!!!!

お礼日時:2002/01/29 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QとあるExcelファイルを開くと、勝手に同じファイルが2つ開いてしまう

OSはXPで、Excelのバージョンは2003です。

例えば「abc01」というExcelファイルがあるとします。
それをダブルクリックして開くと、同じファイルが2つ開いてしまいます。
(今までそんな事はありませんでした。今日初めてそうなりました。)

と言っても、全く同じ名前のファイルは開けませんので、
「abc01.1」「abc01.2」という名前も勝手に付けられて開きます。
それを閉じると、デスクトップにはやっぱり「abc01」というファイルしかありません。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか・・・?
試しに他のExcelファイルを2~3個開いてみましたが、
そんな事は起きませんでした。

例えば「abc01.1」の方でsheet2を表示して、
「abc01.2」の方を見てみるとsheet1のままだったりするので、
連動(?)はしていないようです。
あと「abc01.1」の方をちょっと編集して一旦両方閉じて、
また開くとちゃんと両方編集されていました。
「abc01.1」を編集→上書き保存の時点で「abc01.2」がどうなっているかは見ていません。

職場のパソコンで起きた事で、
今は家から投稿しているので上記の状況以外は書けませんが、
どなたか原因が分かる方、よろしくお願いいたします。
(もしかして明日には普通になっているかも知れませんが・・・)

※次に職場のパソコンを開くのは明日の夜になりますので、
 補足・その後の報告・お礼などは遅くなってしまいます。

OSはXPで、Excelのバージョンは2003です。

例えば「abc01」というExcelファイルがあるとします。
それをダブルクリックして開くと、同じファイルが2つ開いてしまいます。
(今までそんな事はありませんでした。今日初めてそうなりました。)

と言っても、全く同じ名前のファイルは開けませんので、
「abc01.1」「abc01.2」という名前も勝手に付けられて開きます。
それを閉じると、デスクトップにはやっぱり「abc01」というファイルしかありません。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか・・・?
...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3816162.html

たぶん、↑と同じ現象です。

Qセルにフルパスを入力してPDFファイルを開きたい

いつもお世話になります。

A1セルにフルパスを入力してPDFのファイルを
開くことってて出来るのでしょうか?

具体的に言うと画像1のような感じで、
ボタンを押すとフルパスの場所にある
PDFファイルが開くようにしたいのですが、
こいうことは出来るのでしょうか?

1)拡張子は関連付けしています
2)サブフォルダーはありません

対象とするファイルはフォルダーの中の.pdfファイルだけでいいです

3)最終的には画像2のようにテキストボックスからVBAでA1セルのパスを書き換えて
フォルダー内の他のファイル(PDF)を開けるようにしようと思っています。

4)コードが複雑になると見にくいので、とりあえずA1に記載されたフルパスから開くものを完成出来ればそれでいいです。

まだVBA初心者です。すいませんが詳し方、説明の上手な方で具体的にコードを記載出来る方、ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Sub ボタンクリック()
'PowerShellを使って関連付けられたアプリケーションでファイルを開く
Dim ターゲットパス As String
ターゲットパス = Range("A1").Value
Dim WSH As Object
Set WSH = CreateObject("Wscript.Shell")
WSH.Run Chr(34) & ターゲットパス & Chr(34), 1 '第2引数 WshWindowStyle は1が通常サイズ、2が最小化、3が最大化。好みでどうぞ」
Set WSH = Nothing
End Sub

Qエクセル マクロ ファイルが開いてなかったら開く 開いていたら選択する

こんばんは、エクセル2010を使っていて、少し解らない事が有るので教えて頂けませんか?

以下の様なコードで、test.xlsmが開いてなかったら開く、開いていたらsheet1を選択するつもりでしたが上手く行きません。

Sub ボタン26_Click()

On Error Resume Next
If Workbooks("C:\Users\PC\Desktop\test.xlsm") Is Nothing Then
Workbooks.Open "C:\Users\PC\Desktop\test.xlsm"
End If
Sheets("sheet1").Select

End Sub

上記のコードでは、開いてなかったら開く、開いていると、開く確認が入ります。

正確には、どうやったら実現できるでしょうか。

詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

これは、昔、私が考えたコードです。
一度、ステップマクロで動かしてみると、良くわかります。
ご参考までで、決して、標準スタイルのコードではありません。

もし、ツッコミを入れるとしたら、
ErrHandler:


  Set ws = Workbooks(fn)
  Resume Next
----------------------
ErrHandler:


Resume

にすれば良いのですが、そこまでは、無茶できませんでした。

'//
Sub Test1()
'No. 8980161
 Const mPATH As String = "C:\Users\PC\Desktop\test.xlsm"
 Dim fn As String
 Dim ws As Workbook
 fn = Dir(mPATH)
 If fn = "" Then Exit Sub
 On Error GoTo ErrHandler
 Set ws = Workbooks(fn)
 ws.Activate
 Worksheets("Sheet1").Select
 Exit Sub
ErrHandler:
 If Err.Number = 9 Then
  Workbooks.Open mPATH
  Set ws = Workbooks(fn)  '←本来は、下をResumeすれば、ここは無駄 
  Resume Next
 End If
End Sub
'///

こんばんは。

これは、昔、私が考えたコードです。
一度、ステップマクロで動かしてみると、良くわかります。
ご参考までで、決して、標準スタイルのコードではありません。

もし、ツッコミを入れるとしたら、
ErrHandler:


  Set ws = Workbooks(fn)
  Resume Next
----------------------
ErrHandler:


Resume

にすれば良いのですが、そこまでは、無茶できませんでした。

'//
Sub Test1()
'No. 8980161
 Const mPATH As String = "C:\Users\PC\Desktop\test.xlsm"
...続きを読む

Qエクセルからアクロバットを使ってのPDF作成について

エクセルで作成したA4縦サイズのシートを、アドビアクロバットでPDFにしようとすると、何故か下部9,3センチ部分が真っ白になって作成されます(上部20,5センチの部分は問題なく表示されます)。
他のソフト(ワード等)で作成した書類は何の問題も無いのですが、エクセルの場合のみこのような状況で大変困っております。何か設定方法などあるのでしょうか?教えてください。
ちなみにWindowsXP、Office2003、アクロバット8スタンダードという環境です。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは #2です。

> エクセルでの印刷プレビューでは問題なく表示されます。
印刷プレビューはOKなのでしたか。

http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/233/ts_233355_ja-jp.html
のようなフォントの問題はあるようですけど不思議ですね。

どんなエクセルファイルでも同じ現象ですか?
特定のファイルだけと言うことは無いですか?

PDFの作成は、PDF変換のアイコンですか?
それとも印刷→「Adobe PDF」ですか?
両方共同じ現象になりますか?

ソフトの再インストールとか更新で直ることも
ありますので、時間が許せばそういう方法も
あるかもしれないです。
# お役に立てずすみません。

Q「もし既にファイルを開いているなら、開かない」

おはようございます。
accessからExcelのブックを開く処理をしています。

VBAでファイルを開く時に、「もし既にファイルを開いているなら、開かない」
という行為をしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

***************************************************************************
Sub サンプル()
Dim xlApp As Object
Dim xlBook As Object

Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("C:\【Excel】\料理.xlsm")

xlApp.Visible = True'ファイルを開く?表示する?

Set xlApp = Nothing
Set xlBook = Nothing
End Sub
***************************************************************************
このコードの、
xlApp.Visible = Trueを、

if xlBook がまだ開いてない then
xlApp.Visible = True
Else
End If

のような事がしたいのですが、可能でしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

おはようございます。
accessからExcelのブックを開く処理をしています。

VBAでファイルを開く時に、「もし既にファイルを開いているなら、開かない」
という行為をしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

***************************************************************************
Sub サンプル()
Dim xlApp As Object
Dim xlBook As Object

Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("C:\【Excel】\料理.xlsm")

xlApp.Visible = True'ファイル...続きを読む

Aベストアンサー

accessが使える環境でないので未確認ですが

Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("C:\【Excel】\料理.xlsm")
を操作した後なので

If xlBook.ReadOnly Then
??
Else
xlApp.Visible = True
End If

開いたブックが読み取り専用かどうかで判断します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報