最速怪談選手権

外字をどうにかしたいとeudc.tteを開いてみたら、何か画面が出てきて、どのアプリケーションで使用するか、との問いに思わずwordを選択してしまいました。それ以来、アイコンがwordの形になり、外字のファイルをコピーしようと思っても、wordが起動するようになり、どうしてよいのかわかりません。wordのアイコンになったeudc.tteを削除しようとしても、プロテクトがかかっているとかの表示があり、どうしていいのかわかりません。

A 回答 (5件)

こんにちはGingaです。

tteファイルについて全く知りませんが、多分外字のアプリケーションからではなくて、そのままそのファイルを開いたんじゃないですか?

wordのアイコンになったeudc.tteを削除しても、tteファイルはwordに関連付けられているので、またなってしまいます。

ではどうすればいいか。
スタートメニューから、設定→フォルダオプションを開きます。
ファイルの種類と言うのが上の方にありますのでそこを開きます。
後は↓キーでtteファイルを探して、選択し、削除ボタンを押します。

うまく行かなかったらまた言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。やっと解決しました。
 おっしゃる通り、wordのアイコンになったeudc.tteを削除しても、tteファイルはwordに関連付けられているので、またなってしまってました。
 どういうことか悩んでいましたが、解決しました。
本当にありがとうございました。

どもども。

もうワードに関連付けされてしまっているので、
僕の言ったやり方では無理かもしれません。

エクスプローラを開いて、
表示→フォルダオプションと進み、
ファイルの種類のタブを押し、
例の拡張子.tteを
登録されているファイルの種類の一覧から探して、
削除して下さい。お手数かけます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。やっと解決し、ほっとしました。
お手数かけました。

gokkunさんへ

僕のコメントですが、このページをタスクバーに入れたまま、色々試してたので、
あなたのメッセージにきずかずまるでパクッたかのようになってしまいました。
(オフラインで見てたので)
                まことに申し訳ありません。 Ginga
    • 0

参考URLを参照して下さい。

ただし、次のように読み替えて下さい。

dbx → tte
NOTEPAD → WORD(?)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59155
    • 0

こんにちは

eudc.tteをスタート→検索で検索して、
そのファイルを右クリックして、
アプリケーションから開くを選択して下さい。

「ファイルを開くアプリケーションの選択」
というBOXが出てくるので、
「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(U)」
のチェックを外してください。

適当なアプリケーションを選んでOKを押せば解除されるはずです。

この回答への補足

検索 → c: → eudc.tte のファイルを右クリックしてみましたが、ファイルを開く、アプリケーションの選択ができません。すぐに、ワードがたちあがってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただ、検索して、ファイルを右クリックしても、「アプリケーションから開く」というのがないんですが?