プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jpgの写真画像ファイルをWクリックすると、
IEが起動してしまいます。
アクセサリーのイメージングで開けるように
したいのですが・・・?
イメージングを起動してファイルから
jpg画像を開くしかないのでしょうか?
OSはwin98です。パソコン初心者より

A 回答 (6件)

こんにちは。


先にアプリケーションを起動して、ファイルを開くことをしなくても
Windowsでは、ダブルクリックなどのファイルを開く操作をおこなうだけで済むようにしています。
仕掛けとしては、ファイルを開くときにファイルの拡張子(例えばWordなら.doc、Excelなら.xls)を見てそれに関連付けられたアプリケーションを起動してファイルを開くようになっています。
(この場合は拡張子.jpgがIEに関連付けられていますので、この拡張子のファイルはIEで開くことになっています。)
この”関連付け”を変えることにより起動するアプリケーションを変えられます。

ファイルのアイコンを右クリックして表示されるショートカットメニューに
アプリケーションの選択もしくはプログラムの選択があればこれをクリックすると
どのアプリケーションから起動するかダイアログボックスが表示されますので、
イメージングを選択してください。
その他詳しくはスタートメニュー~ヘルプで”プログラムの関連付け”で検索してみてください。

ご参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者なので、いろいろと勉強になります。
早い方の回答でOKでしたが、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 17:24

まず何でも良いのでjpgファイルを用意します。

そのファイルにポインタを合わせ左ワンクリック(ダブルクリックではありませんよ)ファイルが選択された状態になりましたね。そうしたらこんどはそのファイルをシフトボタンを押しながら右クリック。そうするとアプリケーションから開くというのがありますね。それをクリックするとダイアログボックスが立ち上がりますから通常jpg画像を開きたいプログラムを選択して下の方にある「この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてOK。これで大丈夫なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんほんとにご親切で助かります。
わかってしまえばな~んだ簡単なのだ・・・
ですが、初心者にとっては不思議なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 17:29

それはjpgファイルがIEに関連付けされているかです。


関連付けしたいアプリケーションを変えたい場合は、
関連付けを変えたいファイル(今回はjpgファイル)右クリックして、
プロパティを選択して下さい。
プロパティの画面の真中らへんに、アプリケーションと言う項目があるので、
そこがIEになっているはずです。
なので、変更ボタンを押してください。
そうしたらこのファイルをどのアプリケーションに関連付けするかを選べるので、
関連付けたいファイル(イメージング)を選択してOKをボタンを押してください。
そうすればプロパティ画面に戻るのでそこでもOKボタンを押してください。
これでファイルの関連付けは終わりです。
これを行うと、今後そのファイルを開く時は関連付けしたアプリケーションで開く事が出来ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

#1の方のお礼にも書きましたが、
友人のPCのトラブルで、die0413さまの
方法を教えてやります。
ありがとうございた。

お礼日時:2002/10/03 17:33

フォルダの「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」にて、JpegのMIMEを変更すればいいと思います。



「JPEG」関連(「JPG」含む)の起動アプリケーションをイメージングで開くという設定にすればいいでしょう。

現在はIEになっていると思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!
いろいろと方法があるのですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 17:39

ファイルを Shift キーを押しながら右クリックします。



[アプリケーションから開く] をクリックします。

アプリケーションの一覧が表示されるので、kodakImgを選択します。

[□この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う] にチェックしてから「OK」をクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 17:38

JEGファイルを右クリックして[アプリケーションから開く]が表示されますか?


表示されれば使いたいアプリケーションを選び、
[これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う]に
チェックを付けるとファイルの関連付けがされて、
任意のアプリケーションでJPGファイルが開けると思うのですが
Win98で出来るかどうか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のトラブルは友人のPCなのですが、
自分のPCで試したらOKでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!