dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社へ行く、家に帰る 等に関する表現なんですが、
曖昧なもの、日常は使っていても電話対応などでは使えないものがあると思います。

・仕事に就くのは「就職」<>仕事をやめるのは「退職」
・会社に入るのは「入社」<>会社をやめるのは「退社」それとも「退職」
・会社に着くのは「出社」「出勤」<>会社からでるのは「帰宅」「退勤」「退社」?
 ※帰った人のことを、「退勤しました」とは言わないですよね。
  でも「退社しました」って言うと、なんか不自然。
・出先に行くのは「外出」<>出先から戻るのは「帰社」
 ※「帰社」を、家に帰ったというように使う人もいるような
・家から出るのは「出宅」?<>家に帰るのは「帰宅」
 ※「出宅」って言わないですよね。「出発」?、なんて言うんでしょう?

A 回答 (6件)

私が電話で対応する場合、

「外出しておりまして、本日は会社には戻らない予定になっております」と言います。

逆に、私が電話して、相手が帰ってしまっていた場合、
今までに一番多かったのは、
「本日はもう●●は失礼させて頂いております」みたいな、
「失礼する」という表現です。
実際、会社から帰るときも「失礼します」と言いますし。

あとは、「退社」という表現も聞きますし、知ってる間柄のときには、「もう帰ってしまいまして~」というズバリな表現もあります。

あ、あとは自分が相手にたいして、その件は家に帰ってから対処します、みたいなことは、「退社」ではなく、「帰宅後に~」という言い方はすると思います。「帰宅」は家に着いた時点のことで、「退社」は会社を出た時点のことでしょうね。

ちなみに、「帰社」は家は関係なくて、会社に帰ってきた状態のことで、しかも出先から出た瞬間を「帰社」というよりは、会社に着く瞬間を「帰社」と言う気がします。
つまり、「帰る」というのは、確かにその行動を起こした瞬間から気持ち的には「帰」なのですが、「帰社」「帰宅」のように「帰●」となる場合、結局はその到着ポイントが●ですから、そこに着いた時点だという気がします。

ちなみに、家をでるのは、なんていうんでしょうね?
どういうシチュエーションかにもよりますが、そのまま「家を出る」で良いと思いますが。
    • 0

たとえ同僚が退社していても、取引先の相手はまだ仕事中なので、あえて"帰った"ということを直接相手に伝える必要はありません。

「本日は出てしまい・・」というのが一般的です。

上記は先日、gooのサイトで見つけたマナーについての解答です。
http://season.goo.ne.jp/spring/freshers/quiz/ans …

仕事を終えて帰るときの言葉自体は「退社」でよいようですね。

参考URL:http://season.goo.ne.jp/spring/freshers/quiz/ans …
    • 0

電話応対の際、何と言うか?っていうことですよね。

私だったら、
「本日は退社いたしました」と言っています。

私も「“退社”って何か変じゃない??」と思ったことがありましたが、
相手にちゃんと意味は通じていますし、
周りの人もそう言っていますね~。
    • 0

tenchuさん、こんにちは。

ANo.1&ohnoahです。補足します。
「退社」で通しています。
    • 0

会社から家に帰る場合は「帰宅」でしょう。

「出社」「出勤」<>「帰宅」
でいいんじゃないでしょうか?

「帰社」を「家に帰る」用途で使うのは明確に間違いだと思います。
「社に帰る」訳ですから、行き着く先は会社でしょう。
「帰宅」なら「宅に帰る」ですよね。

この回答への補足

たとえば、その方に電話がかかってきて帰っちゃていた場合(緊急性もクレームとかでも無い場合です)「xxは退社しました」って言う事が多いような気がするんですが、やっぱりなんか違和感があるんです。
「xxは帰宅しました」っていうのは、あんまり聞かない気がするんですが、おかしくはないですよね?

• 0

tenchuさん、こんにちは。

退社の事ですか?

この回答への補足

やっぱり、「退社」でしょうか?
帰宅した事を「退社しました」っていうと、なんか不自然な感じが(私だけ・・・?)
「退職」と間違える人はいないかとは思いますが。(^^;)

• 0
この回答へのお礼

違和感はあるものの「退社」で通用している事が確認できました、アンケートご協力、ありがとうございました。