電子書籍の厳選無料作品が豊富!

word2003でツール→はがきと差込み印刷→宛名ラベル作成で名刺を作成しました。
文字の入力も無事できたのですが、
イラストを挿入すると文字が勝手に移動してしまいます・・・「テキストの折返しを前面」にしてもダメでした(;_:)図の書式設定でもいろいろ試してみたのですが微妙でした。良い方法がありましたら教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イラストの挿入位置が何処なのか判りませんが、多分名刺は横置きで左側に図を配置する前提でお答えします。



1.宛名ラベル作成する文章は、上段右側の2枚目のセルに作成します。文字列は左寄せになっていると思いますので、この文章をドラックで選択→横ルーラーの「左インデント」ボタン(下の四角の)にマウスポインターを合わせる→右方向にドラックして全体を字下げする

2.文字が入ったセル内に図を挿入すると崩れてしまうので、そのため左のセルをクリックして、ひとまずココに図を取り込む。→メニューバーの「挿入」→「図」から

3.図が挿入されたら「図」をWクリックして「図の書式設定」画面を開く→レイアウト→「前面」

4.右の文字を入力したセル内へ「図」をずらす→サイズを調整→トリミングボタンで不用な部分を削除→位置の微調整(微妙な調整はCtrl+十字キーを使うと便利)→図の範囲外でクリックすると作業終了

5.セルの左端の罫線にマウスポインタを合わせ(矢印)にしてコピー→左のセルに貼り付け→その他のセルにも同様に貼り付ける。(マウスポインタの位置に注意)

以上です。
    • good
    • 0

ご苦労されているようですね。

名詞と仰るからには、一枚一人分(10枚)で作成されるのですよね?

それなら、フリーのラベルソフトを使われた方が手っ取り早いと思います。用紙メーカーのサイトからダウンロードできますし、使い方もいたって簡単で、さまざまな用紙に対応していますので、用紙ナンバーを入力するだけでフォーマット作業は無用です。

エーワンなら「ラベル屋さん」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!