よく推薦状やレジメに Interpersonal Skillという言葉がでてきますが、対人関係のSKILLとは具体的ににどんなことを含んでいっているのでしょうか?お詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

Inter Personal Skills:対人関係のスキル。

そのまんまですね・・・。具体的には友人関係、仕事場やサークル、クラブ活動内での対人関係。もちろん家族内等も含まれていますが、大体の時は友人、そして仕事場での今までの対人関係ですね。例えば自分はシャイだから~をして初対面の人とは仲良くなるように工夫してるとか、仲間内では自分はどんな役割か。もちくは、仕事(部活)で自分がどのように努力をして皆との関係を作って行っているか等など・・・・ですね。就職活動ですか?私もその最中です。お互い頑張りましょう。=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう知りたいことズバリお答えいただきありがとうございました!がんばります。

お礼日時:2002/02/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qレジメ風

お世話になっております。
駆け出しのビジネスマンです。

メールのやり取りをしていますと、
「質問事項、疑問点、マーケティングに関することなどがあれば、レジメ風にまとめてもらってから、添付ファイルで送って下さい。」
と、メールが来ました。

お恥ずかしながら、学歴のない私は、レジメ風がわかりません。

こころある方、お教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レジメというと、ボリュームのある文章の骨組みだけを列記した
ものですけど、それ風にまとめるということは

1.ポイントを箇条書きにする
2.短い文章に要約する

ということだと思います。1と2を組み合わせて、要は「目次」に
ちょっとした「あらすじ」が書きそえてあるようなものですね。
自分の中でも要点がきちんと整理されていれば、相手にとっても
見やすいものが作れるのではないでしょうか?

書店にいけば「ビジネス文書の書き方」「文例集」などがたくさん
置いてあるので、参考になさってはいかがでしょうか?
   

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qビジネスビザ「推薦状」

インドでビジネスを立ち上げた知人がいます。
誘われて、インドに行きます。

ビジネスビザの取得をしようとしています。
その際、日本企業の推薦状が必要とのことでした。
現在所属している企業からの推薦状は期待できません。
ボランティアをしている法人組織に、推薦をお願いしようと考えています。

ここで疑問に思ったのですが、

そもそもこの「推薦状」というものの持つ意味はなんなのでしょうか?
 「この人は、ヤバい人ではありませんよ。」というお墨付きのようなものならば、問題ないですが、
 「この人を、我社からインドに派遣します」というものになってしまうと、推薦をお願いする方に嘘を付くことになってしまいます。
 
アドバイスを、お願いいたします。


 

Aベストアンサー

「推薦状」とは、あなたの資格や実績を、いっしょに仕事や勉強をした人(以前の雇用主や大学の教授)などに書いてもらうことです。

具体的には、あなたの場合はボランティアの法人組織ですよね。

以上から「この人を我が社からインドに派遣します」という一文は書きようがないです。だって資格や実績を書くだけなので。

あなたの推薦状では、例えば、こんな感じになると思いますけど。
 
Penichi has been working at our organization for 2 years and made a great contribution as a team leader working with 10 people. He is very honest, nice and easy to work with anybody. Also, he is fluent in Japanese and English......I highly recommend him to any organization who needs a talented leader, he will be a great asset to your organization.

インドでのビジネス、がんばってくださいね。

「推薦状」とは、あなたの資格や実績を、いっしょに仕事や勉強をした人(以前の雇用主や大学の教授)などに書いてもらうことです。

具体的には、あなたの場合はボランティアの法人組織ですよね。

以上から「この人を我が社からインドに派遣します」という一文は書きようがないです。だって資格や実績を書くだけなので。

あなたの推薦状では、例えば、こんな感じになると思いますけど。
 
Penichi has been working at our organization for 2 years and made a great contribution as a team leader working w...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q就職時の推薦状の書き方について

前職の上司に、就職のための推薦状を依頼したところ、とりあえず、案を作って送るようにとのことでした。推薦状は初めてなので、どうすれば良いのかがわかりません。インターネットで情報を探してみたのですが、これと言った情報が見つかりませんでした。何か参考になりそうなサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的な推薦状の書き方ではダメですか?
一応、参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www.optworks.co.jp/news_log/2005/0808_1220.html

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q推薦状の書き方

推薦状の書き方

旦那のいとこが私の勤める会社のお店に入社したいとのことで私のコネでどうか?と言われました。
推薦状はどうに書けばいいのでしょうか?

その人は大学生の女性で来年卒業になります。
彼女が仕事できなかったら私の責任にもなるのでしょうか?

Aベストアンサー

先に会社の人事の人に内緒で掛け合ってみましょう。 いわゆる「コネ」が通るのか。
採用の可否は、あなた以外のところで決まるので、その後の事は(昇進面では)ケースバイケースです。

会社によっては、推薦事項いっても志望動機など申請の書類の一部の欄に、
あなたの名前を書いておくだけというのも有ります。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q営業職 どんな事?具体的に

未成年、学生です。一般的に文系は営業に回されると聞きますが、イマイチ営業と言ってもピンと来ません。
具体的にどういった流れで仕事がなされているのか知りたいです。
私のイメージだと仕事というと堅い印象を受けます。しかし、これまた変な状況を引用しますが、結婚相手が「当時勤めていた会社の顧客・営業先(?)の人」というのは特に疑問です。仕事で会っているのに、何故そのような関係に至るのか不思議です。勿論可能性はないとは言い切れませんが、先程も申した様に、仕事なので例えるとコンビニバイトの様に機械的に話を進めて、仕事を持ってくる感じを想像していましたので、意外でした。
よく飲食店で会話を聞いていると、同じ会社の人間ではなさそうなスーツ姿の複数人などを見掛けますが、それも営業の一環としての接待というものでしょうか?
営業先の人と仲良く(一緒にプライベートで食事など)なるのは少し軟派なのでしょうか?それとも私が思っている以上に、カジュアルな進め方なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>仕事なので例えるとコンビニバイトの様に機械的に話を進めて、仕事を持ってくる感じを想像していましたので、意外でした。

有名な「課長 島耕作」などのマンガは読まれていませんか?またTVドラマでも営業職を扱ったものは、いろいろあるはずで、そういうのを読んだり・観たりしていれば、「営業職」ってものが、どんなものか判ると思います。
つまりは、営業ってのは、「どんな手を使ってもいいから、客から注文取ってくる」のが仕事です(でした)。

だから、女性であれば、「食事に誘われて、ホステス扱いされても、相手にラブホにいっしょにいくように言われても、それに従って、注文をとる!」ってことです。
男なら、お酒の席で、受けるってなれば、裸踊りをしてみせるとか、相手が引っ越しするって聞けば、「助っ人します!」といって力仕事をするとか。

ですので、営業は、『飲ませ、食べさせ、抱かせて』と言われたりしました。国外ですと、さらに「袖の下」として現金を渡したり、受注金額の一部をキックバックする約束が必要かもしれません。

ただ、バブル期に比べて、日本企業はそういうグレー、ブラックなお金を出す余裕が無くなってきてますし、さらに当時に比べてTV番組が大人しい内容になったように、上記のような営業行為は、社内ルールで禁止となっているケースが多くなっている気がします。
たとえば、昔なら、女性社員のお尻を部長や課長が触っても、「良くあること」って雰囲気でしたけど、現在なら「セクハラですよ!」と周りから言われるように変化しましたからね。

たたし、時代の流れとして、質問者さんのように「コンビニの様に、客に会っても、機械的に商品説明してお仕舞い。(欲しければ買ってね)」と営業にたいして費用をかけないという考え方の企業も増えていると思います。
極端にいえば、「ホームページが営業して、注文をとっているから、外回りをする人間の営業さんは不要」というところもあると思います。
ですので、今は同じ営業職といっても、バブル期のようなタイプとコンビニタイプが入り交じっているのかもしれないですね。


ちなみに、今から40年ちかく前であれば、「コンピュータは神様、プログラマは神に仕える神官たち」という位置づけであり、システム会社の営業さんの出す見積もり書を、お客企業が値切るってことは、神に差し出すお布施を値切るような、不遜な行為だと思われる雰囲気がありました。
ですので、その当時の営業さんは、「営業ってのは、相手企業のお偉いさんと、お酒を飲むことだよ。山ほど仕事があったから、仕事を断るのが仕事かなあ?」なんて言っていました。(誇張もあったと思いますけど・・・)

>>仕事なので例えるとコンビニバイトの様に機械的に話を進めて、仕事を持ってくる感じを想像していましたので、意外でした。

有名な「課長 島耕作」などのマンガは読まれていませんか?またTVドラマでも営業職を扱ったものは、いろいろあるはずで、そういうのを読んだり・観たりしていれば、「営業職」ってものが、どんなものか判ると思います。
つまりは、営業ってのは、「どんな手を使ってもいいから、客から注文取ってくる」のが仕事です(でした)。

だから、女性であれば、「食事に誘われて、ホステス扱...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報