アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文にて失礼致します。いろんな方のご意見を伺いたく質問させて頂きます。

私は30代後半の男性です。現在以下のような状況に置かれております。
【状況】
・私は地方出身者で独り暮らしです。(寮や社宅はありません)
・自律神経系の病気を抱えております。精神的な落ち込みではなく体がついていかない感じです。
・辛いながらも半日勤務がやっとできる状態です。しかし毎月赤字の生活です。
・職場は私の病状を理解してくれておりますが、迷惑を掛けているのも事実です。
・病気についてはいろんな検査や病院等に行きましたが、今のところ改善される見込みはありません。
・会社は嫌いではありません。むしろ行きたいです。
・できれば実家には戻りたくありません。
・最終的には普通に勤務できるようになりたいです。

細かく言えばいろいろありますが割愛させて頂き、経済的理由にて以下の選択肢のどれかを選ばなければなりません。皆様が同じ状況であると仮定してどの選択肢をお選びになりますか?

【選択肢】
(1)現状の生活を維持(1年継続可能)したまま病気の回復を期待する。
(2)休職し、静養することで病気の回復を期待する。(半年継続可能)その後、復職する。
(3)退職して退職金を手にし、静養することで病気の回復を期待する。(2年継続可能)その後、再就職する。
(4)退職して実家に帰り、静養後(最低5年は継続可能)に再就職する。

皆様が「自分なら」というお考えでお答え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私でしたら2です。

体が付いていかないのであれば、休ませることも必要かな、と。でも働く意欲はある(できれば会社に行きたい)のであれば、辞めてしまうと、不安が増します。「再就職先はあるのか?!」とか色々考えちゃいます。

なので、半年休んで体の回復を図り、可能であれば旅行に行ったりしてリフレッシュしてから、会社に復帰します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旅行いいですね。そうできる体に早くしたいです。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

実家には戻りたくないとおっしゃっているんで、まず4はなし。

今の職場が休職&復職歓迎という前提で、病気は静養で
どのくらい改善するかが問題ですね。半年間休んでかなり
いい状態になるんであれば2を選びます。

仕事が体に悪影響を与えているのではないんですよね。ご自身は会社へは行きたいということですし。(もし仕事が身体的に辛くさせてるのであれば話は違ってきますけど)

静養しても病状に変化がなく仕事を休むことがストレスになって悪化するようなら1。半日勤務を全日勤務1日おき
にするというのは質問者さん的にも会社的にもダメですか?もしそれがOKならその選択もありなのかなと。(全日3日だけ勤務とかは絶対、今はムリなんですよね。他は休む)

再就職に不安がなければ3もありだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の表現が悪かったようで、質問の真意が伝わっていないようです。誠に申し訳ありません。
私は病気、職場共、未来は全く不明として全てのリスクを考慮した上で、回答者様だったらどれに自分の「運命」を賭けますか?という意味で質問させて頂いたつもりだったのですが…。
「実家には戻りたくない」といった自分の気持ちを入れてしまったのがさらによくなかったようです。

一旦締め切らせて頂き、別カテで表現をかえて再度質問させて頂こうと思います。

本当に申し訳ありません。ありがとうございました。