毎々お世話になっております。
一生懸命調べた上で質問するように心がけている
サウナマンです。

文字を入力してスペースキーで変換し、
確定(エンター押下)します。
その後、確定された文字を打ち直すことなく
再変換するにはどうしたらよいのでしょうか?
確定する前にF7やF8で一括変換する方法は知っているのですが、
一度確定した文字を変換する方法はないかと探しています。

これまで毎回、打ち直しをしていたのですが、
ワード上で確定された文字を選択し、
右クリックすると再変換というのがプロパティ
内にあって実現できたので、ひょっとしたらワード以外
でもできるのではないかと思い、いろいろ調べました。
使用している入力ソフトはIME2000です。

何か特別なソフトで実現できるのでも構いませんので
ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当方もIME2000を使ってます。


再変換したい文字をマウスでドラッグして(または、Shift+右カーソルで)選択、反転した状態で、変換キー(スペースの右隣のキー)を押すと、再変換できました。
※この回答の入力で確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!日本語キーボードばんざーい!
見事変換できました!
最高です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 02:22

ん?ワード以外で再変換出来るアプリを知りたいということでしょうか?


そうであれば、IMEのヘルプで「再変換」を検索すれば、対応アプリを調べられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし、質問の仕方が悪かったようです。
申し訳ありません^^;

再変換で検索してみました、
ヒットせず。。。。あっIME20002で検索してしまった。
再変換で検索で対応アプリ知りたいので
IME2000のヘルプで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 02:26

再変換したい文字を反転表示、キーボードの『変換』キーを押せばよいだけかと思うのですが・・・。


(入力した文字を変換する時のように『スペース』キーを押してしまうと、"スペース"が入力されて、反転した文字が消えてしまいます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キーボードに変換キーなるものがあったなんて。
英語キーボードを最初にパソコンを触ったときから
ずっと使用していたので
変換キーなる存在に気がつきつつも
無視していました。
感動です。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Q文字変換(小文字にしたい)

普段はメ-ルとかログインする時、普段は小文字で入力できるのに、大文字になってしまいます。どうすれば直せるのでしょうか?

Aベストアンサー

その場合、「Shift」キーを併用すると小文字になりませんか?

もしその症状だったら、言語バーの「CAPS」表示が浮き上がった状態になっていると思います。これをクリックしてください。

QF905i の文字サイズ

F905iを使用の方にお伺いします。
現在SH902iを使用していますが機種変更でF905iを考えています。
Fのホームページでいろいろ見たのですが

「文字サイズの変更が可能な項目は「iモード」「フルブラウザ」「メール閲覧」「メール編集/文字入力」「電話帳/履歴」の計5項目。最大で6段階の文字サイズの中から、スタイルに合わせて選択できす。」

と有りますが テキストメモ 作成では文字サイズが上記「文字入力」ということで文字を大きく表示できるのでしょうか?
SH902iではメールは文字サイズが大きく表示できますが テキストメモ
の場合は大きく出来ません、その点が気になりましたので教えてください。
らくらくホン プレミアムなら良いのでしょうが F905i のほうが好みなので・・・

Aベストアンサー

テキストメモを編集(作成)するときの入力画面は「メール編集/文字入力」の設定で「極小・最小・小・中(標準)・大・最大」の6段階で変えることができます。
なお、テキストメモの一覧や参照の画面は標準サイズのままで変更できないみたいです。

Qひらがな変換で最初の1文字が変換されないことがある

誰かご存知の方教えて下さい。
Windows xp 、Word2010 、IME2010 を使用して、ひらがな変換で
文書を作成しているのですが、連続して作成中は問題が無いの
ですが、途中で他の画面等を開いて作業を済ませ、
又、文書(単語)等を入力した場合に、最初の1文字の下に線が
引かれ無いため(線が引かれた部分に対してのみ変換している)、
正規の変換が出来ません。

最近、このような状態になり困っております。
説明が十分でないかと思いますが、原因がなんであるか
ご存知の方迷惑をお掛けしますが教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらはExcelでの例ですが、原因は同じだと思われます。
★エクセル2007で一文字目が変換できない
http://shin.s-ence.org/archives/2009/05/27322.html

「詳細なテキストサービス」をオフにして動作を確認してみてください。

Qロゴデザインの文字間について

WEBデザインを勉強しています。

今タイトルロゴ(アルファベット7文字程度)をデザインしているのですが、
文字間に微妙なバラつきがあるため
一文字一文字の文字間を調整しようと思うのですが、
法則やポイントなどはあるのでしょうか?
特に「I」の前後が難しいです。。。


使用ソフトはIllustratorCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

縦のラインで構成されているIやH同士が隣り合う場合と、IやHと曲線で構成されているOやCが隣り合う場合では、見た目の間隔と実際の間隔は違ってきます。これは既に経験されている事でしょう。

これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

さらに、YとY、YとWなどのように、隣り合う文字の懐が大きく影響する場合もあります。このような場合には、敢えて字間を大きくとったデザインにして懐の影響を小さくしたり、文字同士の一部を重ねたりして処理します。このような処理は、デザインの方向性に大きく作用しますから、何度も試行することが必要になります。

とりあえず、以上の手順で配置してみてください。隣り合う縦のライン同士の部分が無い場合には、そのIと隣の文字との間隔を基準にしてください。そして、そこから他の部分の間隔を決めていってください。決定した間隔の文字同士は順次グループ化していって、後々までズレが発生しないようにしましょう。

最後に、全ての文字を配置し終えたら、全体のバランスを見ましょう。意図したイメージになっていますか?意図と違って詰まっていると感じたり、スカスカしていると感じたら、再度基準の間隔を調整して、それにつれて他の文字の間隔も調整しましょう。

ある程度煮詰まってきた時に、どうしても違和感を感じる部分が出てくる事もありますが、そのような場合には、思い切って大胆に基準の間隔を変えてみたり、ある程度時間を置いてから再度試みることも効果的です。同じ動作を繰り返していると、どうしても感覚は麻痺してくるものですから。

そして、最後の最後に文字同士のグループ化を解除し、見た目だけでそれぞれの間隔を微調整します。少しづつ、少しづつ、根気のいる作業です。ここで手を抜くと良いロゴデザインはできません。

ロゴデザインは長期間に渡って人目に晒されるものです。見た人が少しでも違和感を感じると、その少しの違和感が時間の経過とともに大きな蓄積となっていきます。その蓄積された違和感は、そのロゴタイプを持つ企業やブランドのイメージに直結しますから、とても大きな問題なのです。ですから、精緻化はあせらず時間をかけて、納得のいくまで確実に行ってください。

追伸:以上はあくまでも既存のタイプフェイスを利用した場合のデザイン手法です。あなたが文字からデザインなさっている場合には、その文字の仕上がり具合が大きく影響します。良いデザインが出来上がる事を祈っています。

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置しま...続きを読む

Qエクセルの全角文字を半角文字に変換

大勢の人が入力するエクセルファイルをとりまとめています。
数字、カッコ、アルファベットなどが、全角と半角が統一されず、見た目がよくないです。
すべて半角で統一したいです。(ただし、カタカナは全角)
置換コマンドで、
2→2
(→(
-→-
など、いちいち置換するのが面倒です。
ワードでは出来ますが、エクセルでできるのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルの数が一旦増えますが
下記URLを参照下さい。

参考URL:http://dreamy.boy.jp/kan35.htm

QHTML::Templateでutf-8のテンプレートを読み込むと文字化けしてしまいます

HTML::Templateでutf-8のテンプレートを読み込むと、テンプレートに書いた日本語部分が文字化けしてしまいます。
以下のようにテンプレートに渡したパラメーターは文字化けしていません。
$template->param(TITLE => 'タイトル');
解決策はありますでしょうか。

Aベストアンサー

文字化け確認できました。

2箇所コメントアウトして、Utf8で保存すると
文字化けしませんでした。

これで困る状況があったら教えてください。

use strict;
use warnings;
# use utf8;
use HTML::Template;
# binmode STDOUT, ":utf8";

my $title = 'タイトル';

my $template = HTML::Template->new(filename => 'test.tmpl');
$template->param(TITLE => $title);

print "Content-Type: text/html\n\n", $template->output;
exit;

Q変換候補文字の削除

Word2003を使用しています。ひらがなの変換キーを押す
と候補の文字が出てきてふさわしい文字を選択するわけ
ですが、似たような漢字で、横棒一本が必要な文字など
は外字作成で使用しています。何度か使用しているうち
に学習効果で優先順位が高くなってきますのでそれはそ
れで良いのですが、横棒が一本足りない漢字はそのまま
残っていますので、変換キーを押すと候補一覧に必ず出
て来ます。候補漢字は小さいですので、横棒一本多いか
少ないかは見た目に明確に解りません。
そこで、作成した外字だけ候補リストに残し、似たよう
な横棒一本が不足している幹事を、候補一覧から削除し
ておくと紛らわしくなくて良いのですが、削除する方法
はあるのでしょうか?
また、削除したものの使用する場合に復活させる方法な
どあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Wordの問題というよりIMEの辞書機能のことですね。
変換候補から一時的に削除(非表示)にしたいなら
以下の手順で行ってください

1. 使わないようにする単語の読みを入力し、変換キーを2回押します。
候補一覧が表示されます。

2. 使わないようにする単語を選択し、Ctrlキーを押しながら Delキーを押します。

3. 確認のメッセージが表示されます。[はい] をクリックします。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010734891041.aspx

こちらでIMEのことを調べて下さい。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/CH010572111041.aspx

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

Qワードで変換できない文字

ワードで「勢」の左上の部分が「生」になっている漢字を書きたいのですが、手書きパッドを使ってもできません。良い方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

その字は
Unicode:U+351F (CJK統合漢字拡張A領域) に定義されています。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=351f
JIS X 0213 面区点:2-03-40 (第四水準) にあり、XPまでのMS書体にはない字ですが、Vista搭載のMSゴシック/明朝、メイリオには収められていますので、WordやExcelに使えます(※)。

XPでもNew Gulimというフォントで表示・印刷ができますが、細めのゴシック系の書体なので、MS明朝などに混在させるには適していません。

◆さしあたり下記サイトから外字ファイルをダウンロードし、任意のフォントにリンクさせて使うのがいいでしょう (明朝とゴシックのみ)。
http://www.geocities.jp/gaijijinja/gaiji.htm
http://www.geocities.jp/gaijijinja/ichiran.htm #F07Aにありますね。
任意の場所 (DドライブでOK、Fontsフォルダ外推奨) に保存し、任意のフォントにリンクさせて使います。
* 外字なので、環境の異なるPCでは表示されません。

【使い方】
Dドライブでもいいので、[外字ファイル集](一例) フォルダを作る。
ダウンロードしたGaijiJinja_F040.lzhを解凍する (解凍先を[外字ファイル集]に指定)。
[GaijiJinja_F040]フォルダの中に
 GaijiJinja_F040_M.tte
 GaijiJinja_F040_G.tte
という外字ファイルがあるのを確認。
(以下、前者=明朝用として説明します)

スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>外字エディタ
【コードの選択】
[キャンセル]
ファイル>フォントのリンク
 ↓
【フォントのリンク】
「指定したフォントにリンクする」を選択
リンクさせるフォント (例「MS明朝__未選択」) を選び
[名前を付けて保存]
 ↓
【外字ファイル名の変更】
「保存する場所」を[Fonts] ▼→ [GaijiJinja_F040]フォルダに変更
表示された[GaijiJinja_F040_M.tte]ファイルを選択、[保存]
 ↓(前の画面に戻ります)
「MS明朝__GaijiJinja_F040_M」のリンクを確認、
(ゴシックも設定するなら、続けて同様に行います)
[OK]
外字エディタ終了、OS再起動

目的の字はシフトJIS #F07A にあるので、
全角[ あ ]モードで [ F ][ 0 ][ 7 ][ A ][ F5 ] と打ち、IME パッド[文字一覧]でポイントされている字をクリック、[Enter]で確定。
「せ@」などの読みで単語登録しておくと、一発で出せます。
* リンクしたフォントにしないと文字が表示されません。

もし「すべてのフォントにリンクする」外字 (普通に作ったらこれになる) が登録されていても、
外字ファイルをリンクさせたフォントのみは、今回の外字が優先されます。
複数のフォントにリンクさせることもできますが、MS明朝とMSP明朝は別フォント扱いなので、
どちらか一方だけにリンクさせた場合、もう一方のフォントに切り替えれば、「すべてのフォントにリンクする」外字が使えます。

このサイトでは逐次新しい外字を作成・更新しているので、時々[更新履歴]か[収録外字一覧表]をチェックして、
最新のものをダウンロードし、ファイルを上書きすると (要OS再起動)、使える字が増えます。

※下記から「Windows XP および Windows Server 2003 向け JIS2004 対応 MS ゴシック &MS 明朝フォントパッケージ」がダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
「七」三つの「喜」の異体字、人名用漢字「祐」の旧字体、21~50の○囲み数字など、使える字が大幅に増えますが、
XP用のMSゴシック/明朝との置き換えになり、併存はできません。
そのため「祇」がワープロ略字の「ネ氏」ではなく正字の「示氏」になり、「辻」のシンニョウは点が二つになるるなど、
Vista同様、ある意味での“文字化け”が起こります。
* 一度入れても、アンインストールしてもとに戻すことは可能です。

その字は
Unicode:U+351F (CJK統合漢字拡張A領域) に定義されています。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=351f
JIS X 0213 面区点:2-03-40 (第四水準) にあり、XPまでのMS書体にはない字ですが、Vista搭載のMSゴシック/明朝、メイリオには収められていますので、WordやExcelに使えます(※)。

XPでもNew Gulimというフォントで表示・印刷ができますが、細めのゴシック系の書体なので、MS明朝などに混在させるには適していません。

◆さしあたり下記サイトから外字ファイルを...続きを読む


人気Q&Aランキング