電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3の女です。
私はアニメやゲームが大好きですが、親はそうゆうのが嫌いで、
TVでオタクを見るだけで嫌そうな顔をします。

それで私は「ドリマガ」とかゲーム雑誌を買っています。
絵を投稿したりとかするんですが…親にバレると大変なので
雑誌の置き場とかが困ります。堂々と置きたいのに。。

オタクで1人暮らしじゃない方、親に何か言われたりしませんか?
自分の部屋とか堂々とグッズ置いていますか?
皆さんはどうしてるのか気になって・・・教えて下さい!

A 回答 (5件)

中学時代を思い起こすとゲーム雑誌は毎月買っていたし漫画も買っていました。

アニメも普通に見てましたしガンダムのプラモデルもいっぱいありました。
まぁオタクと思われても仕方の無い生活をしていましたね。
親はある意味呆れていたと思うけど、特に何をいう事も無かったですね。
中学生なんて15年も近く前の事だから、オタクという言葉自体が世間に定着してませんでしたからね。
男だから何も言わないし多分呆れてる程度ですんでいると思うけど、女の子だと親も心配なんだろうね。
年頃の娘がゲームとかに熱中して家に篭られるのがさ。
それにマジな話、同年代の男だったとしても女の子の部屋にゲーム誌がどっさりあったら引くもんね。
何が言いたいかってそれだけじゃヤバイって事。
難しいけど、そればっかりじゃなくて年頃の女の子らしい事とかもやってたら大丈夫だと思うんだよ。
オタクのイメージ悪いのは、そればっかりで趣味の一部じゃないから不気味なんですよ。
親は世間体とかも気になるんだと思うけど、親だから自分の子供に人並みな青春期を送って欲しいもんだしさ。
お小遣いが難しいかもしれないけど、ゲーム雑誌の横にさりげなくファッション誌も置いておくとか工夫する事だね。
絵を描くんだったら、ファッション誌のモデルでデッサンとかしたら絵の勉強にもなるし一石二鳥だしさ。
要するに親用の顔でも演出でも何でもいいからさ、オタクじゃない一面を作っておいた方が良いんじゃないって事。
好きな事を自分の好きにやるのも大切だけど、それだけじゃ大人になった時に後悔しちゃうんだよね。
好きな物を堂々と置ける環境を羨ましく思う気持ちは分かるけど、好きな物以外を見る(知る)いい機会でもあると思いますよ。

偉そうな事書いちゃったけど、堂々と置けるような環境があっても決して羨ましい事じゃないです。
親とも上手くやって適度に趣味を深めて下さい。
    • 0

自分は仕事持ちの社会人。

ゲーム好きのオタクで、アニメなどは見ません。
グッズについては、知らないものでもとりあえず集める癖があります。

軍事系、萌え系のグッズあり。(←多分これあたりが質問者さんの親御さんにはクリティカル)
ゲームは大半が軍事系。
雑誌は自作PC系の雑誌程度。
PC部品は山積み状態。

---------
実家暮らしですが、普通に堂々と置いてあります。

テレビなどで紹介されるオタクは極端な人ばかりですね。
また、数々の異常者が起こした事件などは、オタクと結びつけて報道されたりしています。(これは完全な偏見で、異常者とオタクは違う)
そのようなものを見て、親御さんの中ではオタクのイメージが最悪の方向で出来上がってしまっているのかもしれません。
実際はあんな極端なオタクは少ないんですけど。

あなた自身が、社会生活を捨ててしまったような極端なオタクにならなければ問題ないと思います。

自分の親は、オタクであることや、グッズ関連に対しては特に文句は言いません。
社会生活はしっかりやってるから特に問題なしと見られているか、それとも言っても無駄だと思われているのかのどちらかでしょう。

ちなみに自分も、あの社会生活を捨てたかのようなオタクたちは嫌いです。
    • 0

我が家では、兄妹全員が漫画、アニメ、ゲーム好きだったので、おそらく親は「子供はそういうものだ」と思って(半分あきらめて?)たと思います。

それに付け加え、うちの母親が若い頃は文学少女だったこともあり、サブカルチャー的なメディアに理解はありました。

ただ、ガチガチの反戦平和主義者なので、ドラゴンボールなんかを見てると、いい顔はしませんでしたね。
    • 0

私もオタクは苦手なのですが…。

ゲーム遊びますしゲーム誌も買ってました。

親御さんは、
TVに出てくるオタクは極端な人だろうのに、それを見て偏見を持ってしまっているのでは?

質問者さんが「いかにもオタク」になりたいのならともかく、
そうでないのなら、普通の女の子のような興味を持ちながら他のことも楽しむスタイルでいけば、それ程変な目で見られないかなぁとも思いますが。
(私は電車内とかでも堂々とゲームしますけど、
「いかにもオタク」な人がやってるとこっちが恥ずかしいけど、
「素敵な人」がやってるとやっぱ素敵に見えると思うんですよね)

案外、イラスト載ったのを「私が描いたの!」と見せると
「へえ、すごい!」と喜んでくれたり…しませんかね。
雑誌の置き場はウチも困ってますが、100円ショップの雑誌収納袋に入れて積んでます。
透明なのは一面だけですよ。

某アニメ好きな友達は、お菓子の缶にグッズは全部詰め込んでましたねぇ。
「私の秘密・・・!」みたいなカンジで。
    • 0

私の場合、親の理解はありましたが自分が恥ずかしくて堂々とは置いていませんでした(笑)

親に対してどうすればいいのか、お困りだという解釈で以下回答です。

>親はそうゆうのが嫌いで...
オタク趣味が嫌いなのか、一部の非常識なオタクな人が嫌いなのか。

オタク趣味が嫌いというなら、「娘がどんな趣味を持とうが自由でしょう」と言えば良いと思います。
TV等で変な風にとりあげられる・・・常識に欠けている風な”オタクな人”が嫌いなら
xlemさんがそうならない様にすれば良いと思います。
学業の時間と余暇時間のけじめをつけるとか、オタクな話題は同じ趣味の仲間内に留めるとか。

それでも親御さんが気にするようなら・・・
オタク趣味が合わない方もいる、と割り切ってこっそり楽しむしかないですねえ。
堂々とグッズを置こうが、こっそり楽しもうがxlemさんにとっては楽しい趣味に変わりないでしょうしね。
    • 0