プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC LAVIE-G Type-L(PC-GL15MLCE2)を、DVD-ROM/CD-RWドライブ、ソフトウェアてんこもり付きで、買いました。さっそく、すでに買ってあった某アーティストのDVDを見ようとしたのですが、画像はきれいなようなのですが、細切れになってしまい、音声はぶつ切れ状態で、全く見れないような状態です。他のテレビから録画したDVDVR形式のDVDも再生できません。DVD再生ソフトとして「MEDIA GARAGE (InterVIDEO製)」が入っています。パソコンの説明書をよく読んでみると、DVDVR形式はダメって書いてあるようなんです。「WINDVD for NEC」に有償アップデートすればいいと書いてあるようなのですが、意味と方法がわかりません。DVDを見ようとしてLAVIEを買ったのに、外観はかっこいいし、スクリーンセーバーも子犬ちゃんたちがいてかわいくてグッドなんですが、DVDが見れないので、とても困っています。LAVIEって人気パソコンなんで、他にも同じような経験をお持ちのかたか、この辺の事情に詳しいなどがおられましたら、どうしたらDVDが見れるようになるか教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

>「WINDVD for NEC」に有償アップデート


する前に、一度フリーソフトを試してみたらどうでしょうか?
お金をかけなくても、時間と努力をかければ解決すると思いますよ。

WindowsMediaPlayerでDVDを再生するために、コーデック(codec)を入れる。
Codec Pack All in One http://cowscorpion.com/Codec/codecpackallinone.h …

これを入れた後で、WindowsMediaPlayerでDVDを再生してみてください。

これでスムーズに再生できない場合は、
MediaPlayerClassicを使ってみると良いかもしれません。
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MediaPla …

DVD-VR形式ですが、そのメディアがファイナライズされていない場合は、再生できないことがあるようです。DVDレコーダーがあれば、ファイナライズできるんですけど。

パソコンを使い始めたばかりの人には、インストールや設定が少し難しいかもしれませんが、DVDを見るためにがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。パソコンでDVDを見るには、いろいろなことを知っていないとできないんですね。DVD再生器ならなんにも考えなくてもかってに再生してくれるんですけどね。パソコンさん、もっと初心者に親切になってくださいな。

お礼日時:2006/04/12 09:28

LaVieであれば、[スタート]-[InterVideo]-[WinDVD for NEC]でWinDVDが起動しませんか?


但し、DVD-ROM/CD-RWドライブということですので使用しているDVDのメディアがDVD-RAMの場合は再生できません。
また、DVD-R/RWの場合でもコピーワンスの番組をCPRM対応のメディアに記録してある場合は、プリインストールのWinDVDでは再生できません。(この場合は有償アップデート)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。LAVIEなんで簡単に見れるようになっていてくれないと困りますよね。いろいろと教えていただいて、とっても勉強になります。

お礼日時:2006/04/14 11:36

こんばんは。

市販(?)のDVDが見れないのはちょっと分からないので自信なしにしておきます。
DVD-VR形式のDVDが再生出来ないのはソフトが対応していないからだと思います。一般にDVD録画には
DVD-video形式
DVD-VR形式
の2種類がありますが、VR形式は対応しているプレーヤーのみでしか再生出来ません。恐らく説明書にもある位ですから、ソフトが対応していないのでしょう。
videoでしたらPCのDVDでも再生が可能ですので、DVDデッキからPCで見たい物を録画する際はvideoで録画されると良いと思います。
今回録画してしまったものをどうしても見たい場合は、VRとvideoの変換方法を検索してみて下さい。
もしくは説明書通りに有償アップグレードを検討されても良いと思います。その辺は質問者様ご自身でお考え下さい。

意味……はそのまま、有料で、VR形式が再生出来るソフトを提供しますよ、という事ですが…(聞かれてるのはそのことですか?)
(VR形式についてもっと詳しい事は下記を参照下さい。)
http://dav.toshiba.co.jp/dvd/j/dvdr/about_dvd-r. …


アーティストのDVDについてですが、
海外のものでは無いですよね?(リージョンコードは2になってますか?)
日本で再生出来るのは2若しくはALLだけですので、その辺もお確かめ下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。VIDEOVR形式ってなんとなく聞いてはいたんですが、おかげさまで、よくわかりました。でも日本製の人気DVDが見れないっていうのがなんとしても困っちゃうんですよね。アーティストは、もちろん日本語の歌詞の、純日本のシンガーのポップスで、純日本製のDVDです。DVD見たさにやっとLAVIEを買ったのに、見れないからDVDプレーヤーを買いなおすなんてくやしいですよね。

お礼日時:2006/04/10 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!