自分は身長のわりに足が短くて、パンツを購入したときは必ずと言っていいほど、裾上げをすることになります…が、あまり成功したことがありません。というのはショップで確認したときは「バッチリ!」と思っていても、家に帰ると「あれ!?」って感じになってしまうのです。
そこで、質問なのですが皆さんはパンツを裾上げするとき際どのくらいで切ってもらってますか?できればくるぶしくらいとか具体的にお答えいただくとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元ショップ販売員です。


まずパンツの丈は靴に寄って決まりますので、パンツを買うときは「何センチのヒールの靴に合わせる」と決めておかなければ、丈も決まりません。できればその靴を履いていくのがベストです。もし靴がない場合は、最低でも素足の状態で床につくラインはあったほうが良いと思います。(普段低いヒールしか履かれないならばそれくらいでいいでしょう)

私の場合背も小さいので、パンツの時は必ず8センチ以上のヒールを履くことにしています。その上で、ヒールの真中くらいまで来るくらいの長さでカットします。物に寄ってはカットしなくていいものも。
くるぶしでカットすることはまずありません。私には似合わない丈ですので。逆に短い丈なら、ひざ下くらいまでの長さでないと、中途半端で一番足が短く見えます。

家で確認する時は同じ高さの靴を履いていますか?あくまで「靴を履いた時」での確認なので、裸足の状態だと「あれ?」と思うのは当然です。靴を履いてお確かめ下さい。また、鏡に近づきすぎず、全身がきちんとうつる状態で確認するのも重要です。

また靴の色も、足を長く見せるにはパンツと同系の色にしたほうが長く見えます。パンツ選びには靴選びも欠かせません。できればお手持ちの靴の高さを統一しておくと、来まわしもきいて便利ですよ。
    • good
    • 0

iwa-ponさん、こんにちわ。


私も以前、パンツ(ジーンズ)販売をやってました。
そのときに裾上げの寸法を測る際の注意事項です。

・靴(ヒールの高さ)はこれに合わせてよろしいでしょうか?
・ベルトをお使いですか?ベルトをするとウエストの位置がかわることがありますので。
・素材によって(デニムは特に)洗ったあと丈がつまることがありますので、それを考慮してください。

また、お直しが上がったあと、必ず「お試しになりますか?」とたずねて、長さが希望どおりにあがっているかどうかを確認していただいています。
「お持ち帰りになった後、気になるようでしたらご面倒ですが再度お直しさせていただきますので、レシートと商品をお持ちください。」という案内もしています。
    • good
    • 0

「パンツを裾上げするとき際どのくらいで切ってもらってますか?」



くるぶしなどの体の部位では答えづらいように思います。
パンツのデザインによっても違ってきますし。また、同じデザインのパンツでも意図する着こなしによっても違ってきます、というのは、あわせる靴が違ってくるかもしれないので、その靴のヒールの高さ次第で脚の長さが変わってきますから。

質問を拝見しての推測ですけども、「ショップで確認したときは「バッチリ!」と思」われてるということは、ショップで確認したときの靴と実際にはく靴との違いに問題があるのではないでしょうか?
できたら、そのパンツに合わせる靴を履いた状態で裾上げの位置を決めるのがよいのではないかと思います。(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代の男です。 最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、

20代の男です。
最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、レディースもののスーツが今度は買いたいのですが、部門にはレディースとかかれており、メンズはダメなのかと思ったのですが、レディースものを購入することはありでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

どのような用途で購入するか、全く制限はありません。

「あなたは男性だから女性ものは買っちゃダメ」なんてお店は見たことありません。
もし、あれば、不適切な顧客選別や差別ということになります。

「レディース」というのは、レディース向きであって、購入者が女性限定ということではありません。
堂々としていてください。

Qカーゴパンツは裾上げできますか?

カーゴパンツを買ったことがないんですが、あれは買った店で裾上げできるものなんでしょうか?
ジーンズはいつもしてもらってるんですが・・・
前友達が出来ないって言ってた気もします。

Aベストアンサー

 カーゴパンツだったらすそが絞れるようになっているタイプですよね?
すそ上げするには一度すそをほどいて紐をとってからでないとできません。
そしてまた元通りにするわけですから手間がかかってしかたありませんし
お値段もかなりのものになるでしょう。
不可能だとはいいませんが、面倒なのであきらめてしまうのが普通です。
あとは、すそではなくパンツの途中やウェストのところで縮めることができるそうです。
これまた手間がかかって料金アップです。
そこのお店で取り扱ってくれるかどうか相談してみてください。
お直しはそのお店ではなく契約している業者に出すところがほとんどですから。

Qレディースも展開してるメンズブランド

レディースも展開しているメンズブランドを教えてください
レディースとメンズ両方あるではなくて
メンズブランドがやってるレディースアイテムでお願いします

Aベストアンサー

メンズ店舗でレディースを扱っているところと言う意味でしょうか?それともメンズ発で、のちにレディースの展開も始めた(店舗別も含む)ということでしょうか?

店舗に関してはわからないのですが、
Dior hommeはレディース展開されていた気がします。あとはオンリーフォーメンもブランド名に反しレディース展開していると思います。
あとはラッドミュージシャンはレディースでラスを展開しています。
ちょっとでも参考になればm(__)m

Qコーデュロイパンツの裾上げの仕方

今日古着屋でリーバイスのコーデュロイパンツ(517)を買ったのですが帰って再び試着してみるとどうも長いような気がしてきました。そこで質問なんですが自分で裾上げってどうやってすればいいのでしょうか?私はまったく裁縫などの知識がないのでわかりません。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

自分での裾挙げは難しいかと思います。
ジーンズショップに行けば
有料ですが裾挙げしてくれますよ。

参考URL:http://www.right-on.co.jp/hp/index.html

Q服や靴のレディースとメンズの違いはなんですか?

例えばユニクロならメンズには無い薄手のパーカーがレディースにあり
自分が着るとレディースのLでもかなり大きいのでサイズは男女関係ないのかと思いました
それとレディースの方が種類も多くなぜメンズは種類が少ないのでしょうか

ジーンズの場合男性用の一番細いタイプでもウエストがかなりだぶだぶになります
逆にレディースの方がサイズも合うのではきやすいのですが
靴も自分は23ですが男性用だと種類はほとんどなくレディースをはきますが
スニーカーだと男女であまりデザインも変わらなく
なぜサイズ別ではなく男女別に区別してるのかわかりません

男性がレディースを着るのはよくないでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。基本的に男性と女性では型紙が違います。男性は肩幅は広くお尻周りは小さめ、女性はその逆です。しかし、男性でもそのような体格の方ばかりとは限りませんので、女性用を着られる方は多いです。私の弟もデニムやショートパンツは私のお下がりを普通に穿いていますし、レディースを買うことも多いようです。
ただ、パンツでもシャツでもですが、前の合わせの位置が正式には男性と女性で違います。でも最近はレディースでも右前の男性開きのデザインが多いので、男性が着ても全く違和感はありません。この部分つまり、生地の合わせがどちらが上かだけ注意してください。向かって左が上になっているのは女性用ですので、そういうタイプはおやめになる方が良いですね。

レディースが種類が多いのは前の方も書かれていますが、圧倒的に購買者が女性が多いからです。

靴に関しては昔は甲の高さや幅が女性用の物と男性用の物で違いましたが、今はスニーカーなどは全くといって良いほど違いはありません。
ただ、デザインや色が女性の好みそうな物にしてサイズレンジが24.5cmまでが一応女性向けとなっています。

男性が女性用のパンツや靴を着用するのは、ごく普通ですよ。なにも女装やコスプレをするのではありませんから・・・・。

こんばんは。基本的に男性と女性では型紙が違います。男性は肩幅は広くお尻周りは小さめ、女性はその逆です。しかし、男性でもそのような体格の方ばかりとは限りませんので、女性用を着られる方は多いです。私の弟もデニムやショートパンツは私のお下がりを普通に穿いていますし、レディースを買うことも多いようです。
ただ、パンツでもシャツでもですが、前の合わせの位置が正式には男性と女性で違います。でも最近はレディースでも右前の男性開きのデザインが多いので、男性が着ても全く違和感はありません。こ...続きを読む

Qパンツの裾上げをしてもらうには?

ファッションビルに入っているようなショップでパンツを買った場合に、みなさん、裾上げはどうしているんでしょうか?とりあえず購入して、自分でリフォームショップのような所に持っていくんでしょうか?
ちなみに、いつも東京・池袋のメトロポリタンプラザや、サンシャインで買い物をしています。

Aベストアンサー

買ったお店の店員さんに「裾上げしたいんですが」と言ってみれば、ファッションビル内にリフォームショップがあれば、教えてくれますよ。ところにっよってはビル内で買った商品はタダでしてくれたりもします。そのファッションビル内にリフォームショップがなくても、リフォームショップを備えているファッションビルは多いです。たいていは最上階か地下にあるので、案内板などで確認するのがようかと思います。だいたい1000円前後で、混んでないときは1時間以内でできあがります。

Qレディースとメンズ

当方♂です。ウールのPコットンを買いたいのですが、メンズだと大きめなのばっかりなので、レディースのをピシっと着たいのですが、レディースのPコートってビジュアルや、ボタンがどっちに上にくるかとかでなんとなくレディースだってわかっちゃう感じがします。男があきらかにレディースのPコートを着るのはおかしいでしょうか?女性の目からしてどう映るのか教えてください!

Aベストアンサー

♀ですが、全然OKですよ!
それに、レディースでもこれ、ボタン上逆だろー、っていうのありますよ。
全く気にすることないと思います◎
むしろ、おしゃれですコンパクトにまとめていて。
Pコートなら、おんなの子っぽいなんてことほとんどないですから、シンプルなショップのでしたら全然問題ないと思いますよ。
襟が大きすぎたりすると、レディースっぽさが出るかもしれないですけど、フツーのスタンダードな感じのをチョイスしたらいいかと思います◎

Q裾上げ、裾直しどこで?ジーンズ系、スラックス系

ネットの通販やオークションでパンツを買おうと思うのですが、みなさん裾直しや裾直しはどこでされてますか?洋服の○山(量販店)に持込で、900円弱(スラックス)くらいだと言われたのですが、他に安いところはありますか?ユニクロなんかではやってないのでしょうか?知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと違う回答ですが。
裾上げくらいはご自分でもできますよ。

最近はミシンを使わずに、テープを張ってアイロンをかけるだけでできてしまいます。

こんな製品
http://store.yahoo.co.jp/pirol/susoage.html
http://www.cecile.co.jp/p/p423JN-56/
たしか、類似のものが100円ショップにもあったと思います

Qレディース男子ってどうですか???

最近TVとかでもレディース男子の特集があったりするのですが、
女性から見てレディース男子ってどうなんでしょうか??

私は、細身のレディース用のローライズとかを履いたり、
レディース用のポロシャツやTシャツを着たりするんですが、
どのくらいまではオシャレとしてOKなのでしょうか???
ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が昔付き合っていた彼氏はレディースのアパレルブランドに勤めていたので、彼は細身だったせいもありますがよくそこのブランドの服を着ていましたよ。
肩幅がどうしても合わない服などは私がもらってました(笑)
アウターは他のメーカーでもレディースをたまに着てましたね。
ただ、その彼はボトムは女性用だとヒップが少し大きめに作られているから綺麗にラインが出ないと言って履いていませんでした。
見た目的にいかにも女の子の服を着ています!!という感じでなければ、いいのではないでしょうか?

Qカーゴパンツって裾上げできるもの?

ジーパンとかの裾上げはしたことあるんですが…
カーゴパンツって裾上げできるものなんでしょうか?
またそれって一般的にしているものなんでしょうか?
あとどこでできるものなのでしょうか。
すみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、ジーンズショップで働いていました。
裾上げも行っていたのですが、カーゴパンツはお断りしていました。
裾に紐がついているタイプですよね??
裾上げやリメイクが専門のお店では行っているかもしれませんが、大体のジーンズショップでは行っていないと思います。
大体が紐で裾を調節するタイプなので、それを切ってしまうというのは難しいと思います。

もし紐や裾近くにポケットなどがついていなかったら生地によってはできると思います。


人気Q&Aランキング