つい先日、OSをMeからXPにアップグレードしました。
起動の時間が思ったほど早くなく(1分15秒位)
色々調べているうちに、レジストリの変更などの情報を得ました。

レジストリをガンガン変更するほどの上級者でないので、
とりあえずレジストリエディタで内容を見てみて、
ためしにレジストリをエクスポートをして(プロパティでも確認できるのかも?)
サイズを確認しました。するとファイルサイズが56Mバイトもあるんです。

これって異常じゃありませんか?
異常であれば最適化等して正常?に戻したいんですが、
情報をお知りの方、ご教授ください。

追記:起動時間の遅さの体感は個人差があるし、PCのスペックの差もあると思うので、
あまり気にしないことにしました。

A 回答 (3件)

「RegCleaner」が唯一、私が知る中で2000・XP対応の、レジストリー最適化ツールです。

ただし、英語版です。

参考URL:http://www.vtoy.fi/jv16/shtml/regcleaner.shtml
    • 0
この回答へのお礼

Ojisanさん ご回答ありがとうございます。
早速[RegCleaner]をダウンロードしました。

いきなりXPマシンでやるのは怖いので、会社のMeマシンで試してみようと思い、
readme.htmを解読?(推測)し、ツールバーの[Tools]→[Registry Cleanup]
→[Do them All]を実行し表示されたファイル?に全てチェックを入れ
右下の[Remove Selected]ボタンで消しました。その結果レジストリサイズは
7.59MBから7.57MBに小さくなり、起動時間も60秒から58秒に短くなりました。
(起動時間は誤差の範囲かもしれません。)
それでも、改善できて大満足です。xpマシンでも挑戦します。

ところでその後、XPにバージョンアップした直後にエクスポートしといた
レジストリをインポートしたところ、インポート途中に
「○○のキーは他のアプリケーションで使用中です」みたいなメッセージが表示され
その後、起動の度に「○○のキーが見当たりません」みたいなメッセージが
表示されるようになってしまいました。

エクスポート後、いくつかのデバイスドライバを組み込んだり削除したり、
同様にアプリケーションを組み込んだり削除したりしたせいかなと考えてます。

組み込んだであろうデバイスドライバやアプリケーションを再インストール
してみようかなーと思ってましたが、その前に[RegCleaner]を試してみようかと
考えてます。

Ojisanさんもしよければ私のMeマシンレジストリ最適化結果に、意見、感想
又、これから挑戦するXPマシン、レジストリ最適化に助言などあれば、
御回答ください。

エーと、「RegCleaner」では、「削除」と「最適化」双方をしてくれるみたいですね。

レジストリー削除ユーティリティー。
信頼の置けるもの。
つまり、サポート体制の整ったもののみ。
「ノートン ユーティリティー」 シマンテック社
「Disk X Tools」  AI Soft社。

「削除」と「最適化」の違い。
削除とは、不要なキーを無くす事。
最適化とは、「削除」などで、空いたスペースを前詰にして再構成すること。

EX.
ディスクキーパーでたとえると。
エクスプローラから、ファイルの削除は出来ますね。
「111 222 333 444 555 666 777 888 999」
このようなファイルがディスク上にあるとしますと、
エクスプローラから、555と言うファイルを削除すると、
「111 222 333 444   666 777 888 999」と、
ディスク上は、555の部分だけ空きが出来ます。
ディスクキーパー(ドライプのプロパティーで「ツール」「最適化」で起動)を使うと、
「111 222 333 444 666 777 888 999  」と、
空いた部分に、ファイルを移動して、連続するようにすること。
また、
「123 456 789 234 567 891 345 678 912」
このような並びのときには、ファイル111にアクセスするには、
ディスクヘッド(ファイル読み取り装置)は、あちこちに散らばった、111にアクセスしなければならず、連続している場合より時間がかかってしまいます。
それを、
「111 222 333 444 555 666 777 888 999」とすれば、
読み取りも速くなります。
此れが「最適化」です。
    • 0
この回答へのお礼

ojisanさん、度々ありがとうございます。
丁寧な説明でよく分かりました。
教えて頂いた、ソフトの購入も考えてみようかな、と思います。
なにせ、英語が得意じゃないもんで。

とにかく、非常にためになり、助かりました。
ありがとうございます。

先ほど、当方もレジストリー・データのエキスポートをしてみました。

アハハハ! 36.6MB.
デカイ。

当方は、WINDOWS2000 SP2.
クリーンインストール。
インストールしたソフトは、必要な物のみ(でも、25種類ありました)で、
不要レジストリーは「ノートン ユーティリティー」で削除(最適化ではありません)しています。
また、インスト・アンインストの繰り返しはしていないです。

此れは、元がデカイとしか思えません。

さて、二つ話題があります。
一つは、日本のフリーソフト(商用でも)では、レジストリーの最適化ソフトは、98系では有るのですがねー。
レジストリー削除ユーティリティーは、結構有るのですが、最適化(つまり、レジストリーの空き領域のFIX)は有りませんねー。
二つ目は、頂いたお題の件です。
問題のキーの具体的なことが分ればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ojisanさん再度の御回答ありがとうございます。
起動時の「○○のキーが見つかりません」みたいなエラーは
ビデオカードのデバイスドライバ関係みたいで、
再度デバイスドライバを再インストールしたら解決しました。

さて、xpでの結果についてご報告します。
当初レジストリをエクスポートしたら56Mもあったと記述しましたが、実際は59Mでした。
[Resgistry cleanup]でクリーニングした後、[Software],[startup List],[Uninstall Menu]で、これはもう無いでしょーというリストにチェックし、
削除?をした結果53MBまで縮小されました。
これでもojisanさんより相当デカいですね(~_~;)。それでも大満足です。

それと、うれしいおまけがついておりまして、今までぬり壁という
PC駆動のたびに壁紙を変更してくれるフリーソフトを
スタートアップに登録しておりましたが、動きがいまいち
(起動時には見かけ上変わらず、次回の起動時に反映れる)が改善されました。
起動ごとに壁紙が変わって、うれしいうれしい(^o^)丿

ところで[RegCleaner]というソフトは不要レジストリも削除してくれてるんだとばかり思ってましたが、違うんですか?
最適化とは不要レジストリを削除するものかと思ってました。

ご迷惑ついでに、レジストリー削除ユーティリティーなるものの情報お持ちであれば教えてください。