つい先日、OSをMeからXPにアップグレードしました。
起動の時間が思ったほど早くなく(1分15秒位)
色々調べているうちに、レジストリの変更などの情報を得ました。

レジストリをガンガン変更するほどの上級者でないので、
とりあえずレジストリエディタで内容を見てみて、
ためしにレジストリをエクスポートをして(プロパティでも確認できるのかも?)
サイズを確認しました。するとファイルサイズが56Mバイトもあるんです。

これって異常じゃありませんか?
異常であれば最適化等して正常?に戻したいんですが、
情報をお知りの方、ご教授ください。

追記:起動時間の遅さの体感は個人差があるし、PCのスペックの差もあると思うので、
あまり気にしないことにしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「RegCleaner」が唯一、私が知る中で2000・XP対応の、レジストリー最適化ツールです。


ただし、英語版です。

参考URL:http://www.vtoy.fi/jv16/shtml/regcleaner.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ojisanさん ご回答ありがとうございます。
早速[RegCleaner]をダウンロードしました。

いきなりXPマシンでやるのは怖いので、会社のMeマシンで試してみようと思い、
readme.htmを解読?(推測)し、ツールバーの[Tools]→[Registry Cleanup]
→[Do them All]を実行し表示されたファイル?に全てチェックを入れ
右下の[Remove Selected]ボタンで消しました。その結果レジストリサイズは
7.59MBから7.57MBに小さくなり、起動時間も60秒から58秒に短くなりました。
(起動時間は誤差の範囲かもしれません。)
それでも、改善できて大満足です。xpマシンでも挑戦します。

ところでその後、XPにバージョンアップした直後にエクスポートしといた
レジストリをインポートしたところ、インポート途中に
「○○のキーは他のアプリケーションで使用中です」みたいなメッセージが表示され
その後、起動の度に「○○のキーが見当たりません」みたいなメッセージが
表示されるようになってしまいました。

エクスポート後、いくつかのデバイスドライバを組み込んだり削除したり、
同様にアプリケーションを組み込んだり削除したりしたせいかなと考えてます。

組み込んだであろうデバイスドライバやアプリケーションを再インストール
してみようかなーと思ってましたが、その前に[RegCleaner]を試してみようかと
考えてます。

Ojisanさんもしよければ私のMeマシンレジストリ最適化結果に、意見、感想
又、これから挑戦するXPマシン、レジストリ最適化に助言などあれば、
御回答ください。

お礼日時:2002/01/31 14:12

エーと、「RegCleaner」では、「削除」と「最適化」双方をしてくれるみたいですね。



レジストリー削除ユーティリティー。
信頼の置けるもの。
つまり、サポート体制の整ったもののみ。
「ノートン ユーティリティー」 シマンテック社
「Disk X Tools」  AI Soft社。

「削除」と「最適化」の違い。
削除とは、不要なキーを無くす事。
最適化とは、「削除」などで、空いたスペースを前詰にして再構成すること。

EX.
ディスクキーパーでたとえると。
エクスプローラから、ファイルの削除は出来ますね。
「111 222 333 444 555 666 777 888 999」
このようなファイルがディスク上にあるとしますと、
エクスプローラから、555と言うファイルを削除すると、
「111 222 333 444   666 777 888 999」と、
ディスク上は、555の部分だけ空きが出来ます。
ディスクキーパー(ドライプのプロパティーで「ツール」「最適化」で起動)を使うと、
「111 222 333 444 666 777 888 999  」と、
空いた部分に、ファイルを移動して、連続するようにすること。
また、
「123 456 789 234 567 891 345 678 912」
このような並びのときには、ファイル111にアクセスするには、
ディスクヘッド(ファイル読み取り装置)は、あちこちに散らばった、111にアクセスしなければならず、連続している場合より時間がかかってしまいます。
それを、
「111 222 333 444 555 666 777 888 999」とすれば、
読み取りも速くなります。
此れが「最適化」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojisanさん、度々ありがとうございます。
丁寧な説明でよく分かりました。
教えて頂いた、ソフトの購入も考えてみようかな、と思います。
なにせ、英語が得意じゃないもんで。

とにかく、非常にためになり、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/01 13:08

先ほど、当方もレジストリー・データのエキスポートをしてみました。



アハハハ! 36.6MB.
デカイ。

当方は、WINDOWS2000 SP2.
クリーンインストール。
インストールしたソフトは、必要な物のみ(でも、25種類ありました)で、
不要レジストリーは「ノートン ユーティリティー」で削除(最適化ではありません)しています。
また、インスト・アンインストの繰り返しはしていないです。

此れは、元がデカイとしか思えません。

さて、二つ話題があります。
一つは、日本のフリーソフト(商用でも)では、レジストリーの最適化ソフトは、98系では有るのですがねー。
レジストリー削除ユーティリティーは、結構有るのですが、最適化(つまり、レジストリーの空き領域のFIX)は有りませんねー。
二つ目は、頂いたお題の件です。
問題のキーの具体的なことが分ればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojisanさん再度の御回答ありがとうございます。
起動時の「○○のキーが見つかりません」みたいなエラーは
ビデオカードのデバイスドライバ関係みたいで、
再度デバイスドライバを再インストールしたら解決しました。

さて、xpでの結果についてご報告します。
当初レジストリをエクスポートしたら56Mもあったと記述しましたが、実際は59Mでした。
[Resgistry cleanup]でクリーニングした後、[Software],[startup List],[Uninstall Menu]で、これはもう無いでしょーというリストにチェックし、
削除?をした結果53MBまで縮小されました。
これでもojisanさんより相当デカいですね(~_~;)。それでも大満足です。

それと、うれしいおまけがついておりまして、今までぬり壁という
PC駆動のたびに壁紙を変更してくれるフリーソフトを
スタートアップに登録しておりましたが、動きがいまいち
(起動時には見かけ上変わらず、次回の起動時に反映れる)が改善されました。
起動ごとに壁紙が変わって、うれしいうれしい(^o^)丿

ところで[RegCleaner]というソフトは不要レジストリも削除してくれてるんだとばかり思ってましたが、違うんですか?
最適化とは不要レジストリを削除するものかと思ってました。

ご迷惑ついでに、レジストリー削除ユーティリティーなるものの情報お持ちであれば教えてください。

お礼日時:2002/02/01 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイズ レジストリ クリーナー

ワイズ レジストリ クリーナーでレジストリの掃除を考えています。
ワイズ レジストリ クリーナーを使った方のご意見お聞かせください。
・清掃後のPCの状況(快適になった?)
・不具合が出た?
・使用まえと変わらず。
等々ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

緑アイコンしか削除しないのなら、それほど心配することもないツールなのですが、緑アイコンのみの削除では他のツールと比較すると削除できる範囲がものすごく限られます。
緑ではないからといって、危険なエントリかというと全くそうではない場合もあり、色の判断基準が今ひとつわかりません。
結局のところ「どのレジストリエントリをどう削除するとどんな影響が出るのかを理解している人がいちいちレジストリエディタ経由で削除することをサボるためのツール」であるという点は他のツールと変わりありません。ですので、正しく運用するにはそれなりのレジストリに関する知識が必要になり、緑以外のアイコンを削除するという一歩前に出た運用のしかたをしないと他のツール未満になってしまうでしょう。

ただし、その一歩の踏み出し方を間違えると
http://index.ascii.jp/sodanshitsu/index.php?topic_id=2357
http://www.softnavi.com/review/reg/wrc_1.html
のようになります。

Qレジストリのサイズ確認

タイトルのままなのですが、レジストリのファイルサイズはどうやって知ることができるのでしょうか?

それと、レジストリ本体のファイルはどこにあるのでしょうか?


95/98ではWindowsディレクトリ直下のSystem.dat/User.datの二つがそうらしいのですが、XPではそれらが見当たりません。


ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レジストリ実体は以下のようなファイルです。

C:\WINDOWS\system32\config\DEFAULT
C:\WINDOWS\system32\config\SAM
C:\WINDOWS\system32\config\SECURITY
C:\WINDOWS\system32\config\SOFTWARE
C:\WINDOWS\system32\config\SYSTEM
C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\NTUSER.DAT

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/103/

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/103/

Qレジストリ・クリーナーは、必要ですか?

レジストリ・クリーナーが気になっています。
環境が快適になるなら使いたいのですが
以前、フリーソフトは、調子が悪かったです。
有料ならどうでしょうか?

Aベストアンサー

理解されていると思いますが、正しくレジストリクリーナーが動作できる前提は、一般にPC上で有効になっているDLLが正しくリンクされている事が前提ではあります。ですから、例えばソフトのインストールやアンインストール時の再起動など、お約束の作業を時々省略しているような人は、レジストリをいじると決まってPCの挙動が不安定になります。

また、有料・無料は大した問題ではないです。Glary Utilitiesは良いソフトですが、だから安全という事もありません。その辺りを注意して頂きたいです。

但し‥。
レジストリクリーナーは、表面的には不要なレジストリや重複するファイル群を是正・削除するだけの行為と思っているかも知れませんが、根本的にレジストリをいじるという事は、PCがどうなる事を指しているのか、よく理解されてからの方が良いです。本来はそれくらい影響を与える行為ですので、ソフトに全任する気で使うと危険です。
レジストリを簡単にいじる人は、その辺りを理解していない人が多いです。

Qパソコンのおかしな音と異常な遅さ

いつもお世話になっております、dnchrs1025です。
私のパソコンは2年ちょっと前に買ったものです。それが半年前からずっと動きが遅くて大変なんです。
PC/ハードディスクアクセスランプはずっと点灯していて、最終的に『点灯』ではなく『常時点いている』になってしまいます。そして同時期に買った父のパソコンはかすかにカリカリとしか音がしないのに対し、私のパソコンは色々な機会音が組み合わさってコリコリやコロコロと異様な音が鳴っています。

これが始まったきっかけは一度パソコンを強制終了したあとからです。
それまで強制終了は何度かしたことがありましたが、このときは『バチッ』という大きな音がして電源が切れました。
それからもう一度パソコンをつけてみようとしたもののピーだったかポーだったか音が鳴り、何度挑戦しても開かなくなりました。それから半日くらいしてもう一度ためすとつくようになっていましたがそれから何をするにも動きがとっても鈍く、例えば『Internet Explorer』を開こうとしてデスクトップでダブルクリックしてみても遅すぎて遅すぎてパソコンが勝手に開くのをやめてしまう(忘れてしまう??)ことも多々あります。スクリーンセーバーからもとに戻るのも遅いし、シャットダウンも半端なく遅い。すごい勢いでタイピングするとパソコンが追いついてこない。そして最終的に3回ぐらい変換(Enterキー)してからやっと画面がおいつき、そこで変換ミスがあるかないか分かるという感じです。

これってやっぱりそうとうやばいのでしょうか??
すごく変な文章になってしまいましたが、本当に困っています。
今まで半年我慢してきましたがさすがにこれだと使いにくいです。

両親もこのことは知っています。私は今中3で、パソコンは中学受験の合格祝い・小学校の卒業祝い・中学の入学祝いとして買ってもらったものです。ですから、買い換えるというのはちょっと不可能ですし、OSの再インストールのようなものも両親がやらせてくれない(そして私もできない)と思います。

助けてください!!ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

いつもお世話になっております、dnchrs1025です。
私のパソコンは2年ちょっと前に買ったものです。それが半年前からずっと動きが遅くて大変なんです。
PC/ハードディスクアクセスランプはずっと点灯していて、最終的に『点灯』ではなく『常時点いている』になってしまいます。そして同時期に買った父のパソコンはかすかにカリカリとしか音がしないのに対し、私のパソコンは色々な機会音が組み合わさってコリコリやコロコロと異様な音が鳴っています。

これが始まったきっかけは一度パソコンを強制終了した...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

「再セットアップ」「NEC Recovery System」
そのあたりのことだと思います。

NECのPCを買ったことがないので詳しくはないですが、NECは、HDDにリカバリイメージがあって、リカバリCDは、自分で作成しなくてはならないようです。
これが参考になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213510

面倒でもマニュアルをしっかり読むべきです。
新しくHDDを買い換えるとしても、この辺のことを理解しておく必要があります。(HDDの修理・交換を奨めているわけではないです。私なら何万もかけてPCを修理するより、買い換えます。)

それから、強制終了とは、Shift+Alt+Delではなく、Ctrl+Alt+Delですよ。

Qレジストリの掃除(クリーナー)について

こんばんわ。
windosXPhomeを使っていて、某フリーソフトを使ってレジストリの掃除をするのですが、
たまにレジストリを見ていると、あれ、この前アンインストールしたゲームの奴だというのがゴロゴロ出てきます。
今まで、そういったプログラムがアンイストールされて関連がなくなったゴミを掃除して、PCの動作を快適にしてくれるとばかり思い込んでいました。
気になって、すこしばかり調べたみたら
.ソフトによりけりで、強力なものはOSにダメージを残すぐらいに掃除してくれる。
.レジストリを掃除したからって、快適になるのかというのは疑問。
という記事をみかけました。
私、友達などにレジストリが肥大すると重くなるから、たまに掃除しといたほうがいいよ
などと言っておりましたゆえ、間違いなら、その過去を抹消しなくてはと思っている次第であります。
確かに、あまり変わらない気がしますが、だからといってゴミを残すのはどうよ
というような感覚で今もアイコンをポチっています。
みなさんは、レジストリは掃除していますか?この事についてなんか意見ありましたら、
片手間でよろしいのでお聞かせください。
あと、余談ですが、インストール監視ソフトというのがありますが、効果は、インストールを監視してアンイストール時にレジストリをインストール前の状態にもどしてくれるということでしょうか?
それならクリーナー要らずで最初からそっちを使えば、レジストリの肥大化はふせげるということでいいのでしょうか?
XPが出た頃は、そういうソフトが結構露出していましたが、最近そういうのをあまりきかないので、
レジストリの保全=快適動作ってわけではないという事の一つのあらわれなのかなと思いまして、、、ほんと素人の思い込みです、、、気になさらず、踏みつけていってください。

こんばんわ。
windosXPhomeを使っていて、某フリーソフトを使ってレジストリの掃除をするのですが、
たまにレジストリを見ていると、あれ、この前アンインストールしたゲームの奴だというのがゴロゴロ出てきます。
今まで、そういったプログラムがアンイストールされて関連がなくなったゴミを掃除して、PCの動作を快適にしてくれるとばかり思い込んでいました。
気になって、すこしばかり調べたみたら
.ソフトによりけりで、強力なものはOSにダメージを残すぐらいに掃除してくれる。
.レジストリを掃除した...続きを読む

Aベストアンサー

レジストリのバックアップをしてみると分かります。
XPだとせいぜい50~80MB、いろんなソフトをてんこ盛り
インストールしている人で多くて100MBです。
これが原因で重くなる理由って何ですか?と
逆に聞きたいくらいです。

重くなる、軽くなったと力説する人ほど、言ってみれば
PCの仕組みを理解していない初心者で、システムの復元も
多用する人が多く、客観的な速度やデータの開示がないのも
興味深いところです。

レジストリの多くは、どういうファイルを何のソフトで
開いたり、編集したりする関連付けと、一部のアプリで
右クリックした時のプルダウンメニューの拡張等が多いけど
メモリやHDDが高速で容量も余裕があり、CPUのキャッシュ改良や
マルチコア化され周波数が2GHz超の現在では、ウザいけど
重くはなりません。

重く感じるとすれば、Windows95かそれ以前のメモリがSIMMで
古くて遅く搭載メモリの制限や価格が高く(1MB=1万円以上)
HDD容量が数百MBとか数GB、CPUが何十~200MHzの時代の話です。
SDカードも1MB=¥1000くらいの時代はあったけど、今は
1GB=1024MB=¥100の時代です(よく壊れるけど)。

レジストリを監視するソフトも、今は不要です。
CCleaner等も初心者には安易に勧めるべきでないという見解です。
それよりは、HDDの健康状態を調べたり、データをバックアップ
したり効率よい運用するとか、スパイウェア・マルウェア対策
する方がよっぽど現実的です。

レジストリのバックアップをしてみると分かります。
XPだとせいぜい50~80MB、いろんなソフトをてんこ盛り
インストールしている人で多くて100MBです。
これが原因で重くなる理由って何ですか?と
逆に聞きたいくらいです。

重くなる、軽くなったと力説する人ほど、言ってみれば
PCの仕組みを理解していない初心者で、システムの復元も
多用する人が多く、客観的な速度やデータの開示がないのも
興味深いところです。

レジストリの多くは、どういうファイルを何のソフトで
開いたり、編集したりする関連付けと、...続きを読む

Q右クリックが異常な遅さです。

フォルダやファイルを右クリックして
コンテキストメニューを表示させようとすると1分近く時間がかかって
しまうのですが、原因、改善方法等がお解りになる方がいらっしゃいま
したら是非ご教授ください。

当方の方で色々試してみたところ、LANケーブルを抜き
ネットワークを切断するとコンテキストメニューは通常通り
早く表示されます。

当方のパソコンは
HP nx6320
Core2Duo 1.6G
メモリ1.5G
HDD 80G
OS XPProfessional SP2


色々なサイトを検索していたのですが、上手くヒットしませんでした。

どうかよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみたのですが同じような症状になっている方がいらっしゃいますね。
1: http://pasokoma.jp/bbs8/lg243560
2: http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=8&topic=21624
3: http://www.liolion.info/LULU-LOG/T/200512/06_1512.html

1:,2:,3: も共通しているのはLANに接続しているときに症状が発生している事ですね。
1: の質問は解決していないみたいですが、2: の解決方法で考えると、1: の場合は普段会社で使っているPCなので客先では存在しないサーバがあった為だということになるんですが、
実は今私が使用しているマシンも存在しないサーバがあるので、その理屈からいくと同じ症状になる筈なのですが、そうはなっていません、、、^^;
ちょっと発生条件が分からないのですが、2: に書かれている対処法は参考になるかもしれません、、、

Qワイズ レジストリ クリーナーについて

7PCにフリーソフトのWise Registry Cleaner を導入しました。ところで スタート→プログラムで
このソフト以外に関連の Clear With 1 Click というのがが出来ました。
立ち上げるとスキャンが始まってすぐに終了してしまいます。 
このソフトは何? またどう使うものか、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レジストリクリーナーというのは
Windowsの設定情報を集めたレジストリというファイルに含まれる
無駄な情報を削除するもので、高速化が目的・・・

ということになっていますが、私の経験上言わせて頂くと、
全くの無意味どころか不具合を引き起こすだけです。
(私は以前これが原因でWindowsの再インストールをしたことがあります)

この種のソフトウェアには手を出さないことを強く薦めます。

(もっと言えば、Wise Registry Cleanerはスパイウェア疑惑もあります)



私の場合、PCが重くなったと感じた際には
以下のような作業をするのが基本です。

・不要ファイル削除
→まずは手動、次にWindowsクリーンアップやCCleaner(フリーソフト)

・デフラグ
→これはWindowsの標準機能で十分

・スタートアップ整理
→「ファイル名を指定して実行」よりmsconfig またはフリーソフト

・スパイウェアなどが入っていないか確認
→手持ちのセキュリティソフトでスキャン 次に無料のスキャンサービス


ただ前述のとおり、知識が浅い場合フリーソフトの使用は薦められません。

レジストリクリーナーというのは
Windowsの設定情報を集めたレジストリというファイルに含まれる
無駄な情報を削除するもので、高速化が目的・・・

ということになっていますが、私の経験上言わせて頂くと、
全くの無意味どころか不具合を引き起こすだけです。
(私は以前これが原因でWindowsの再インストールをしたことがあります)

この種のソフトウェアには手を出さないことを強く薦めます。

(もっと言えば、Wise Registry Cleanerはスパイウェア疑惑もあります)



私の場合、PCが重くなったと感じた際に...続きを読む

Q同PC、XP→Vistaで動作の体感差はありますか

以下のPCをWindows XP Professional SP3で使用しています。
用途は、MS-Office 2007各アプリとIEの同時使用です。

このPCのシステムをWindows Vista Business SP2 32bit版にしたとします。
PCの完全起動までの時間を除き、フワーンと表示するUIと反透過表示をOFFにして、上記のような作業を行った場合、Windows XPとの体感差はありますか。
この場合の体感差とは、OfficeやIEが起動するまでの時間が長い、スクロールが遅い・カクカクする、ファイルコピーが遅いなどの実作業に現れる事象のことです。

質問とはちょっとずれますが、現状のXPでは、リカバリと適切なドライバを入れた状態で、IEのページ内にYouTubeなどの動画が張り付けてあるとスクロールがカクカクしますし、
数百のファイルコピーでは、ファイルをドラッグアンドドロップしてもアニメーション等は表示されず、Explorerが重くなり、いつのまにかコピーが終わっている、という状態です。
Vistaにすれば、全体的な動作は重くなるものの、上のような動作がスムースになるのかなと思って、入れ替えを検討している次第です。

■PCスペック
品名:HP Compaq 6535s/CT
CPU:AMD TurionTM X2 RM-72(1MB L2キャッシュ、2.1 GHz)
メモリ:4GB
HDD:300GB、SATA 5400rpm
グラフィックス:ATI RadeonTM HD 3200グラフィックス(チップセット内蔵)
ビデオメモリ:最大 384MB(メインメモリ1GB時)、最大 893MB(メインメモリ2GB時)

以下のPCをWindows XP Professional SP3で使用しています。
用途は、MS-Office 2007各アプリとIEの同時使用です。

このPCのシステムをWindows Vista Business SP2 32bit版にしたとします。
PCの完全起動までの時間を除き、フワーンと表示するUIと反透過表示をOFFにして、上記のような作業を行った場合、Windows XPとの体感差はありますか。
この場合の体感差とは、OfficeやIEが起動するまでの時間が長い、スクロールが遅い・カクカクする、ファイルコピーが遅いなどの実作業に現れる事象のことです。

質問とはち...続きを読む

Aベストアンサー

富士通のCELSIUS N460を使っています。
もともとVISTAのパソコンで、XPにダウングレードして半年ほど、その後VISTAに戻し、最近Windows7 64bitにしました。
メモリが8GBなので64bit環境は別として、VISTAも巷間言われるほど重くはなかったです。
ただユーザーアカウント制御を無効にしたり、動作の速さを重視した設定にしてありました。
ご質問者のノートもダウングレードモデルですからVISTAにするのは容易ですから、やってみてどうかと思います、うちでは体感では同じでした。

あとセキュリティソフトや入れると速くなると称するユーティリティソフトなど、重いものは入れていませんか?
もし該当するなら、このあたりの影響もあるのではないかと思います。

Qレジストリを修正したい。

ウイルスに感染し、レジストリを色々いじってしまい、修正したくてパソコンを初期状態にリカバリしました。ですが、やはりレジストリは修正されず、マイクロソフトが推奨するドクタークリーナーでレジストリをスキャンした所、432のエラーがありました。所が、ここは修正が有料で、しかも米国のサイトなので、料金も払えません。
どこかレジストリを修正できるドクタークリーナーの様なサイトはありませんか。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5 回答に対するお礼

>「パソコンを購入時の状態に戻す」を選択しても、それは上書きなんでしょうか。

当初のご質問内容から判断すれば、「パソコンが購入時の状態に戻っていない」と判断するしかありません。

>修正したくてパソコンを初期状態にリカバリしました。

通常、「パソコンを購入時の状態に戻す」過程で、ハードディスクのフォーマット作業が入るはずですので、その直後はレジストリはクリーンな状態です。

>ですが、やはりレジストリは修正されず、「ドクタークリーナー」でレジストリをスキャンした所、432のエラーがありました。

よくあることですが、「いんちきソフト」でスキャンすると、ありもしないエラーを見つけたといって、ユーザーを驚かし、ソフトを買わせようとします。

今回のお問い合わせでは、「ドクタークリーナー」でスキャンした結果を真正なものと断定するから、謎が謎を呼んで、話の辻褄が合わなくなっているように思います。

「ドクタークリーナー」でのスキャン結果をすべて無視して、もっとまともなソフトでスキャンして結果を判断するようにすれば謎は解けるのではないでしょうか?。

☆ウィルス対策ソフトの導入

英語でよければ無料で使える優れたウィルス対策ソフトが幾つかあります。

しかし、当初は、有料の日本語のソフトを導入して、セキュリティ関連の知識や用語を習得しておくのがいいと思います。

「毎年五千円」ではなく、「一度だけ授業料を払う」と考えれば踏ん切りがつきやすいと思います。

「今に見ておれ! 無償のソフトに乗り換えてやる!」という気迫と努力が必要です。

それとも・・・

☆avast! 4 Home Edition 日本語版
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

☆「おじいちゃんのメモ」
http://www.iso-g.com/

「avast!」関連の情報が日本語で公開されています。

No.5 回答に対するお礼

>「パソコンを購入時の状態に戻す」を選択しても、それは上書きなんでしょうか。

当初のご質問内容から判断すれば、「パソコンが購入時の状態に戻っていない」と判断するしかありません。

>修正したくてパソコンを初期状態にリカバリしました。

通常、「パソコンを購入時の状態に戻す」過程で、ハードディスクのフォーマット作業が入るはずですので、その直後はレジストリはクリーンな状態です。

>ですが、やはりレジストリは修正されず、「ドクタークリーナー」でレジスト...続きを読む

Qレジストリエディタでファイルを保存した時、「すべて」と「5つの合計」でファイルサイズが違うのはなぜでしょうか?

レジストリエディタで「ファイル→エクスポート」を実行した時に作成されるファイルのサイズが、

・「ファイル→エクスポート→すべて」で保存した時=75MB
・「HKEY~」の5つのファイルを個別に保存し、それらを合計した時=100MB

と違っています。内容は同じものだと思うのですが、なぜサイズが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

"HKEY_CLASSES_ROOT"以下のレジストリキーは、階層の深い所にある"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes"以下のキーへのアクセスを簡単にするために、『レジストリエディタ』上で表示される見かけのキーです。

同様に、"HKEY_CURRENT_USER"以下は"HKEY_USERS\S-x-x-xx-xxxxxxxx-xxxxxxxxx-xxxxxxxxx-xxx"(複数存在する"S-x-x・・・"で始まるレジストリの中で、ログオン中のユーザーのレジストリ)以下と同じもの、"HKEY_CURRENT_CONFIG"以下は"HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Hardware Profiles\Current"以下と同じものです。

実際に存在するレジストリは、"HKEY_LOCAL_MACHINE"、"HKEY_USERS"の部分です。

『Microsoft サポートオンライン:Microsoft Windows レジストリの説明』
http://support.microsoft.com/kb/256986/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/256986/ja

"HKEY_CLASSES_ROOT"以下のレジストリキーは、階層の深い所にある"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes"以下のキーへのアクセスを簡単にするために、『レジストリエディタ』上で表示される見かけのキーです。

同様に、"HKEY_CURRENT_USER"以下は"HKEY_USERS\S-x-x-xx-xxxxxxxx-xxxxxxxxx-xxxxxxxxx-xxx"(複数存在する"S-x-x・・・"で始まるレジストリの中で、ログオン中のユーザーのレジストリ)以下と同じもの、"HKEY_CURRENT_CONFIG"以下は"HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Hardware Profiles...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報