プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、同じ職場で部署が違うとかで、面識はあってもほとんど接点もないような男性が気になっているとします。

そういう場合、地道に挨拶したり話しかけたり、連絡先を書いた手紙を渡すというのが定番だと思うのですが、私の場合、自分から何度か声をかけたりして、気になる男性と顔見知りになり、雑談できるくらいになりました。(偶然連絡先を聞き出す事も出来ました。)

けれども、彼の方には今の所その気もないようで、私が親しげに接していくのを気が向く範囲で丁寧に応えてくれるような感じです。好意は薄々気づかれていそうですが、人懐こい年下の子を無下に扱わず相手にしてくれているのかもしれません。

相手が5つ以上も年上で立場も離れている事や、お互いまだよく知らない事から、憧れの方が大きいのですが、その人の醸し出す雰囲気にすっかり惹かれ、人間として大好きになりました。
…ですが、自然に仲良くなれる程の接点もなく、向こうはあくまで私の事を「職場の知り合い」としか見ていないので、距離を縮めたくてこっちが踏み込もうとしても、一歩引かれ距離を置かれてしまいます。

こちらも、好意を匂わせつつ、あくまで「職場の顔見知り」に対して失礼のない程度に無難な接し方をしています。が、口実を作ってちょこちょこつきまとっても、彼は私の真意をはかりかねてどう接してよいのかと慎重な態度を取る様子だし、なかなか距離を縮められません。

なので、思い切って「あなたがとても気になっているので、個人的に仲良くなりたい」と伝えたいのですが、職場の顔見知り程度で、何とも思っていない相手からこういう事を言われたら引きますか?
「付き合いたい」とまでは望んでいないので、気軽にメールのやりとりをしたり、まずは個人的な友人として気軽に接してもらえたらって思うんですが・・・。こういう微妙な好意の伝え方されるとかえって気まずいですか?

A 回答 (1件)

そこまで仲良くなっているのなら、nabekimiさんの部署の女の子(または女友達)と彼の部署の男性(または男友達)で明るいノリの交流会という名の飲み会でも企画したらいかがですか?

二人が幹事になるということなら、会社でも会話も増えますし、連絡先の交換もできますね。

私も給湯室で他部署の男性にそのように持ちかけられたことがあり、ついつい連絡先を教えてしまいましたよ^^;

そして、飲み会もやりました。
飲み会をすると立ち話よりも深い話しができて彼と距離が縮まるのではないでしょうか?

いきなり二人でと持ちかけて警戒されるよりは、爽やかにみんなで!というのはいかがでしょうか?

第三者を絡めることで遊ばれる防止にもなりますしね☆
    • 0