プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはXp sp2で、Outlook Express6を使っております。

OEでメールを作成して送信を送っても不具合がおきて送信が出来なくなり、『送信トレイ』にメールが残ったままになります。ただ、送信トレイにメールが残ったままの場合は『送受信ボタン』を何度かクリックすると、右下にNortonの小さいウインドウが起動してウイルスチェックを行い送信完了の文字が出てきます。メールは『送信済みアイテム』フォルダに移動するので送信は出来ているようです。
つまり、最終的にはメールは送信することが出来るのですが、最初送信をクリックするだけではよく送信エラーが出てしまいます。このエラーがでないように(一発でメール送信ができるように)したいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

>『メッセージを直ちに送信する』にチェックを入れております・・・
納得!
しかし、前回答で書いた通り、今や先に受信をしないと送信が出来ないサーバがほとんどですので、このチェックは無意味です。
チェックをはずし、『送受信ボタン』を2回押す操作で送るようにすればいかがですか?
習慣化すれば何てことはありませんよ。

>ということは、全く問題はないのでしょうか。

全く問題はないと思われます。いたって正常な挙動ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。丁寧なアドバイス誠にありがとうございました。それではOEを終了するまえにしっかりと送信されたか気をつければいいのですね~。
重ねて御礼申し上げます。

Nortonのせいではありません。

(Nortonがブロックしているなら、何度やっても送信できないはず)

>OEでメールを作成して送信を送っても不具合がおきて送信が出来なくなり

この場合の「送信」とは、具体的にどんなアクションを指していますか?
不具合とは具体的に何でしょう?
メール作成画面上の「送信」は、作成したメールが送信トレイに置かれるだけです。
その後、あらためて送信を行う必要がありますよ。
(ご存知でしたら、すいません)

>『送受信ボタン』を何度かクリックすると・・・

何度かではなく、2度目に成功すると思います。
『送受信ボタン』は送信→受信の順に行うので、pop before smtp(送信前に受信を行わせ、正規なユーザであることを認証する手順)に反して1回目は失敗、2回目に成功するのです。
しかも認証期間に時間制限(30分くらい?)があるので、一度送信が出来ても、この時間以上空けて再度送信をしようとすると、再び『送受信ボタン』を2度クリックしないといけない事になります。
    • 0
この回答へのお礼

『メッセージを直ちに送信する』にチェックを入れておりますので、たぶん大丈夫です。

おっしゃるとおり二度目に成功します。ということは、全く問題はないのでしょうか。

>何度かではなく、2度目に成功すると思います。
『送受信ボタン』は送信→受信の順に行うので、pop before smtp(送信前に受信を行わせ、正規なユーザであることを認証する手順)に反して1回目は失敗、2回目に成功するのです。
しかも認証期間に時間制限(30分くらい?)があるので、一度送信が出来ても、この時間以上空けて再度送信をしようとすると、再び『送受信ボタン』を2度クリックしないといけない事になります。

メールを送信する場合、確認のために最初に受信をする必要がありますけど

それはされてますよね?

エラーコードはなんと出てますか?
    • 0
この回答へのお礼

よくエラーが出るパターンは、サイト上にメールアドレスのリンクがあり、それをクリックすることによって、自動的にOEのメール作成ウインドウが起動してそれに書き込んで送信した後です。メールを送信したつもりで確認をせずにOEを終了させたときなどに『送信トレイ』にメールが残ったままがよくあります。

ご記載の情報だけでは、Nortonのせいとは断言しにくいかと思います。

(最初の送信ではNortonも動作していないようですし…)

送信が失敗する際のエラーメッセージは何とでているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
先ほど試しにメールを送信してみたところ成功しました。ですので、今度エラーが出たときは貼り付けます。