単二電池

ついさきほど、「サイフを拾ったらどうするか」というアンケートをさせていただきました。
回答をいただける皆さんは、おおむね、親切な方が多いようでした。
でも、アンケート的には、親切な人が多いという偏りがあるように感じました。

すみませんが、少し内容を変更させてください。
------------------------------
あなたがサイフを落としたとき、そのサイフの行方をどう予想されますか?
そのサイフを拾った人は、一般にどのような行動をすると、あなたは予想しますか?
-------------------------------
実は私は最近、ポケットからしならいうちにサイフを落としました。
現金数万円、クレジットカード5枚、免許証、健康保険証が入ってたので、顔面蒼白、心臓バクバクになりました。
そのとき、私はこう予想しました。

現金だけを抜き取りカードなどは返す方向に持っていく人4割、
現金だけを抜き取りカードなどは証拠隠滅のために処分する人4割、
警察に全部届ける人2割、
カードなども悪用する人1%以下。

私は、カードだけでも戻ってきて欲しいが、その確率は、6割くらいかなと予想しながらも、祈りながら、(静岡県の)お店の事務所に行きました。
親切な女性の方が全部届けてくれていたようで、とてもありがたく思いました。私も、世の中に親切のお返しをしたいと思いながら生きています。

また、一般的に考えますと、落とした場所が東京の繁華街だったり、拾ったのが男の人だったりすると、戻ってくる可能性が低かったのかなあと思っています。

A 回答 (6件)

こんにちは。


大変な思いをされてお気の毒でしたが戻ってきて何よりですね。

わたしは、実は、過去に4回も財布を落としました。
定期入れに至っては実に6回です!
ありえないです。(全く自分でも情けない^^;)

ですが、このいずれにおいても、中身もすべて無事でかえって来ました。拾ってくださった方がご丁寧に交番や駅員室・お店の事務所などに届けて下さっていたのです。
なので、9割の方はきっと届けてると思います。
過去に一度でも不幸にして落としてしまって、そのとき無事に返してもらえた人は、それを感謝して、きちんと届けてるだろうと思うからです。

しかし、わたしの夫は違います。
わたしの持論を全く逆だと言い放ち、自分が拾ったらもちろん現金は…みたいな考えのようです。
(一度一緒に拾いましたが、わたしが居たためか届けました。なので、口で言う割にはきちんと届けているようです)
落としたら出てこない、くらいの考えで居ないといつまでたっても落とす、と言われます。
さすがに口惜しいので、落とさない努力はしているんですけどね。

ほんの一つまみのよくない考えの方が目立つので、世の中のほとんどが悪く見られるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイフを落としたり、スラれたりすることは、誰にでも不測の事態で経験することですね。
サイフには、現金を少なめにしたり、カードも1枚程度にして、なくしたらすぐにカード会社に連絡できる体制にしておくことも必要かもしれませんね。
そういう僕は、カード番号や連絡先を、パソコンのファイルに記録しているのですが、それは流出すると逆に危ないかもしれないですね。(僕の友人も、たくさん作りすぎたIDやパスワードをPC内部のファイルに記録している。)
しかし、自分に必要な個人情報の記録の仕方がわからない。。

お礼日時:2006/04/14 09:59

常に最悪の場合を考えます。


財布を落としたら、現金は抜き取られ、預金は引き落とされ、クレカは上限いっぱいまで使われると。
場所も拾った人も関係ありません。落としたらアウト、です。

そう思っておかないと、いざ落としたときに必要な手続きを怠り、自分の首を絞める結果になります。
(自宅の中以外で)落としたと気付いたら、探す前にまずクレカ停止等の措置を取るべきだと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイフを落としたり、スラれたりすることは、誰にでも不測の事態で経験することですね。
サイフには、現金を少なめにしたり、カードも1枚程度にして、なくしたらすぐにカード会社に連絡できる体制にしておくことも必要かもしれませんね。
そういう僕は、カード番号や連絡先を、パソコンのファイルに記録しているのですが、それは流出すると逆に危ないかもしれないですね。(僕の友人も、たくさん作りすぎたIDやパスワードをPC内部のファイルに記録している。)
しかし、自分に必要な個人情報の記録の仕方がわからない。。

お礼日時:2006/04/14 10:00

>「サイフを拾ったらどうするか」というアンケートをさせていただきました。



確かにこの聞き方だと、例え匿名のサイトでも
「私はすべてネコババします」とは言いにくいでしょうし
そもそもそんなタイプの人はこんなQAサイトで丁寧に回答しないでしょうから
親切な方向に回答は偏るでしょうね(^^;

>あなたがサイフを落としたとき、そのサイフの行方をどう予想されますか?
>そのサイフを拾った人は、一般にどのような行動をすると、あなたは予想しますか?

落とした場所により大きく割合が変わると予想します。

<施設や店舗(銀行、コンビニ等)の中で落とした場合>
     施設の窓口や店員に届ける人:70%
現金だけ抜き取りカード等は処分する人:15%
         全部警察に届ける人:10%
      カード等も全て悪用する人:5%

人の目や監視カメラなどを意識するでしょうし、警察まで届けるのは面倒でも
窓口や店員に「落ちてましたよ」だけならほとんど手間もかかりませんので。
ちなみに現金を抜き取るような輩は、「カードだけ返そう」なんて発想はしないと思ってます。
現金を抜いて、財布はごみ箱か側溝にでも放り込むだけでしょう。

<公道など、上記以外の場所で落とした場合>
現金だけ抜き取りカード等は処分する人:50%
         全部警察に届ける人:40%
     カード等もすべて悪用する人:5%
  関わるのが嫌でそのまま放置する人:5%

カードまで悪用しようとする輩は、どこで拾おうと同じ行動を取るでしょうから割合は同じ。
盗む気もないけど、わざわざ警察まで届けるのも面倒だし
届けた後でも現金、カード等が抜かれていると「盗ったんじゃないか?」などと疑われそうで嫌だ
なんて人がある程度いるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイフを落としたり、スラれたりすることは、誰にでも不測の事態で経験することですね。
サイフには、現金を少なめにしたり、カードも1枚程度にして、なくしたらすぐにカード会社に連絡できる体制にしておくことも必要かもしれませんね。
そういう僕は、カード番号や連絡先を、パソコンのファイルに記録しているのですが、それは流出すると逆に危ないかもしれないですね。(僕の友人も、たくさん作りすぎたIDやパスワードをPC内部のファイルに記録している。)
しかし、自分に必要な個人情報の記録の仕方がわからない。。

お礼日時:2006/04/14 09:59

>あなたがサイフを落としたとき、そのサイフの行方をどう予想されますか?


期待をするから裏切られるという理論に基づき、落としたものは(特に財布なんて)返ってこないと考えます。
でも、確かに落とした場所によりますね。
>そのサイフを拾った人は、一般にどのような行動をすると、あなたは予想しますか?
現金だけ抜かれた場合に限って、カードが拾った方には不要でも、また同じ場所に戻すというよりは、公共のゴミ箱に捨てたり、草むらに捨てたり、放置するにせよ同じ場所に留めておくことは少ないかと思われます。そのため、カードの被害がなくても、手元に返ってくる可能性はぐっと下がるかなーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイフを落としたり、スラれたりすることは、誰にでも不測の事態で経験することですね。
サイフには、現金を少なめにしたり、カードも1枚程度にして、なくしたらすぐにカード会社に連絡できる体制にしておくことも必要かもしれませんね。
そういう僕は、カード番号や連絡先を、パソコンのファイルに記録しているのですが、それは流出すると逆に危ないかもしれないですね。(僕の友人も、たくさん作りすぎたIDやパスワードをPC内部のファイルに記録している。)
しかし、自分に必要な個人情報の記録の仕方がわからない。。

お礼日時:2006/04/14 09:59

現金以外はゴミ箱行き・・・が私の予想です。



実際には遺失物係や警察に届けてくれる人もたくさんいるとは思うのですが、落としたらきっとそうなる!と思って日々落とさないように気を付けています。

私自身は拾ったものは100%届けます

・・・が、道端などの場合、それを拾った後交番を探して届ける手間を考えて見なかったことにすることも・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイフを落としたり、スラれたりすることは、誰にでも不測の事態で経験することですね。
サイフには、現金を少なめにしたり、カードも1枚程度にして、なくしたらすぐにカード会社に連絡できる体制にしておくことも必要かもしれませんね。
そういう僕は、カード番号や連絡先を、パソコンのファイルに記録しているのですが、それは流出すると逆に危ないかもしれないですね。(僕の友人も、たくさん作りすぎたIDやパスワードをPC内部のファイルに記録している。)
しかし、自分に必要な個人情報の記録の仕方がわからない。。

お礼日時:2006/04/14 09:58

先ほど回答させていただきました.



今回のご質問についていいますと,

まず戻ってこない,と予想しますね.
戻ってきたらラッキーぐらいの気持ちで覚悟しておきます.

拾った人がどうするかは,やはり落とした場所によるでしょうね.繁華街などでは中身をとられると思いますし,田舎などではちゃんと届けてくれそうな気もします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイフを落としたり、スラれたりすることは、誰にでも不測の事態で経験することですね。
サイフには、現金を少なめにしたり、カードも1枚程度にして、なくしたらすぐにカード会社に連絡できる体制にしておくことも必要かもしれませんね。
そういう僕は、カード番号や連絡先を、パソコンのファイルに記録しているのですが、それは流出すると逆に危ないかもしれないですね。(僕の友人も、たくさん作りすぎたIDやパスワードをPC内部のファイルに記録している。)
しかし、自分に必要な個人情報の記録の仕方がわからない。。

お礼日時:2006/04/14 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!