アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勘が狂うとは、どういう意味なのでしょうか??

A 回答 (3件)

直感的に事柄を感知したり


判断したり 行動したりする
心の動きが鈍り違う方向へ行ってしまう事です。

弦楽器奏者は 練習を怠ると勘が狂い指がズレて正しい音程が(ドレミファソラシド)出せなくなります。
    • good
    • 2

科学的に証明されるわけではなく、また、機械を使って測定する訳でもなく、これまで長い時間掛けて培って来たその人の体験、経験によって獲得した信憑性の高い技術力・判断力と言うものがあります。

今までの経験上、次はこうなるはずだと考えていたのに、それが時として意に反して予想した結果にならない事柄が出てきたときに、「あら?予想に反した」と考え、勘が狂ったと言うと思います。
    • good
    • 0

物事を直感的に感じ取る能力が落ちること、、。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!