電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年ほど前までは、液晶テレビは決して大幅なコスト低減ができないと言われていましたが、予想に反して、現在の価格は当時の1/4以下まで暴落しています。
この原因は何ですか?
なぜ、コスト低減が可能となったのですか?
以前の予測は大嘘だったのですか?

A 回答 (6件)

海外のメーカーが安く販売しているので対抗上安くせざる得ないのです。

• 0

TVが安いため、家電メーカーは赤字に陥ってます。

中国・韓国の液晶テレビの価格に太刀打ちするため無理に低価格にしてるんですね。
期待の3Dもソフト不足でぽしゃってますし。

まぁ、日本製品は余計なものつけすぎですね。
マニュアル見ても使い方分からないんですね。
    • 0

>現在の価格は当時の1/4以下まで暴落しています。

この原因は何ですか?

2年前から、アナログ見えなくなる作戦が功を評し、まだ技術の駆け出しの初期製品にみんな必死に
飛びついて先物買いをしてくれたので、いざデジタル移行になり、技術が整ったときには、もうすでにみんな商品をもっているので、買い替えしようという気が起きなくなった

要はりんごの木があって、まだ青い実のうちにみんなもいで食い散らかし、真っ赤に熟したときには
もうみんなが腹いっぱいになっちゃったってこと
満腹の人間に高級料理をちらつかせても、触手が伸びないわけです。

>コスト低減が可能となったのですか?
初期の段階で売れてれば、そのぶんの費用をつぎ込んで、技術革新は飛躍的に伸びるのは
TVじゃなくてもどんな製品でも一緒。
例えばフロッピーディスク1枚だって 昔は1枚で1000円以上したんだけど
末期には1枚10円以下になってたでしょ?それといっしょ。

>以前の予測は大嘘だったのですか?
大嘘じゃないよ。
予想では、TVは毎年平均的に売れていって波がないと考えられてたけど

地震の予想のように、そこらじゅうで、TV買い換えなきゃ洗脳があまりに成功しすぎちゃったので
まだ大丈夫の時期に予想も出来ないほどどっと需要が拡大してしまって 普及が早まってしまっただけ
日本人は、先物買い大好きだからね。隣のうちが買い換えると、そんなに大した金額じゃないから
居てもたっても居られなくて、ついつい次の月になんかの理由つけて買っちゃう

それはそれでしょうがない。悪いことじゃないけどちょっと早すぎた
    • 0

誰がそういう予測をしていたのですか?

家電メーカーやら量販店が言っていたのならセールストークの可能性もありだと思います。

この回答への補足

液晶パネルは歩留まりが非常に悪く、不良率が高いため、絶対にコスト低減はできないと言われてました・・・

• 0

殆どが海外生産に変わったため、それに拍車をかけて円高によるメリットでしょう。

• 0

>>この原因は何ですか?

地デジ狂乱で、需要を先食いし、素直に液晶TVが売れなくなったからです。

>>なぜ、コスト低減が可能となったのですか?

技術革新と、量産化と価格競争では?

>>以前の予測は大嘘だったのですか?

まあ、その当時はその予測が正しいと思えたのでしょう。
    • 0