電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも思うのですが、ナンバーズの当選番号って、その週や月は必ずといっても
いいくらい同じ番号が含まれてませんか?

過去の当選番号などをみるとわかります。

例えば、今週2002年7/1~710まででも「4」の数字が絶対にあるんです。

明日買うのですが、これはあたしのおもいすごしでしょうか?

A 回答 (3件)

宝くじ研究家という職業をしている者です。



ミニロトは31種類、ロト6においては43種類の数字が
ありますが、それでも前回と同じ数字が含まれることは
珍しくありません。

ですから、0~9の10種類しか数字がないナンバーズに
おいて、その週や月に同じ番号が含まれることは特に注目
すべきことではないと思います。

また、今回の「4」のように集中して出現すると目に付く
というのは心理学でも立証されていることです。
例えば、不意に見たデジタル時計が4:44のようにゾロ
目数字だった場合は印象に残るが、それ以外の時は特に
気にもとめないというのと同じです。
    • good
    • 0

(o・_・o)ノ☆<こんにちは.



ナンバーズに限らない話なのですが,統計の話として,
例えば飛行機事故等,「起こるか起こらないか」と言う事象については,
「起こるときには立て続けに起こる」
「起こらないときには全く起こらない」
と言う分布になる,と何かの統計関係の本で読んだことがあります.
なので,ナンバーズに当てはめる(統計学上当てはめて良いのか分からない
のですが)と,出るときは出る,出ないときは出ない,と言うことで,
結構偶然と言うものは「偏るもの」だと言う認識でいます.
(ロト6なんか,ほんとに抽選かい!と思うくらい,いつも変な組み合わせ
 ですよね...)

回答でなくてすみません...
    • good
    • 0

そういうことはよくあります。

思い過ごしではありません。
参考URLで過去のデータも参照できるので、
研究されるといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.takarakujinet.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!