「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

1、当たっている(信じている)と思うか、当たっていない(信じない)と思いますか??

2、その理由、その根拠(当たっていると思っている方、当たっていないと思う方どちらの方も)

3、当たっていると思う方、当たっていないと思う方、どちらとも思わない方もできれば納得するような
(簡単でもいいので説得して欲しいです。そのような関連のサイトもあれば教えて欲しいです。)

4、あるインターネット上の山○○姓名判断が周りの人等が結構当たっていたのですが、

本当に姓名判断は、吉数や凶数・良い画数や悪い画数等で運勢・運命が決められたもののように多少なりとも影響はあると思いますか?

5、悪い結果が出た場合どうされますか??

変な質問で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

そもそも占い自体が「当たってるような当たってないような」ものだと思います。


どんな占いも捉え方次第と思いますんで。


姓名と運命・性格の関係としては画数どうこうより、
響きやイメージが影響することはあると思うんですけどね。
美麗な名前の人が美麗…とは限らないけれど、
やっぱり音の強い感じの人は強い性格、響きの柔らかい名前ならやんわりした感じ…。
「自分の名前」として呼ばれるものですから、一種の暗示のようなもので。

えーと反れました。
ま、気持ちの持ち様ということを考えれば良い結果の方が良いといえば良いでしょう。
そういう意味でも悪い結果が出たら良い結果になるものを探す、ANo.2さんの意見には同意ですね。
まあ、私はあんまり気にせず忘れちゃいますけど。
    • good
    • 0

1、当たっていないし信じ得ません。



2、ネットで同姓同名がスポーツで活躍していたり大学の教授だったり・・。私とは雲泥の差です。

3、私の信じない理由は2の通り実例があるからです。
サイトは知りませんが私と同じようにネットで同姓同名を探されてみてはどうでしょう。
文字のない民族には運命がないことになりますし・・・。

4、姓名判断の影響はないでしょう。
親の命名の想いの影響の方が大きいです。

5、その結果を言われた瞬間は不機嫌になる「人の名前にケチつけるな」と。でもその後忘れます。

ちなみに誕生日を基にした占いも信じ得ません。
中学の時に同じクラスに同じ誕生日の友人がいて私と対照的に成績がなかなかよかったり、他の面でも到底同じ運勢とは誰が見ても思えませんでした。
    • good
    • 1

1)信じない。

  当る場合もあるでしょうが、確率から言うと当らない時の方が多いでしょう。

2)科学的根拠、説得力ある説明が出来ない。  「この世には証明できないことが山ほどある。」と言われて反論材料をさがしています。

3)100%当ると言う話は聞いたことがありません。

4)そう言う画面を見ないので知識外です。
気にする人は気持が不安定になるかもしれません。
名前の漢字の画数はその人の将来に起こることとあまり因果関係はありません。

5)信じないので何もおこりません。

信じたい人は信じれば良いでしょう。  しかし、大変失礼ですが、根拠、証拠のないことに振り回されている人を見ると滑稽に見えます。  遊び感覚ならいいですが、占いで自分の将来を決め付けるのは感心出来ません。
    • good
    • 0

1.大当たりです。

当たってほしくない内容ではありますが。

2.波乱万丈の人生を送るでしょうとか…確かに31年間生きてて、穏やかに暮らせたのはほとんどなかったような気がしますので。

3.なんか出生届期限ギリギリに「おい名前どうするんだ!!」と慌てた親父が、その時母が病室で歌っていた歌をもとにしてつけた名前だそうですから、そりゃあ意味がこもってるとは正直思えません(だって真夏生まれなのに歌ってたのは冬の歌。あまりに暑いから歌ってたんだって)。しかしさすがに真夏生まれで冬の字…ではあんまりだと思ったんでしょう、私の年代でよく使われた漢字があてがわれました。まあ、パッと見は苗字とのバランスはいいですよ、確かに。でも兄貴は生まれる前から決めてたっていうのに…(兄貴いわく、実の親からつけてもらった方が良いに決まってる、と言ってますが。兄の名前は知り合いに画数とか調べてもらった結果つけてもらったそうです)。

4.おそらくあるんじゃないかということを、自分より10年ほど後に生まれてきた、同姓同名の歌手が教えてくれました。最初名前が出た時はまったく名前一緒だったのに、いざデビューしたら名前の方が変えられてた。やはり姓名判断を意識したんだろうな…と。おかげでデビュー曲以降4曲目くらいまではランクイン、でした。今は地味に活動している様子ですが。

5.あ~、だから私は今こういう人生送ってるのね~と納得してます。
    • good
    • 0

信じません。


結婚前に「鑑定をしていてこんなにいい名前に会ったのは初めてだ。あなたは絶対に結婚すると今より運が落ちるから独身でいなさい!」と真剣に言われました。
しかし結婚して名字が変わっても運が落ちたと感じることもなく、とても幸せに暮らしていますので。
    • good
    • 1

当たるわけがないです。


もしそれが当たるとしたら、同姓同名で字も同じ場合、同じ性格だということになりますから。
名前が同じなだけで性格が一緒なわけがないし、結婚して姓が変わったくらいで性格が変わるわけが無い。

それと同じで、生年月日での占いも当たるわけがないです。
同じ日に生まれたというだけで全員が同じ性格だったら世界中に何千人も同じ性格の人間がいることになります。

普通に考えてありえないでしょ。



といいつつ、結果が悪いと気になってしまう小心者の俺(笑)
    • good
    • 2

(1)特別、信じていないけど、気にはなります。



(2)字には、それぞれの意味があり、その連鎖で名前が出来上がるわけですから、その名前自身に魂が宿るような気持ちになるからです。

(3)親や、あるいは祖父祖母から名前を頂くわけで、その名前をつけた理由、こういう子供に育って欲しいという「願い」が、名前には込められていると思うんです。
自分が子供につける場合でも、やはり、その子の運命の助けになるような名前をつけたいと思いますね。
気休めでもマジナイでも、少なくとも好印象な名前をつけてやりたいと思います。
言葉の意味を知るために、姓名判断は一つの参考にはなるのでは、ないでしょうか、

(4)姓名判断自身が、運勢や運命に影響が持つかどうか、確信は無いです。

(5)良い画数だと言われれば、素直に喜びますし、
悪い画数だと言われれば、親は、名前に反面教師的な要素を踏まえて、それ(悪いと言われた内容)に気をつけるように諭してくれたのだと解釈します。
    • good
    • 1

占いに関してはある程度、そういうのもあるんだろうなと、軽く考えています。


 姓名判断に関しては、そういう占術自他がなければ、なんでもないはなしだと思いますが、姓名判断という分野があって、自分の名前を吉だとか凶だとか知ることで心理的に何らかの影響があるわけですから、一部の人には大きく影響力があると思います。
 でも、仮に世の中に出回っている、占術の全部が有りだと仮定してみると、まずその人の運勢を司る圧倒的な力は、その人の能力だったり、努力だったりなので、占術全体がその人に与える影響力って強くて20~30%程度ぐらいだろうという気がします。あくまで占術自体が有りだったとしての仮定ですよ。
 で、その30%程度の影響力を生命判断、家相、四柱推命など様々な占術が分け合いますので、とりあえず10種類の占術がその30%の影響力を取り合ったとして、ひと分野の占術が影響できるのは3%程度でしょうか?
 また姓名判断の中には天画、人画、地画、総画、外画、陰陽配列と何通りか見るところがありますので、そのうちの一つが大吉だったとしても、大凶だったとしても、3%の中の1/6のですので、0.5%ですね。
私は一応占術は信じる方ですが、そんな感じで捉えています。
ただ、四柱推命などのように、生まれた日時などはひとの努力ではどうすることもできないので、
 子供の名前をつけるとか、家を選ぶとか、占術的に吉相をえらべるものは、差し支えのない範囲で、吉になるようにしています。
    • good
    • 0

(1)まったく信じません。

当たっているとも思いません。

(2)漢字発祥の国、中国にこのようなものが存在しないからです。

(3)いわゆる「姓名判断」は日本人にしか当てはまらないものです。生年月日や手相など、どんな人も平等に判断の対象にできる占いならまだ信じられますが、外国人の姓名判断ってどうやるんですか?
姓名判断をまともに信じていたら、世の中の人の名前がみんな似たりよったりになってしまいます。

(4)ぜーんぜん思いません。

(5)私の名前は流派によって「良い名前」にも「悪い名前」にもなるそうです。「良い名前」と判断される流派に出会うのを待ちましょう。
お子さまの名前で悩んでいらっしゃるのなら、姓名判断を信じる信じないを別として、お父さんお母さんが納得できる名前にしてくださいね。おじいちゃん・おばあちゃんや親戚・ご近所のための名前じゃないんですから。そして、名前は、親が最初に贈ることのできる「一生もの」のプレゼントなのですから。
    • good
    • 0

1、信じません。



2、信じるべき根拠がないからです。

3、姓名判断は過去の事例から経験的に得られたもので、統計学に基づいたもの、という話を聞きましたが、もしそうであれば、その根拠となるデータを見せて欲しいものです。

4、ありません。姓名判断を信じる人にとっては、影響はあるかもしれません。例えば宝くじが当たると言われた人は、信じれば宝くじを買い、買わない人より当たる確立が高くなります。

5、まったく気にしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姓名判断信じますか?

みなさんは姓名判断信じますか?
今日、子供の字画が、ホリエモン、逮捕された知事、自殺したライブドア社員の方と同じだそうで占い師の人に「あ~・・これは・・」と言われました。
単純にショックです!!
できれば信じたくないのですが、自分のことに置き換えてみるとやはり姓名判断も当たっているのでつい信じてしまうんです。
以上の事は聞き流して頂いて結構です。
今回、みなさんに、信じるか、信じないか を
お聞きしたいと思います。
それから、字画がいいのに運勢というかそれが悪い人(失礼)や、字画は悪いけど全然当たってない、という人っていますか?例えば「気が弱い、小心者」の字画をもっているけど「かなり肝が据わっている」とか「家庭運の悪い」字画だけど家庭円満、とかそういうことってあると思いますか?
長い人生ですから、いいときもあれば悪いときもあるだろうし、それをどういう捉え方するかは、自分の価値観の違いと言われればそれまでなんですが・・できれば「占い嫌い。信じない」とかではなく理由もお聞かせできれば嬉しいです!!

Aベストアンサー

言霊と同じように名前の字にも魂があります。しかし、子供につける名前は基本的なものです。
 持って生まれた性格や字画を土台に後天的に子供の性格は構成されますから、修正はいくらでも出来ます。
 姓名判断は名前の持つ不足分を知る事には役立ちますが、それが全てを支配する訳じゃありません。ですから、不足分を補う育て方をすればよいのです。意識して育てればいくらでも良くなるし、意識しなければなるようになるだけの事です。

Q姓名判断の結果が全て凶だったんです。

 こんにちは。最近いろいろな姓名判断サイトや友人の占い師にたのんで姓名判断をしています。その結果がすべて凶なんです。総画だけでなく、そのほかの画数も凶とでました。考えられる名前の中でも一番最悪な名前らしいのです。なるほどなあと納得してしまったのですが、名前を変えたくても変えれません。名前を変えたら母が泣くと思うのです。ですが、私の人生は苦労や悲しみが多く、いいかげんに開放されたいとも思うのです。凶ずくめの名前ですが、その名前のままで運を開くことはできないのでしょうか。また、そのような名前の人が幸せな人生を送った例はないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあまあ、そんなに責め立てないで。
え~とですね。おとぎ話なんかでよくありますけれども、
お化けや妖怪というものは、正体を見破られると、
それだけで神通力を失います。あなたの場合、不幸や不運
の原因を見破ったわけですから、もうそれに煩わされる
ことはありません。明日は今日よりも良くなると思います。

Q姓名判断って100%当たりますか?

私は内画12、外画14、総画26画の女性です。
昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも
いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに
ハマっていました。
友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。
私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも
ありますし、結婚もできません。
人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が
低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。
友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も悪いです。

でも生年月日で調べると結婚運もあるし、手相ではしっかり太い線が
ありますが、小指の付け根と感情線の間、真ん中よりちょっと上にあり
先日テレビで銀座の母の特集見た時、真ん中が25歳ということで
計算したら30歳くらいのところに線がありました。
ということで、もう過ぎちゃってるし、このまま姓名判断に
なやみながら生きるのもやだなーって思ってます。
結婚して名前が変わればいいけど、名前が変わることがないし
恋愛も片思いで終わることが多いし、
素直になれなくて、先月も好きな人が元彼女とよりを戻して
手のひら返したように態度が変わり、さよならしました。

姓名判断は100%当たるとしたら、この悪い画数は
どうやって幸せになるようにしていくのがいいですか?

私は内画12、外画14、総画26画の女性です。
昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも
いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに
ハマっていました。
友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。
私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも
ありますし、結婚もできません。
人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が
低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。
友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も...続きを読む

Aベストアンサー

12画の吉の面は、補佐の数なので、人をサポートするのが上手。
        やさしい。奇跡的な運の強さをもつ。
14画の吉の面は、逆境から立ち上がれる。我慢強い。
        犠牲的精神があり、人の為に生きる事ができる。
26画の吉の面は、真面目にコツコツ頑張れば大成できる。
というような意味があります。
12画も14画も、相手の為に尽くす事ができる数。
つまり、女性として幸せを掴むことができる数なんですよ。
使い方次第です。
数意には吉数にも凶の面があるし、
凶数にも吉の面があります。
どちらを使うかは、本人次第です。
どうも、悪い方ばかり意識して、悪く使ってしまっています。
大丈夫です。
もっとキツイ凶数を持ちながら幸せに暮らしている人が実在します。
14画は犠牲数とも言われますが、犠牲も奉仕もやっていることは同じなんです。
気持ちの持ち方で、「犠牲になっている」という凶となり、
「奉仕をしている」「人を愛している」という吉となります。
生年月日と数意との相性を判断する看法があるのですが、
それでみると、
数意と生年月日の相性は、
12画は半吉、14画は吉、26画は大吉です。
画数の持つ良い面がでやすい、となっています。
心の持ち方次第です。
凶数だから不幸になるのではありません。
吉数だから幸福になるのではありません。
凶数も吉数も使い方次第なのです。
吉凶と禍福は違います。
吉凶が禍となるか福となるかは、
人がその運をどう使うかです。
本田健さんの著書で
「きっとよくなる」というのがありましたが、
人生は良くなるようになっています。
それを受け止めるかどうかです。
知ってますか?
運のいい人って、自分が「運が悪い」って認めない人なんです。
結構、きつい事なのに、「運が悪い」って認めないんですよ。
マジで。
どんな小さなことでも良いことがあれば、
大げさに自分自身に
    「なんて運がいいんだろう!」
と言ってあげてください。
どんな小さなことでも、
こじつけてでも、「運が良い」っていいましょう。
例えば
 タイミングよく信号が変わった、
 とか、
 事故して足の骨はおったけど、大切な顔には傷がつかなかった、
 とか、
 電車で座れた、などなど、どんなことでも、
『運がよかった』と叫んでください。
すると、不思議不思議、どんどんツキがやってきますから。
ほんとです。
12・14画を持つ女性は、
男性を補佐して尽くせる良妻賢母になれるんですよ。
マジで。
これからは数意の吉面を出していきましょう。

12画の吉の面は、補佐の数なので、人をサポートするのが上手。
        やさしい。奇跡的な運の強さをもつ。
14画の吉の面は、逆境から立ち上がれる。我慢強い。
        犠牲的精神があり、人の為に生きる事ができる。
26画の吉の面は、真面目にコツコツ頑張れば大成できる。
というような意味があります。
12画も14画も、相手の為に尽くす事ができる数。
つまり、女性として幸せを掴むことができる数なんですよ。
使い方次第です。
数意には吉数にも凶の面があるし、
凶数にも吉の面...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング