アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私個人の絵や日記などを展示(?)する類のホームページを作っているのですが、「好印象を持つHP」と「悪い印象を与えるHP」はそれぞれどのような特徴がありましょうか?ご回答をお願いします。

A 回答 (9件)

好みは人それぞれなので


どれが一番とか決められませんし
「ここでのアドバイスどおりにやったのにアクセス増えない!」
などとなっても仕方ありません。
それでもよろしければ私の好みを書かせていただきます。

見やすい。(小さな文字は嫌われます)
分かりやすい。(フレームがついてると好きですが、それは人によりけり)
ゴテゴテしてない。
シンプル(=わかりやすい)
それでいて、「ここはどういう主旨のHPなのか」がハッキリ
わかるような意思表示が出てる。
入って「これは何のHP?」と思うようでは駄目。
いろいろクリックしてなんか変なところに飛ばされるのもイヤ。
なんか騙された感じがします。
多分もう2度と来ないでしょう。
そのままそっとウインドウを閉じるか
「もう2度とこねーよバーカ」という人と分かれる場合があります。
後者の場合は、暴言を吐くという行為はどうあれ
「こうしたから俺に嫌われたんだよ、分かるか?」
といっているので、怒ったりせずに、自分の悪いところを直しましょう。
何をクリックしたらどこへ飛ぶのかが書いてないところもいやです。
せめてサイトマップを作るくらいの配慮が欲しいものです。
あと広告だらけのHPも嫌われます。
絵を展示、とありますが
TOPにいきなり趣味丸出しの絵は正直引きます。
当然エロいものは厳禁です。
何考えてるんですか。
エロサイトの場合は、TOPページに絵を置かず
「ここはエロサイトです、未成年者はうんぬん…」
と書きましょう。
注意事項を書き、ちゃんと読んだ人にだけ入れるようなトラップを
しかけるといいでしょう。
TOPには控えめの万人受けしそうなものを置いてください。
あとは別部屋を作り、〇〇系はこちら〇〇系はこちら
という風に作ってください。
個人的に、絵を描く=同人サイトなイメージが定着しつつあります。
詳しくは同人サイトのノウハウ的な過去ログをあさって下さい。
あと、リンク先も重要です。
ガラの悪い人とばかりリンクしていると
たとえ貴方がガラが悪くなくても
貴方もそうなんじゃないか?という疑惑が浮上します。
リンク先は慎重に選ぶべきです。
あと、これは本当に個人的な意見なのですが
リンク先が多すぎると、八方美人だなぁ…という印象を受けます。
アクセス数稼ぎに手当たり次第相互リンクしてるような印象を受けます。
同様に、日記にアクセス稼ぎが露骨な描写が書かれていると引きます。
好きな事を好きなようにやって、それに同意してくれる人だけが
訪問客では満足できないのですか?というのが個人的意見です。

サイトには恐らくその人の人間性が現れると思います。
サイトのアクセス数が伸びない場合
恐らく管理人の人間性に問題がアリと思って間違いないでしょう。
好印象のHP・悪印象のHPを研究するよりも前に
人間性を磨いたほうが近道です。
好印象なHPとはつまり「親切なHP」ですから。
されたら嫌なことはしてはいけません。
そこに更に「面白い」とか「楽しい」という項目が追加していくと
発展すると思います。


なんか長々しくしかもなんか偉そうに書いてしまいました。
少しでも参考になり、あなたのHPが発展したら幸いです。
    • good
    • 0

自分はお気に入りや履歴をガーッと広げてるんですが、それでも余裕をもって見れるサイトは好印象だったりします。


悪い印象は参考URLの「ダサページ」のサイトをご覧になってみて下さい

参考URL:http://web-channel.com/tips/webdesign/MIZ/031031 …
    • good
    • 0

私自身の意見ですが、プロではなく個人で趣味程度に作っているのであれば、写真以外はできるだけモノクロトーンに抑えることではないでしょうか。

カラフルなサイトは安っぽく感じてしまいます。さらに言えば、すべてのページの大きさを統一すること。800×600ピクセルくらいのやや小さめのページに統一することでシンプルかつ、一目ですべてが分かるサイトになります。参考までに意見を述べさせて頂きました。頑張って下さい。
    • good
    • 0

好印象を持つHP


どこに何があるかわかりやすいページ。
無駄にスクロールしなくても見れるトップページのあるHP。

悪い印象を与えるHP
素材屋さんをみればわかります。
素材屋さんのように入り口をわかりにくくしたり、
(性質上そうせざるを得ないのだと思いますが)
どうやったら目的のページにいけるのかよくわからないページは疲れます。
同じく字が極端に小さいページとかも。
文字の大きさはいじらないか、いじるならCSSなどで見やすい大きさにして欲しいです。
size="1"とかにされるとフォント小で見てるのでサイアクです。
    • good
    • 0

好印象


・ユーザーアビリティーが良いサイト
・#1さんと真逆でアクセス解析をしているサイト
(SEO対策の最低限のことをしている)
・サイトマップがあるサイト
・更新履歴があるサイト

悪印象
・ユーザーアビリティーが悪いサイト
(ページ全体をフラッシュで作っているなど)
・フォントをしているしているサイト
・文字サイズが小さい上にを固定にしているサイト
・無駄にJavaScriptがテンコ盛りなサイト
・Windows版IEしか考慮しないで作っているサイト
    • good
    • 0

 それを研究するのがデザイナーの仕事です。


 この場合は、あなたですね。

 んで、俺も一応個人HP管理者なので、私見をば述べさせていただきますと、

好印象のHP
 ・色が訪問者の好み
 ・文字が少なく見え、かつ必要な情報は盛り込まれている
 ・目的のページまで、クリック数少なくしてすぐ行ける
 ・「検索エンジンからトップ以外に飛ぶとエラーになる」などの小細工をしていない

悪印象のHP
 ・どこに何があるのか分かりづらい
 ・やたら多階層に情報が分断されている
 ・検索エンジンから来ると「トップページから入ってね!」とか小洒落たメッセージが出る

 まぁようするに、簡単に扱えることが大事ってことですね。
 無論、色やデザインが訪問者の好みであることは第一条件ですが。
 インターネット上に掲載された情報というのはそのほとんどが「データベース化可能な情報」なので、それはつまり「欲しいと思った情報が直感的に操作するだけで手に入る」ページは利用しやすいということになります。
 これはあくまで俺の研究結果なので、あなたもご自分で簡単に研究してみるといいと思います。(って、もうやってますね(笑))

 ちなみに、#1の方のアクセス解析については、たしかにこれ見よがしについてると、なんか監視されてるみたいで印象よくないです。
 なので、アクセスカウンターの後ろなどにこっそり付けておくのがいいでしょう。
    • good
    • 0

No.2です。

これ回答が大きく間違っているので、削除しますね。
デザインに関しての返答でもないですし。 m(__)m
    • good
    • 0

>好印象を持つHP


こまめに更新しているページ。
>悪い印象を与えるHP
アクセス解析しているHP。「○○からアク・・」というのはちょっとですけど、管理されているので安心して使えます。
No.1さんの意見は仮にここに多く書き込まれたとしても、かなり極論かと思いますが・・。
・・・というかここではデザインについて問われてるのですね、すいません。
    • good
    • 0

「好印象を持つHP」


絵が好みだったり、自分の知りたい情報が載っているHPです。

「悪い印象を与えるHP」
アクセス解析が付いてるHPは、悪い印象です。
必要が無ければ、二度と見ようと思いません。
勝手にIPを抜いて「○○からアクセスしています。YES・NO」と出るヤツとか、悪趣味としか思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!