プロが教えるわが家の防犯対策術!

050で始まるIP電話の着信を拒否する機能をもつ電話機を探しています。
そのような電話機がありますでしょうか?

どこの地域から掛かってきたかも分からないので、あまり出たくないのです。できれば本来の電話番号でかけ直して欲しいと思っています。

A 回答 (3件)

「050IP電話をすべて拒否する」というニーズが一般的なのかどうか疑問です。

電話機など様々な人が利用するものは、ある程度、最大公約数的な仕様と成らざるを得ないのではないでしょうか?

電話機メーカーが製品開発にあたりマーケティングリサーチをして、「050IP電話からの電話は快くないので拒否したい」という消費者の声が多ければ、そのような機能がつくのでしょうけれども?

それに、何でもないのにIP電話や携帯やPHSや特定の市外局番など拒否する機能を搭載した電話機を世に出したら、電話会社をはじめプロバイダなど通信事業者が黙ってはいないと思いませんか?

この回答への補足

着信を取るか取らないかは、着信を受けた側の裁量だと思います。それを電話機で自動的に出来ないかどうかということだと考えています。
どのような着信を取らないか、その設定方法の自由度が高い機種はないのかなと思って質問しました。

• 0

Panasonicの電話機使っていますが,ブラックリスト登録できますが,これで拒否できると思います.

電気屋さんで確認してみてください.
050でも同じく出来ると思うのですが.

この回答への補足

個別の番号拒否ではなくて、全ての「050」で始まる番号を拒否できるのでしょうか?
できればその機種名を教えていただけませんか?

• 0

今のところないですし、出ないと思います。

番号を確認し、出ないことしかないでしょう。

これからは、050が主流になりますので、
050を拒否していたら電話での連絡が取れなくなる可能性が高いです。

逆に、050の発信も名前登録し
友人知人からの電話だけでればよいのでは?

固定電話で、もし市外局番から地域が分かっても意味はないお思います。

この回答への補足

詳しく説明できてませんでしたが、私の場合は市外局番が重要なのです。
取引先の市外からの電話は050も含め、電話帳に登録してあります。
大勢方向は解りますが、個別のニーズにも対応できる汎用的な機能をもつ電話機を探しています。

• 0