電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月か8月にソウルまたは台湾に旅行する計画をしていますが、どちらにするか迷っています。中年夫婦の2人旅ですが、これまで20カ国を旅行しましたので、外国を旅行することには不安はありません。ただ中国語もハングルも話せません。英語は日常会話ならできます。

迷ってい点
ソウル----反日感情がたびたび報道されているので、嫌な気分にさせられるのではないか?(とりこし苦労かもしれませんが) 
台湾----ホテル代を含めて物価が高いのでは?観光地はあるのか?暑くないか?

旅行目的は観光と食べることです。特に食べることは我々夫婦の一番の関心事です(辛いものでも大丈夫です)

皆様の体験談やご意見を聞かせていただければ幸甚です。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


どっちも好きですが、私がリピートしまくってるのはソウルです。

台湾は、夏はものすごーく暑いです!!
みなさんも書かれているとおりですが、本当に暑いです。
食べ物は、ショウロンポウなどが安くておいしい。
あとは南国フルーツとか。
でも、それ以外に何かすることがあるか・・・といえば、博物館くらいしか台北の街中から簡単に行ける観光地が少ないように思います。
夜市はちょっと面白いですが、お土産ものが少ないです。基本的には日本のマネモノがものすごく多いので・・・。
親日家が多いので、気楽ではありますが、英語は全然通じませんでした。

韓国は、かなりの回数通ってる状態ですが、それでも通ってしまう理由は、結構観光する場所が多いことですかね。
ソウル市内にも世界遺産がいくつかあり、電車で1時間ほどで水原城という世界遺産もあり。
北朝鮮との国境を見に行くツアーがあったり、いろいろと見ようと思うと時間が足りなくなってしまいます。
観光客向けの店は、日本語が通じたりします。
買い物、レストランくらいでの簡単な日本語は結構通じますし、若者は大体英語が話せます。

あとは、やはり食です。
韓国料理にも辛くないものもたくさんありますし、とにかくおいしいです。
鳥丸ごと1匹を煮込んだタッカンマリなど、日本ではなかなか食べれない韓国料理がオススメです。
台湾だと、八角という香辛料を使ったりちょっと臭いのキツイ食べ物もあるので、夏の市場はツライです。
アジアにきたな~・・・って感じるところ。

夏のソウルもかなり暑いですが、台湾に比べたら全然大丈夫。

というわけで、夏なら、ソウル。冬なら台湾で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夏なら、ソウル。冬なら台湾で!」というキャッチフレーズみたいなお言葉は、説得性がありました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 06:53

台湾の台北は、単に観光でいくとすぐにみどころがなくなってしまうのですが、なぜ日本の女性や学生のリピータが多いのか、最初行ったとき謎でした。



しかし、仕事で数回いき地元の友人につれまわされるうちに、いくつか日本人が好きそうなポイントがわかりました。

簡単に書くと(マニアックなものは除くと)

お茶・占い・小龍包・フットマッサージ
あたりではないかと思います。

「お茶」は、地元のお茶だけでなく大陸のお茶もふくめ、クラシカルな雰囲気のお茶屋さんがいっぱいあります。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant_search …

「占い」は、露天の安いところから、道教を端に発展した風水師も台湾中にいっぱいいます。
http://magicalsite.com.tw/youyou/200601/index.html

「小龍包」は、鼎泰豐(ディンタイフォン)が有名です
http://www.dintaifung.com.tw/jp/
ただ、鼎泰豐は工場で作られているせいか、何度かいくと飽きてきます。
点水楼(點水樓) という別の店もあります。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id …

「フォトマッサージ」もいたるところにあります。
外からみると、カラオケかホストクラブかと思うような店でも、普通のマッサージ店です。
「足浴」とメニューに書いてあれば、フットマッサージがあります。
だいたい、40分でNT$6~700(2000円前後)です。
痛くないですし、中国本土より台湾のほうが上手だと思います。

香港式の飲茶の店もあります。
下記は24時間やっているので、夜中におなかがすいたときいいですね。
香港のメニューとそっくりですし、味もかなり香港を思い出させます。
日本人ごのみのきれいなお店です。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id …

この回答への補足

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。色々なご意見や体験談を聞き、私たちの旅行を計画するのに非常に役立ちました。悩んだ末に、韓国に行くことに決めました。台湾旅行も捨てがたかったのですが、夏ということもあり韓国に決めました。遅ればせながら韓流ブームとやらに触れてきたいと思います。冬のソナタは見たことがないのですが…。最後にあらためてお礼申し上げます。

補足日時:2006/04/13 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾の名所を紹介していただき有難うございました。旅行する際の参考にさせていただきます。深謝!有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 06:58

両方とも行きましたが、台湾をおすすめします。



漢字が面白い。
微妙に違う漢字ですが、なんとなく意味はわかります。
お店で筆談によって意思の疎通が図れた時は嬉しかったです。

夜市が楽しい。
食べ歩きが好きならたまりません。私は夜市をハシゴするほど。
歩き疲れたら足ツボマッサージもありますし。

暑い。
暑かったですけど、タクシーが安いので困りません。

韓国はおすすめ出来ません。
・やたらボります。
・店員の押しが強いです。
・街中に汚いオジサンがふらふらしています。
・デザインをパクった車ばかりで不快な気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆談ができるのは便利ですよね。香港に行った時、私も同じ経験をしました。日本の漢字と違いますが、なんとなく通じるところは、漢字の文化圏を共有していることを発見して感動しました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 06:57

台湾をお奨めします。



親日的な国ですので、非常に安心です。

食べ物も、「日本人の口に合う中華料理」という印象です。
屋台からホテルのダイニングまで、あらゆるお店があって、ほぼ安心。
夜市という露店街が夜になると市内各所に出現します。見て歩くだけでも楽しいです。

台北市内だけでも観光名所も多く、故宮博物館もありますので、じっくり見るには結構時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見を聞くと台湾も捨てがたいですね。暑いといっても、ビルの中はクーラーが聞いてますからね。治安と食べ物の視点からもう一度行き先を検討したくなってきました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 14:24

韓国では、反日的扱いを受けることはありませんよ。

マスコミが煽っているだけです。日本人は最大の観光客ですから、日本語を勉強していいサービスをしようとがんばっています。

台湾は暑いでしょうね。ソウルも暑いですけど。

食べることが目的なら、台湾の方が楽しめるでしょうね。
中国全土の料理が食べられますし、いいお茶も手に入ります。
故宮博物館はお奨めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾の故宮博物館は是非に訪れてみたいところと思っています。韓国があまり反日的でないという皆さんのご回答に安心しました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 13:41

私は親日国の台湾をお勧めします。


ですが7-8月は残念ながら暑いです。
ども日本ほど湿気がないので過ごしやすいと思います。
台北の故旧博物館は必見です。
史跡ではソウル(韓国全土にある)には負けます。
でも地方でもそこそこ一般人でも日本語が通じ食事も中華といえど日本人に合う食事は韓国より多いです。
できれば夏は避けたほうがいいでしょう。
物価は微妙に台湾が高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親日的という意味では台湾旅行は捨てがたいところがあります。いずれ、夏場を避けて台湾を旅行することを計画します。有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 13:39

・台湾


 食事は濃い目で甘めな味付けだが、海産物出汁と醤油が基本なので、おおむね日本人に合う。
 街の風景は日本とあまり変わらない。ファミリーマートとか7-11がそこら中にある。
 漢字の国なので、筆談でなんとかなる場面も多い。
 屋台街(夜市)に行けば、チープでキッチュで怪しいアイテムがいろいろある。
 治安もいいし、親日で物価はアジアでは高い方かも知れないが、日本から見れば安い。
 MRTやタクシーが安くて安全なので、以外と動きやすい。
 台湾ならでは!という土産物は今ひとつ少ない。

・韓国
 治安に問題は無い。
 英語、日本語は通じればもうけものだが、ソウルの中心部には観光客向けのお助けマンが常駐している場所がある。
 バス、タクシーはやや使いにくいので、地下鉄が移動の中心になる。
 ホテルから呼べる外国人観光客向けの「模範タクシー」なら、日本と同じ感覚で乗れる。
 何でもかんでも辛いわけではなく、薄味な料理もある。

自分の印象はこんなところです。
いずれも「日本とは違う」ということがわかって居るなら治安とかには問題ないでしょう。
いずれも遺跡などが多いわけではないので、博物館、寺院、街歩きが主流になります。

7-8月ですと、台湾は無茶暑いです。
一応、亜熱帯ですから。
その分、フルーツなどが豊富で安くて旨い。

反日感情は政治的発言をしないことなどに気をつければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。7月、8月の台湾はやはり暑いですか。ソウルには観光客向けのお助けマンがいる所があるというのは耳寄りな情報です。ソウル4:台湾0で益々韓国旅行の比重が高まりました。

お礼日時:2006/04/12 13:38

台湾(台北)、ソウル共に行った経験があります。


ソウルは去年の4月、台北は約5年前です。
まず、ソウルの反日の件ですが、1番さんが回答されているようにあまり気にするほどでもないと思います。
実際、私が行ったときも竹島問題でかなりヒートアップした時期でしたが、問題ありませんでした。街頭で拡声器使って訴えている連中がいましたが、別に危険はありませんでした。
台湾はというと、8月だとかなり暑いです。物価は、あまり高くなかったような気がします。物価で言うと、ソウルと台北はあまり変わらないのではないでしょうか。観光地は、故宮博物園など色々あります。
以下、個人的な感想を。(主観ですが)
ソウル:日本人観光客が多い。明洞などは日本の繁華街のような明るい雰囲気がある。近代的。食べ物は意外と安い(店によって差がある)。屋台は意外と安くない。タクシーが安い。街の店では言葉が通じにくい(日本語はダメな店が多いし、英語は日本程度)。
台北:暑い。日本語がよく通じる。夜の屋台が多くて安い。夜市が活気がある。若干治安が悪い。街の清潔感はソウルより若干劣る。
食べ物は、どちらも美味しいですよ。当たり外れはありますが。個人的にはソウルの方が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談からのご意見は行き先を決める上で非常に役立ちます。今のところ、韓国3:台湾0で韓国旅行に気持ちが傾いてきました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 13:03

韓国は約30回、台湾は約5回渡航。



ソウル:通常旅行する限り、反日は感じられない。若い人には英語が良く通じる。
台湾:安いホテルはたくさんある。「ロンプラ台湾」英語版にはたくさん紹介されている。漢字の筆談が可能。

史跡は共にありますが、韓国のほうが多いです。台湾には15世紀以前の史跡はありません。(韓国の訪問回数が増えたのは、こうした理由によります)

食べ物はどちらもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

史跡には大変興味がありますので、韓国は魅力ですね。有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 13:00

秋に友人3人と2度目のソウルへ行ってきました。


竹島問題でちょうど騒がれていたので不安でしたがソウルの街を歩いている限り
嫌な思いをする事はありませんでした。韓流ブームで日本人も多いですし。
むしろ行く先々で迷っていると「どうしたの?」(多分そう言っている)
と親切に声をかけて下さる方ばかりで見習わなければと思ったぐらいです。
食べ物も美味しいし安いし、治安上は日本と変わらないと思います。

台湾は私も行った事がなく、今年の秋に同じ友達と行く計画を立てています。
ほぼ食べるのが目的の旅なので台湾もとっても魅力ですが、やはり夏は暑いのと
台風がちょっと心配ですね。

事前情報を仕入れるには台北ナビ・ソウルナビがそれぞれお役に立つと思います。
良い旅になりますように・・・。

台北ナビ→  http://www.taipeinavi.com/
ソウルナビ→ http://www.seoulnavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。心配していた反日感情はあまり心配しなくていいようですね。ご意見から、台風と暑さのマイナス要因から、韓国旅行に傾いてきました。

お礼日時:2006/04/12 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!