プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN2000、フォルダオプションを選び、標準に戻しても固定されず次の動作でフォルダ表示が消えてしまいます。
治し方ご存じの方ご指導下さい。

A 回答 (7件)

#5です。

なかなか解決しないですね。
ウインドウ表示や壁紙の設定などは、ユーザープロファイルで管理されますから、
別のユーザーアカウントでログオンすれば、標準の状態に戻るはずです。
今回のトラブルの根本的な解決方法とはちょっと違うかもしれませんが、
それで問題なければ、そのアカウントで使うようにすればいいと思いますが。
別ユーザーでも同じ症状が出るとすれば、システム的な問題かもしれません。

パーティションマジックは使った事がないので、関連性は判断しかねますが、
パーティションマジックが原因だとすると、修復は難しそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難う御座いました。
新しくユーザーアカウントを作りログオンしたところ、ご助言いただいたとうり直りました。
 これでOSの再インストールはしなくて済みます。
本当に有難う御座いました。

NO.3です。

一つ確認して欲しいのですが
1.マイコンピューター右クリック
2.管理
3.ディスクの管理
で、状態は全て「正常」になっていますでしょうか?
また、パーテーションマジックを使われたそうですが、
パーテーションマジックで分割したのと同じ状態になっていますでしょうか?

管理画面の出し方ですが、WinXPで説明させていただきました。2000は違ったらすみません。

この回答への補足

たびたび有難う御座います。
ディスクの管理は全て正常です。

• 0

結構まめにチェックされているみたいですから

ウィルスの可能性は低いような気がします。
窓の手などのカスタマイズソフトで変更すると、
Windowsの設定が使えなくなる場合があります。
何か覚えはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事有難う御座います。
最近「パーテーションマジック」を使い、HDDの入れ替えをしましたが前後の関係を記憶していないのです。(ボケぎみでして)

フォルダオプション→全般タブ→「フォルダでWebコンテンツを使う」

にしていても、従来のWindows表示になってしまうと言う事でしょうか?
だとすると、過去の修正パッチが悪さしているかも知れません。
SP4の最新の状態にアップデートすれば、改善される可能性があります。
すでにアップデート済みでしたら、別の問題かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
早速アップデートしてみましたが、改善されませんでした。
やはり、ウイルスがらみなのでしょうか。

はじめまして。

検討違いだったらすみませんが、ウイルスに感染しているという事はないでしょうか?

ウイルス対策ソフトが入っていても、アップデートされていなかったり、スパイウェア等には対応できていなかったりすると怪しい気がします。

表示以外におかしいな?と感じる事はないですか?最悪は再インストールになると思うので早めにデータのバックアップをとっておいてはどうでしょう?

まずは、ウイルス・スパイウェア検索・Windowsアップデート試してください。既に対応済みでしたらすみません・・・。

一応スパイウェアの事詳しく書いてあったURLはっておきます。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ウイルス対策は、Norton・AD-Aware・Spybotで週一回アップデート後スキャンしております。
そういえば以前Net接続中Nortonが「ウイルス補足駆除しました」とメッセージを発したことは有りました。その時からおかしくなっていたのを気づかなかったのかも知れません。
再インストールだけは避けたいのですが・・・・・無理かな?有難う御座いました。

はじめまして。

もしかして、「フォルダオプション」→「表示」タブ→「ファイルとフォルダの表示」→「すべてのファイルとフォルダを表示する」がやりたいのでは?

この回答への補足

ご質問有難う御座います。
デスクトップからマイコンピュータをクリックした場合、次の画面左上に出るはずの「コンピュータのイラスト、マイコンピュータの文字など」が消えているのです。
フォルダオプションから、標準に戻すと表示されるのですが、一旦画面を閉じると次から又消えてしまうのです。
 もし修復方法をご存じでしたら、宜しくご指導下さい。

• 0

変更後に「適用」および「表示→全フォルダに適用」キーを押下してください。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
しかしながら、「全フォルダに適用」キーが御座いません。有るのは「現在のフォルダ設定使用」と「全フォルダをリセット」の二つのみです。
 ちなみに、両方試しましたが直りません。
何が違うのかご指導頂ければ幸いです。